日記帳


プレイバックPART 30
top


4/26
今日は四月二十六日である。穀雨も過ぎ間もなく黄金週間に突入する時期だ。
もう初夏がそこまで来ているというのに、私はコタツをしまっていない。それどころか、暑がりのハズの私が、夜には電気を入れたその中で眠ってしまったりしている。それほどまでに、気持ちがいいものなのだ。
昨夏、千葉の田舎に引っ越したおかげで、部屋のスペースに余裕が出来て十年ぶりにコタツを復活させたのだが、やっぱり日本人はコタツですねぇ。

キャンプ用品の店でアウトドア用のディレクターズチェアーを購入。左右の肘掛けにはドリンク用のポケットが付いている優れものである。大きめだからゆったりと座ることが出来る。コイツを我が家のベランダに置くつもりなのだ。夏になったらベランダで椅子に座って風に吹かれながらビールを飲んで本を読むのだ。

4/12
NTT神田営業所からの帰り道、「天下一品」神田店でラーメン(こってり・ニンニク抜き)を食った。この店、「天一」にしては造りが立派である。カウンターにもテーブル席にも美しい木材が使われているし、ひとつひとつの座席の空間が広く確保されてるし、奥にはお座敷のような部屋も見受けられるし、とてもラーメンチェーン店の設計に見えない。従業員までがなんだか他の「天一」と違って見えるから不思議である。我思うに以前は高級な寿司屋だったのではあるまいか?
何らかの理由で撤退した店を、構えはそのままに看板だけラーメン屋につけ替えたんじゃなかろうか???
これに関して情報を募ります(なんちゃって)。
(ちなみにラーメン、美味かった)

4/6
待望のプレステ2を購入。本体+メモリカード(専用)+サイレント.ヒル2(中古ソフト)+攻略本で三万六千七百五円(税込み)である。遊びたいゲームはあったんだけど、全部プレステ2用で、僕のもってる(旧)プレイステーションじゃ対応できなかったのだ。値下がりしたとはいえ、プレステ2本体は27798円だった。前の機種は17300円で買ったからな。やっぱ高い買い物だわい。私が現在使用しているOS 8.6のマッキントッシュよりも遙かに高速な演算能力のあるCPUを内蔵しているゲーム機なのである。単純に嬉しい!これからはDVDソフトも閲覧可能なのだ。
ちなみにマイクロソフトのX-BOXは32800円で販売されていた。たとえば過去の名作ゲーム「バイオハザード」などはX-BOX用に再発売されているようだが...。

ゲーム画面のCGは気味の悪いほど緻密である。


らくがき帳日記帳リンクホーム