アイ・ウィル・フォロー・ヒム
1 WlLL FOLLOW HlM (Altman-Gimbel-Stole-Roma)
唄) リトル・ペギー・マーチ
こんどの土曜に恋人を
ANOTHER SATURDAY NlGHT (Sam Cook)
唄) サム・クック

シングル・レコードにはA面とB面、つまりグットイカシテる表の方とその反村に普通はグットツマラない裏面とがあるのが常識です。ところが、今皆さんがお手にしているレコード、これにはB面がありません。両面ともA面なのです。全米のヒット・パレードの上位にランクされた本命盤を組み合せたという特別製のスペシャル・デラックスレコードなのです。この企画は日本ビクター独自のもので世界中探してもこんな豪華な組合せのシングル盤は類を見ないというヒット・ソング・ファンにはピッタリのお徳用盤です。

★アイ・ウィル・フォロー・ヒム
発売後たった4週で全米ベスト・セラー・チャートの丁0P1Oにランクされ、6週にして第1位に輝いたという新人リトル・ペギー・マーチの放った大ヒット曲です。リトル・ペギー・マーチは1948年3月8日ペンシルバニア州フィラデルフィアで生れたという今年15才になったばかりの大変可愛らしい女の子です。ペギー・マーチが初めてプロフェッショナルに歌を歌ったのは彼女が5才の時、フィラデルフィアにあるローカルTV局のレックス・トレイラー・ショウという番組のオーディションに合格して以来のことです。当時5才のペギーはこの番組のレギュラーとして歌い、しだいにその幼い可愛らしさは人々に愛される様になってきました。1年程前のことペギーは彼女のイトコのお誕生日パーティーでお得意の歌を御披露したところ、たまたまパーティーに出席していたレコード関係の人に認められトントン拍子にRCA・ビクター・レコードに迎えられる様になってしまったのです。彼女は現在フィラデルフィアにあるランスデール高校の1年生です。この"I WILL FOLLOW HIM"のヒットによって一躍クローズ・アップされたペギー・マーチはテレビ・ラジオ・ステージに引っ張りダコのありさまです。でも、どんなに忙しくてもペギーは必ず学校に行っています。彼女は学校にいって「学校時代を有意義に過さなかった人は楽しい青春時代の大部分を失うことになるんですものネ。その意味でも学校は大事だわ!!」といっています。

★こんどの土曜に恋人を
アメリカでは"I WILL FOLLOW HIM"より約1ケ月遅れて発売され、同じくマタタク間にベスト1Oにランクされたというゴキゲンな曲、それがこのサム・クック歌うところの"ANOTHER SATURDAY NIGHT"です。サム・クックは全米の若手シンガーの中で最も将来有望な歌手の一人です。ティーン・エイジャーの頃からソウル・スティアラーズというゴスペル・グループに加わり熱っぽいゴスペルを歌っていたクックがヒット・ソング界にクローズ・アップされたのはスペシァリティー・レコードで吹込んだ最初のヒット"I'LL COME RUNNING BACK TO YOU"がヒットしてからでしょう。このヒット後、彼はキーン・レコードに移りミリオン・セラー・ヒット"YOU SEND ME"を放ち一躍その人気を決定的にしました。1960年、RCA・ビクターに移籍。この移籍によって彼はヒット・パレード・シンガーとしては勿論、ポピュラー歌手として一段と幅広い活躍を続ける様になったのです。サム・クックは現在アメリカを代表する歌手の一人です。彼の音楽的才能は歌ばかりではありません。彼はこの"ANOTHER SATURDAY NIGHT''をはじめとして自分のヒット曲のほとんどを作曲していますし、又レコード・プロデューサーとしてセプター・レコードと契約しています。その上、自分自身で経営しているレコード会社を持っているという大変な事業家でもあります。〔高崎一郎〕