日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 49

top

11/28
おととい、やっと「サイレトヒル3」をクリア。一ヶ月以上かかってしまった。徹底的な画面の暗さとオカルト的な筋立てが秀逸で、このシリーズは一作目からずっと買い続けている。フロイトの著書はまったく読んだ事がないので知ったかぶりはできないが、精神分析論が物語の基本であるそうな。2周目の隠し武器にグリーンのライトセーバーが登場してきて「スター.ウォーズ」ファンの私は狂喜しております。
九年来、乗って来たトヨタ。アクセルを踏み込んでもエンジンがパワーを出せないで悲鳴をあげる。私はズボンの右ポケットに財布を入れる習慣なのだが、運転席のシートの右の尻があたるその部分が破れてきたり。もう限界なので、買い換えた。私が自動車に求める条件は、地味で目立たず、面白くも何ともなく、故障しないこと。ステレオだけ付いていればいい。で、今度の車もトヨタの1.5Lになりました。
寒くなってきましたね。ひさびさにエアコンを稼動しました。もちろん「暖房」です。そろそろ、ちゃぶ台に使っているコタツに布団を掛けて電源にスイッチを入れねばならないでしょう。

11/9
連続出勤十二日目。暖かかった昨日までの気候が一変して肌寒い空気に。昼間から薄暗く、夕方からは雨になる。今日は衆議院議員選挙の投票日だった。とはいえ、朝から仕事に追われて選挙には行かなかった。無理して早起きをし、午前七時に投票所に行く事は時間的に可能だったわけだが、目先の睡眠をむさぼりたい要求には抗えなかったのだ。仕事を終えて帰宅したのは午後十時。すでにテレビは選挙結果の開票速報で盛り上がる時間帯である。日本中から先生たちの万歳、敗れた無念の表情などが次々と映し出される。

注意 不在者投票は10月28日(火)から(ただし最高裁判所裁判官国民審査は11月2日(日)から)11月8日(土)までの午前8時30分から午後8時まで、XX市○●区役所内の選挙管理委員会で行っています。この入場整理券をお持ちください。

明日は代休。ゆっくりと。

11/7
連続出勤十日目。午後十一時五十分の残業を終えて八重洲中央口から深夜の東京駅構内を走り、下り快速最終電車に乗った。混み合った車内でつり革に捕まって窓ガラスに映る自分自身の疲れた顔に失望しつつ同時に、隣でいちゃつく中年男と若い女の酔っ払いにうんざりしながら、一時間。電車に揺られて江戸川を超えて戻って来た。快速を下りて、各駅停車を待つ駅のホームのベンチ。次の電車が来るまでの束の間の時間、座り込んだのだったが、同時におさまった両隣りの人間達から酒のにおいがプーン。普段の僕なら我慢できる範疇なのだったが、疲労のたまった今宵の身体にはたえられず、ふらふらと立ち上がって三分間。下りの普通電車がやって来た。なんでこんな思いをしてまで働かなあかんのや、あほ。
明日は立冬。

11/3
朝晩の通勤時、小学校の校庭沿いにある桜並木の落葉が目立って来た。夏の盛りには青々と茂っていた緑の葉が黄色くなって 、ハラリハラリと散っていく。晩秋だなぁ。
一階の掲示板に貼り紙。「灯油の販売 18リットル七百八十円。11月9日から」。晩秋だなぁ。


らくがき帳日記帳リンクホーム