3 パリ大学法学部図書館
Bibliotheque Cujas

2, rue Cujas 75005 Paris
tel:01-46-34-99-87
fax:01-46-34-98-32
アクセス 
rue Cujasにあり、Bd. Saint Michelから行くと、右手にParis I Pantheon-Sorbonneがあり、左手に入り口があります。MetroのSaint Michel-Clunyか、RERのLuxembourgで降ります。バスの方はよく存じません。RERのLuxembourgの方が近いと思います。利用カードを入り口のコントロール係りに示すと、すぐに入れます。地下に降りると、左手にコントロール機械があり、ここに利用カードを通すと中に入れます。右手は、トイレです。
登録手続き
入り口に入ってすぐ左手に登録受付があります。ここで、2枚の写真、日本の大学からの派遣証明書、滞在許可証、EDF-GDFの領収書を見せると、直ちにカードを作成してくれます。あるいは、手紙で請求した方が、よろしいかもしれません。先述の書類のコピー、写真を入れて、登録係に送ると利用カードを送ってくれるとのことです。もっとも、こちらは、やったことがありませんので、どのくらい時間がかかるか、よくわかりません。急ぐときは、直接行かれた方がいいでしょう。
資料請求
登録係で詳しいガイドをくれますので、熟読すること。私は、今のところ、まだ、Salle de lectureの三方を囲む壁にある開架の参考図書しか利用しておりません。奥のカウンターで手続きすると、館内貸し出し、館外貸し出しができるとのことです。テーズ・書籍・定期刊行物は、CD検索ができるはず。私も、挑戦しましたが、あえなく討ち死に。左手奥に、caisseがあり、ここで現金、または小切手で(カードは不可)コピーカードを買います。このカードは、150フランで250枚コピーできます。caisseの隣に、コピー室があり、セルフサービスでコピーをします。コピーカードを差し込むと、すぐにコピーができます。ただし、年度末(つまり6月)は、学生が集中しますので、避けた方がいいかもしれません。
資料概要
よくわかりません。ただ、ここに限らず、大学図書館のメリットは、テーズを見ることができることと、概説書を気軽に借り出すことができること(1ヶ月間5冊)が、大いなるメリットでしょう。また、国連関係のコレクションが集められているとのことです。
その他
天井がガラス張りなので、明るいのよろしいのですが、夏は、ドンドン暑くなり、ちょっと耐えられないのではないでしょうか。一応、冷房は、入っているのでしょうが。弁当持参の方が、効率的でしょう。ただし、味気なさは否めませんが。
出会い
今のところ、特記すべきことなし。

戻る