日記帳


プレイバックPART 23
top

8/23
久しぶりの完全休日である。どのくらい久しぶりかというと七月の上旬以来。仕事やら引っ越しやら何やらで、全然休めていなかった。とくに七月下旬に十日余り夜な夜な荷物運びをし、新居での生活も落ち着かないま、八月上旬に大仕事が舞い込んで残業の連発。この頃から夏ばてが始まったが、それでも休みがなく、今日まで。ここ一週間ほどは朝の電車の中で吐き気がして、仕事場についてからも午前中は気分が悪くて使い物にならなんだもんな。今日一日の休暇で完全に癒されるわけではないだろうが。

8/22
二年ぶりの日本上陸だとのふれ込みで来日した台風十一号は午前中に関東地方を通過したようだ。
が、雨が強い日だったという印象で、「台風が来た」っちゅう実感はあまりなかったな、たしかに電車は遅れたけど。前の日からの雨もすぐに止んでしまったし。北東の方角に進むほど台風のパワーは弱くなる。
九州や沖縄、四国に住んでいる人たちはもっと強烈な風と雨にさらされて、自分の家を守るために台風と戦っている、と、九州出身の隣人が語った。

8/21
ハンガリーグランプリでコンストラクターとドライバーの同時チャンピオンを決めたフェラーリ&ミハエル.シューマッハー。バリチェロと表彰台で肩を組んで歌うのはクイーンの名曲「伝説のチャンピオン」。わかる人にはわかるでしょうが、これほど状況にピッタリの曲は他に考えられない。ふたりとも実に幸せそうだった。
「ウィ〜ア〜ザ、チャンピオン〜.オブ.ザ.ワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」
僕がイタリア人だったら、テレビの前で大声で合唱していたのではないだろうか。

8/10
いつの間にか立秋である。七月の強烈な暑さもやや落ち着いて過ごしやすくなってきましたね。
エアコンを捨ててしまったので、毎晩窓を全開にして扇風機をつけっぱなしでがんばっています。
本日から新居の電話回線が開通いたしました。田舎なのでいちいち電話工事に来てもらわねばならない。
それで今日まで待つしかなかったのだ。インターネットにも約二週間ぶりに接続したぞ。


らくがき帳日記帳リンクホーム