日記帳


プレイバックPART 21
top

6/30
六月も終わり、明日からは2001年の後半である。
レンタルビデオで借りてきた「うる星やつら」のテレビシリーズ。評判の高かった「ときめきの聖夜」。見るのは最初のテレビ放映以来だから20年ぶりくらいだな。子供の頃はこんな話に喜んでいたのだなぁ。「ラム親衛隊最高幹部会議長」のメガネ君が最高に可笑しくて、バカ受けしていたのを思い出してしまったよ。

6/27
猛暑。夏が突然にやってきた。今日は二度シャワーを浴びました。

改札口で君のこと いつも待ったものでした
電車の中から降りてくる 君をさがすのが好きでした
悲しみに心閉ざしていたら 花屋の花も変わりました〜
僕の街でもう一度だけ熱いコーヒー飲みませんかぁ〜
あの店で聞かれました 君はどうしているのかとぉ〜〜〜〜〜〜

ナヨナヨした野口五郎の声と演歌っぽい伴奏の絶妙なマッチングで独特の雰囲気を残す名曲「私鉄沿線」
なぜか西友で流れていた。 

6/26
電車通勤が思いの外、身体に堪えている。
「今日の営業会議で金子さんが『私は数字よりもお客さんに喜ばれる営業をしたい』と発言したんだけど」
「なんだ、それ?」
「営業じゃないよな」
「ボランティアだよな」
「場違いな発言だろ」
「金子さんも疲れているんだ。もう腹くくったんだ。追い込まれて、もーどうにでもしてくれって感じなんだな」
「場の雰囲気が一瞬、凍りついてさ、それでも金子さんの雰囲気がおかしいのは、みんな気が付いていたんだな。それでその場は、その発言はみんなから無視されてさ、その後の休憩のとき、金子さん、部長と小会議室に消えたんだ」
「辞めるかもしれんな....」
以上、満員電車のなか、私の後頭部で交わされた会話である。

6/24
日本経済新聞社会面から
京都府加茂町の小学校で、児童達には事前の説明のないまま、サングラスをかけた男性教諭が金属棒を持って突然に五年生の教室に侵入するという、抜き打ちの「避難訓練」が行われたそうだ。ショックを受けた女児ひとりが嘔吐して病院で手当を受けたという。
「児童への配慮が欠けており不適切」だ、と、教育委員会が校長に口頭で注意したそうだ。子供達には、夏休みの肝試しよりも、ずーーーーーっと恐かったろうな。

6/22
いまさらですが、「さくら銀行」が消えている事に気が付きました。いつのまにやら「住友銀行」と合併して「三井住友銀行」に。「さくら」は銀行として悪くないネーミングだと思っていたのだが。

6/16
俺には無知な領域が多すぎるので普段から政治の事はあまり書かない方が賢明だろうと思っている。たとえば田中外務大臣と外務省のバトルについて、とか。
でも、ネタがないから書いてしまおう。
個人的には田中外務大臣の演説や言動は嫌いである(「好き嫌い」で「嫌い」ね)。
自分の所属する政党やら省庁に文句があるのは結構だが、言葉は選ばないといけない。
俺が自民党関係者や外務省関係者なら「嫌なら離党しろ!辞めろ!」と思うがな。小泉総理大臣とはうまくいっているんだろうな。
マスコミの論調から想像すると、国民は田中外務大臣が自民党に残って外務大臣の職務を全うし、既存の官僚達の首を取るか、考え方を一新させる事を望んでいる、のかな?
具体的には、外交機密費を削減して人事を見直せばいいのか???
俺は日本のゴタゴタで外国に迷惑をかけているという一点で、外務大臣失格だと思うがな。
大臣も官僚も辞めて欲しい。

6/14(午前)
マクドにて。
最近は仕事場に入る前に、マクドのアイスコーヒー(Mサイズ)をテイクアウトで購入するのが習慣になっている。早朝のファーストフードで朝食を購入するのは気分がいい。威勢のいいアルバイト店員の声を聞いていると寝ぼけ眼も覚めようというものだ。
ところで、今日、俺の前でモーニングセットを注文していたサラリーマン君、あんたの後ろに長蛇の列が出来ているのに、領収書を要求するのはやめたまえ。たかだか500円以下の朝食だろう。店員さんも少しばかり戸惑っていたぞ(もちろん、要求されるまま、キチンと領収書の伝票をきっていたが)。ファーストフードは早く注文して早く出てくるからこそ、ファーストフードなのであって、メニューのオーダーと、料理と現金のやりとりの間に、余計な待ち時間が存在すれば、それは美しくないのである。ご丁寧に名刺まで差し出しやがって「宛名はこれで」だと。「どこのどいつだ」と思って、後ろから盗み見てやった。
あいおい損保の菅野君。

6/11
帰宅する時間になっての、どしゃ降り。駅から濡れ濡れで帰ってきた。昨日は七渡の家でサッカー決勝(フランス対日本)を観ていたのだが、今日は、その日本代表監督、トルシエのテレビインタビューを観た。あの人って、フランス人だよね?フランス人がフランス語を話すのはあたりまえなのだが、彼の口から発せられる言語がなにひとつわからないのが悲しい。単語ひとつ、聞き取れない。俺は「ボンジュール」くらいしか知らないもんな。フランスで迷子になったら文字通り路頭に迷うだろうな。

6/10
長年住み慣れた住居。部屋のあちらこちらに散乱する本やら服やらビデオやら釣り道具やら....。
これらをどないして整理整頓しようか?

6/9
いま、六月の半ばにさしかかったところだが、引っ越しを完了させる時期について六月中にするか七月まで余裕を持たせるのかは大きな問題である。なんたって家賃、一月分の差は大きい。フトコロをもろ直撃だ。金をけちって怒濤の勢いで今月中に片づけるのは不可能でないだろうけど、次の大家と契約をして新居の鍵をもらい、荷物を整理して梱包し輸送し、旧居を掃除して前の大家に鍵を返す、と、これだけの作業は並大抵の事ではない。転居のための特別休暇があるわけじゃないのだ。
現実問題として今月中は無理だな。
俺は仕事が終わった夜中を利用して自家用車のトヨタで新居と旧居の間を荷物を積んで何往復もするつもりである。ベッドや洗濯機、エアコンなどの大物だけ、軽トラでも借りて運ぼうかな、と。
引っ越し業者は使わんぞ。

6/8
やんごとなき事情で、引っ越すことになりました。どーせなら広い住居に住みたいので、今よりももっと田舎に行かねばならないでしょう。通勤が大変になってしまうな。

6/2
「CGIBOY」の無料サービス、試しに利用してみようと思います。画面の上部にバナーが表示されますが、あしからず。(消去する可能性もあり)
米国における「パール.ハーバー」の公開後の評判はきわめて悪いそうです。僕はまだ観ていないので、感想の書きようがありませんが。


らくがき帳日記帳リンクホーム