日記帳


プレイバックPART 29
top


3/27
昨日今日と突然の寒気。室内温度が約5度は下がった。今夜は摂氏10度。しまう事も考えていたファンヒーターに火を入れた。

3/22
今年は桜の開花が異常に早い。すでに満開である。というか、昨日の強風と今日の雨ですでに散りかかっている。過去の日記を見てみると、だいたい四月の第一週に満開になるのがここ二〜三年の傾向のようである。

3/17
今年のスギ花粉の飛散量はものすごく多いようだ。ここ二週間ほど、ほとんど12時間おきに鼻炎カプセルを飲んでいる。常に薬が効いた状態でないとダメだ。禁断症状が現れると鼻が詰まって呼吸困難におちいってしまうのだ。一種の薬物中毒みたいなものか?
気のせいかもしれないが夕食の後は薬を飲んでいても鼻水が出るように思う。食事のときに摂取する水分がいけないのだろうか?鼻炎カプセルと共に点鼻薬を併用しようかとも考えている。市販薬の中では唯一プレドニンが配合されているという「コールタイジンスプレー」を買おうか?

今日はやたらと風が強い。大気中には大量のスギ花粉が舞い、外の空気はきっと黄色いに違いない。今日は休みだが、外出はしないぞ。一日中家にいてやる。

3/12
スカパーで「Gmen'75」第二話を観た。
ひさびさに目にしたG'men歩きはやっぱし感動もんだった。僕と同世代の人間は例外なく友人たちと共にマネした経験があるはずだ。ただ横並びに歩いただけではダメなのだ。下の写真の例のように、足下に陽炎が立っていることが重要なポイントなのである。

黒木警視はタダもんじゃないのだぞ。嘗てはタイガー田中と称してジェームズ.ボンドと組み、スペクターと戦ったこともあるのだ!
ちなみに僕は縦縞の背広を着た関谷警部補が好きだった(右から二人目です)。

3/11
昨日の夜は我が家でYとすき焼きパーティーだった。牛肉は鹿児島産のモノを使った。こないだオーストラリア産の安物を使ったら、まずかったからな。やっぱり値段なりのことはあるわい。すき焼きには良い肉を使わねば。さて、Yがおふくろさんから伝授されたというすき焼きの作り方について。
すき焼き鍋にまず脂。
上白糖。
料理酒。
醤油。
最後に具(牛肉、しらたき、長ネギ、春菊、豆腐、椎茸、エノキ、麩、など)
仕上げは、生卵をわったお椀に浸して、食らう。
もう一度言おう。肉は良いモノを!

3/10
僕はスギ花粉に対するアレルギーをもっている。故に今の季節は辛い。今年の花粉の飛散は特に多いように思う。毎日抗ヒスタミンの鼻炎薬を飲んでいる。そうしないと鼻水が垂れてきてどうしようもないからである。
ビートルズのアビー.ロードを聞いている。このアルバムにはリンゴ.スターの曲も入っている。四人がバラバラに持ち寄った作品をそのまんまぶっこんだような印象の後期のアルバム(ホワイトアルバムとアビー.ロード)の中では、こっちのほうがまとまった感じがするのは後半のメドレーのせいだろう。ビートルズは
LENNON-McCARTNEY 作品が中心だから、ジョージの曲はよっぽどいい出来でなくては採用されなかったという説があるけれど、「ホワイル.マイ.ギター.ジェントリー.ウィープス」と「サムシング」を聞くと、なるほどそうかもしれないなぁと、思ってしまった。
狂牛病や食肉の虚偽表示問題で逆風の吹きすさぶ中、あくまで牛肉にこだわって営業を続ける吉野家は偉い。とはいえ、僕にとってはライバルの松屋の豚キムチ丼とチキンカレーも捨てがたく、吉野家の姿勢には尊敬の念を抱きつつも昼食には松屋に通う日々が続いている。


らくがき帳日記帳リンクホーム