試訳
Barry, Dave. Dave Barry Turns 50
New York: Ballantine, 1998
部分引用の範囲で試訳します。

『デイブ・バリー50歳になる』  デイブ・バリー

--- 第11章 衰えを示す10の徴候 ---

1. 忘れっぽくなる。

2. 運転している時、回りの人々があなたに向かって怒鳴っているのに気づく。しばしば、その人たちはあなたの車のボンネットの上に乗っている。

3. 一度ならず、ひげ剃りしている時、心なしか剃刀の切れ味が悪いように感じる。近づけてよく見ると、剃刀は歯ブラシであることが判明する。

4. いつも頭の中で正しい言葉や名前を捜している。ちょっとした話をしようと思い、ある名前でつまると、聞き手に言う。「ほら、あの男だよ、ほら、あれを持って、あれをしているあの男!」皆はジェスチャー・ゲームのように、あなたが何を言いたいのかあれこれ想像してくれる。10分後ついに、思い出そうとしていたのはこれだったとわかる。「法王だ。」しかしこの時点になるともちろん、話したかった最初の話題をあなたが思い出すことはもうない。

5. 時々、妻を「アイゼンハワー将軍」と呼んでしまう。

6. 忘れっぽくなる。

7. 時々、バスローブを会社に着ていく。

8. そして、そこはあなたの会社ではない。

9. また、それはあなたのバスローブではない。

10. 忘れっぽくなる。

試訳中

updated 09/21/03


Centaury Home