.日記帳


プレイバックPART 36
top

10/28
二十四節気は本当によく出来ている。霜降を過ぎた途端、寒くなった。
「マークスの山」を再々読々している今日この頃である。
ちなみに「晴子情歌(上)」は、まだ途中です。

10/23
Office2001。Entourageは優れものだな。

10/15
ゲームキューブで十一月に発売される「バイオ.ハザード0」の、プレステ2版は出来ないのだろうか?是非とも遊んでみたいと思うのだが。

ほんとうに久しぶりに秋葉原を探検した。なくなっている店などがあって、変化の早さは相変わらずである。今回の目的の大きな部分は液晶モニターの相場を調査することにあったのだが、僕の欲しい製品はだいたい五万円台の値段であるようだ。金を使って最新のテクノロジーを手に入れるか現在のCRTモニターのままで我慢するか天秤に掛けて吟味するわけだが、いまのところは買い換えの必要はない、ということで。
買い換えるときはPCも含めて全部、だな。

オークションでマイクロソフトオフィス2001を手に入れる。これでウインドウズとの互換性をも手に入れた(はず)。仕事上、どうしてもワードとエクセルのファイルはウィンドウズとの連携が不可欠なのだ。まだ、Macにこだわっている俺(しかもOS 8.6)。

10/12
旧プレステ.ゲームソフト「ディノ.クライシス」。1999年8月に購入し、途中で挫折したまんま、ほったらかしていたゲームである。本日、三年越しでクリアした。
「バイオ.ハザード」と同じカプコンの製品なのだが、私にとっては謎解きがやや難解で、めんどくさくなっちゃったんである。いやー、長年の懸案がひとつ解決した。よかったよかった。

10/10
寒露が過ぎ、めっきり寒くなった。部屋の中でももうTシャツ一枚だと寒いな。
朝、寝ぼけ眼で食事室を彷徨っていたら、眼鏡を踏んづけてしまった。「しまった」と思ったときにはもう手遅れだ。フレームが歪んじゃったよ。やれやれ修理に行かなくちゃ。

と、いうわけで、私はまた去年まで住んでいた街にドライブしています。なぜならば私の眼鏡を売っている店は少ないからなのだ。

10/8
ちゅかれた。

10/4
昨日、東金市内にある野池で釣りをしていたのだが、台風一過のあとの増水で水位が上がっていた。心配していたほど水の濁りはなかったけれど、まー、釣れないこと釣れないこと。10月だというのに周辺の森からはツクツクボウシの大合唱が聞こえてきて、天気のいいこともあって、なんだか一ヶ月ほど時間が戻ったようだった。

机の上を整頓。17インチCRTモニター(MITSUBISHI Diamondtron RD17GZR)の位置を後にずらせて書き物の出来るスペースを作った。今までやらなかったのは、モニター本体の重心が前方にあって、後部を壁側にはみ出させても机上から落ちないことに気が付かなかったからなのだ。いや〜スッキリ広々として実に気持ちがいい。奥行きのない液晶モニターに人気が集まるのも道理である。僕のPCももうすぐ五年目で、最近の機種に比べるとかなり図体が大きく、CRTモニターも含めて部屋の中の占拠率が非常に気になりだしている今日この頃である。もともとMacはWinに比べるとでかいのだが。う〜ん、当分買い換える予定はないから我慢するしかないのだ。

トヨタを運転し、銀行へ行って窓口で電気代とガス代と上下水道代を現金で支払い、その脚で管理事務センターで家賃を現金で支払い、さらにその脚で東に向かって15分ほど走ってNTT支社に行って(請求書紛失のため)窓口で電話代を現金で支払い、そこから西の方向に60分以上走って去年まで住んでいた街の医者のところへ行った。十二時過ぎに部屋を出て帰宅は六時前。おおむね六時間を消費しているのだ。俺って実に面倒くさいことをしていると、自分でも思う。秋晴れの午後のドライブ、ということで。

10/2
秋晴れの朝。自宅玄関から駅に向かってテクテクと歩いて行く途中、道ばたに散乱するのは木の葉と小枝。昨夜の風で吹き飛ばされたのだ。ほうきを持って家の前の道を掃除する女の人たちの姿が目立った。

10/1
午後10時。千葉街道を幕張方面に向かって走行中。上空は台風21号が通過中。強烈な雨。吹き付ける風。揺れる車体。曇るフロントガラス。視界不良。
「戦後最大級」というふれこみの台風がやってきた。


らくがき帳日記帳リンクホーム