さくらゲーム関連


発売中のGB版カードキャプターさくら
PS版カードキャプターさくら
1999年11月下旬発売予定のWS版カードキャプターさくら情報
の情報です。


GB版さくら情報(4月14日更新)



1999年5月12日発売(発売中)
発売元はMTO
定価 4380円
ポケットプリンタ対応(シールが作れる)


プレイヤーはケロちゃんになってカードを集める。
と言うものです。

時間ROMが入っており、
スイッチを入れる時間でタイトル画面が変わるそうです。
さくらちゃんが学校行っている時間には、
カード集めはできないみたいです。
(そのときはケロちゃんは家で、ミニゲームをすることができます。)


アニメを元に作られているようで、
さくらちゃんが書庫で本を見つけるシーンがあります。(原作にもあったっけ)
朝、さくらちゃんが寝ていることがあるので、(寝坊?・・声が入っていれば良し)
そのときは起こしてあげるみたいです。


そのほか誕生日をいれることによって、占いができると言う話です。

占える項目は、「愛情運/金運/健康運」です。
それらが、クロウカードのがらの上に段階制で表示されるみたいです。


初回生産分には、応募券がついていて、
それによって毎月1000名(計3000名)には
オリジナルスナップがあたります。(ケロちゃんのつき?)


3月20日 21日のゲームショウのMTOブースにおいてあるようです。
行かれる方は、是非MTOブースに行くことをお勧めいたします。


(4月14日更新情報)
メッセサンオーによれば、5月15日発売。




PS版さくら情報(7月30日更新)



1999年8月5日発売(発売中)
価格 6300円
CD2枚組。 アリカより発売。
ポケステ対応
初回特典:CLAMP先生書きおろし「さくらのぬり絵」(表裏カラー・白黒16P) アニメチックストーリードラマ。


 アリカと聴いて、ファイティングレイヤーやストEXしか、
頭に浮かばない私は、発表当時(昨年11月)「格ゲー?」
と思ってしまいました。良かった普通ので。


 内容はさくらちゃんを動かして、カードを集めると言うもの。
途中、アニメのムービーが入ります。
アニメに準拠していて、多少オリジナル要素が入っているそうです。
たとえば、1話の最後の所で知世ちゃんが
さくらが飛んでいるところを取っているとか・・・
またさくら以外のキャラクターも動かせて、
知世ちゃんを動かす時もあるとか。(シャドウの時?)
一話完結で話の後にはさくらの絵日記がつくそうです。
その画像はCLAMP先生の書き下ろし!!
話では、取説の挿絵も全部書き下ろしらしいです。

現在分かっている話は、
第1話:アニメ1話に相当する話/フライ
第2話:アニメ2話に相当する話/シャドウ
それ以外にも
水族館(アニメ3話/ウォーティ)
動物園(アニメ13話/パワー)
の話があるようです。

詳しいことはまだ分かりません。


ポケステの内容は、
とりあえず、声付きキャラ時計になるみたいです。
時計やアラームのメッセージが入っており、
他にも、ゲームで集めたボイスデータ集をポケステに送って
言わせることができるみたいです。


(3月21日追加分)

話では、映画の公開日に発売になるとか。
3月25日からのドリームワールド展で第2話まで、遊べるようです。(体験版)
また、22日のさくらフェスにて、画面の一部公開があるようです。


(5月5日追加分)
今回の更新では情報の性質上、上記の文章を変更となりました。
最初からお読みください。


(5月24日追加分)
値段等が決定。上を書き換えました。
ご覧ください。それ以外は下に追加。

販促用ポスターもCLAMP先生書き下ろしになるようです。
さらに、この絵柄は他への使い回しをしないとか。
詳しくは、

http://www.arika.co.jp/board/bbs/arika.cgi?num=524&ope=sel&id=

をご覧ください。


(7月18日追加分)
ゲーム内容です。
「ともよの部屋」と言うのがあるらしいです。
おまけのページらしいです。
名前を「ともよちゃんのへや」するべきと思うのは
私だけでしょうか・・・?


ここで、ミニゲームができたりするようです。
また、ミニゲームをやると、さくらコインと言うのが手にはいり、
(ストーリーを進めても手に入るようですが・・・
そして、このさくらコインは、
ともよコレクションで、「デザインデータ」「ムービーギャラリー」等の
データを見る為に使用するようです。
(ボイスデータも聞けます)


またご存知とは思いますが、
「ボイスデータ」はポケステ
(まだゲットしてない人はゲットしよう。この前東京・渋谷のさくらやで見かけました。)
にダウンロードする事ができます。
このボイスデータは基本的には1話終了ごとに登録されるのですが、
ゲーム中で「ボイスカード」なるものを見つけないと
手に入れられない声もあるようです。


でもさ、こう言うコレクションを持ってる
知世ちゃんってストーカーだよね〜〜
(ファンの方ごめんなさい)
あと、桃矢兄ちゃんも・・・
とっても創作意欲が沸きます・・・<ってなんのこっちゃ


ひとつ注意。やっぱりPAR使うのは反則だよ!


(7月30日追加)
マクドナルドのトレーマット(トレーにひいてある紙)
にPS版さくらの広告が載るそうです。
イラストはCLAMPのイラストだそうです。

配布期間は8月5日から8月25日ですが、
枚数が無くなり次第終了・・・

っで配布地域が「北海道」と「九州
なのです。

どうします?



WS版カードキャプターさくら情報(New)

定価:3800円(税別)
発売日:11月下旬?

白黒ですが、ワンダースワンの画面の粒子が細かい事もあって?(8階調)
ゲームボーイ版さくらよりはきれいな絵が期待できそうです。
(と言うか、サンプルの画面きれいだった・・・)
アニメ版さくらの全46話を収録。
オリジナルストーリー(ミニストーリー)も収録されるそうで・・
マルチエンディングだそうです。
ファンなら絶対買わなくちゃそんします。

声もつくそうです。




GB版カードキャプターさくら情報
PS版カードキャプターさくら情報
WS版カードキャプターさくら情報

i戻る