日記帳


プレイバックPART 26
top

12/27
中学時代、月刊プレイボーイのグラビアを見ながら、Yと金髪モデルのヌード写真の話題で盛り上がった。当時はアンダーヘアの掲載された出版物はなかったので、僕ら想像力をめいっぱい駆使して禁断のその部分を頭の中に描いていたものだった。
さて、僕らが議論を戦わせた内容とは「金髪の女は下の毛も金髪か?」だった。
僕は「上が金髪なら下も金髪だ」
Yは「上が金髪でも下が金髪とはかぎらない。茶色とか黒の場合もある」
と。
今、考えてみればヘアカラーなんてのもあるから、この話題に関してはYの勝ちである。
浜崎あゆみだって、上は金髪だけど、下は黒いに違いない(もし下も金髪だったら尊敬するが)。
ただ、日本人の場合は体毛の色が黒いのはわかっているので許せるが、白人の女性で、上と下の毛の色が違っていたら、なんだか嫌だなぁ。
白人にとって、髪の色や目の色は重大な個性だからな。
「日差しを浴びるとぬけるように白いブロンド、その髪にホレた」女を脱がせてみたら下は黒かった。そのとき、ジャックは
マリアンヌを許せるだろうか?
僕がジャックなら一応、許すかもしれないが、なんだか詐欺にあったみたいな気分になるだろうな。

12/22
窓の外は冬〜♪(オフコース)
昨日の接待忘年会に疲れ切り、本日の休暇は一日中家で惰眠をむさぼった。
誰も邪魔する人間はいない。コタツの中で死んだみたいに眠ってやった。ひとりぐらしの特権だね。いい歳して独身だと人格を疑われたりなんかして世間の風は冷たいが....。
窓の外では強風が吹き荒れていて、本当に
「ひゅうううーーーー」
なんて音がしていた。
今日は冬至である。一年中で一番夜が長い日なのだ。

12/16
先日、オークションで手に入れたレーザーディスク.プレイヤー。おかげで在庫していた古いソフトが鑑賞可能になった。廃盤で手に入らない作品は別にして、もうレーザーディスクは買えないな。
デ.パルマの「ミッドナイトクロス」はノートリミングのステレオサウンドで鑑賞したい。メカおたくにはたまらない映画である。

生牡蠣は食べる前、ざるにいれて2〜3パーセントの食塩水を入れたボールの中で振り洗いし、流水でさっと流すと、エキス分を損なわずに汚れを取り除けるそうである。
おれは洗わないままお椀にぶちまけ、ポン酢をかけて食べている。別に汚れているとは思わない。

12/12
先週の土曜日(八日)あたりで、我が家の室温は寒さの臨界点を超えた。コタツのおいてある部屋から出られなくなってしまったのである。唯一の暖房器具であるコタツとホットカーペットを設置してあるのは台所兼食事室。俺の帰宅時間はだいたい午後十一時過ぎなのだが、帰ってから風呂を沸かしてコタツに入ってテレビ観ながら飯食って風呂が沸いたら風呂に入ってまたコタツに戻ってテレビを観る。
そのまんま寝てしまう、というパターンが2〜3日続いている。
居間兼寝室にコンピューターがあって、毎夜ここでWeb探索して遊んでいたのだが、なにせ暖房器具がまったくないもんで....。寒くてインターネットどころじゃない。この部屋に入るときはふとんに直進である。
寒さには比較的強いつもりだったけど、やっぱし辛いなぁ。
(9日皇太子妃の誕生日である。38歳になられた)仕事場でジョニ黒とチーズをいただいた。
年越しのとき、いただこう。

12/8
いまさらながら、MDレコーダーを買った。aiwaのAM-F90、ポケットサイズで録音機能が付いている。
MDは初めてだから録音機能は必須だった。パソコンと繋いでCDから音楽を録音するつもりである。
かつて、ソニーのウオークマン2が登場したとき、そのサイズ(カセットケースより小さかった)に驚きと感動を覚えたものだったが、こいつはそれよりもさらに小さい。
AM-90Fには面白い付属品が付いていて、これがソニーやらパナソニックの製品をおさえてaiwaを選んだ理由なんだけど、何かというと小型のマイクロホンなのである。よくテレビのリポーターなんかが胸元に挟んでいるようなヤツなのだ。野村夫人の息子みたいに、密かに誰かとの会話を録音して特捜部に告発するような予定は今のところないけれど、なんとなく楽しそうな部品ではある。試してみたところ感度も非常によろしい。
う〜〜〜〜〜〜〜んん.......。
盗聴か.....。(冗談だよ)


らくがき帳日記帳リンクホーム