新芽採集2004

by tsuu3@田中

今にも跳ね飛びそうな素敵なカーブのラインと、ぱりぱりっとして美味しそうな焼き上がりに魅了されて買ったら、中のあんこが尾まで入っていなかった。そんな鯛焼きを買って食べたような、ちょっとはずれで満腹感の得られなかった、今年の新芽採集だったように思います。
皆さんの今年の新芽採集はどうだったでしょうか?
時期が読めず苦労しました。ギフチョウが早かった事もあり、例年よりも早いだろうと思い行ったらまだだった場所。それじゃあ例年通りだと思って行ったら終わってしまっていた場所。などなど、こっちの♀も良ければあっちの♀も良い、はたまたブナも良いけどトネリコも捨てがたいと悩む、この時期のコルリの♂の気持ちにも似た、先が読めず一貫性のない採集適時だったように思います。
ここでは、そんな2004年のちょっとはずれ鯛焼きな新芽採集を、カラ元気を出して「すき」でまとめてみました(笑)


・April 29, 2004 兵庫 with k-suganoさん and 拓ちゃん  ギフチョウついでのヌル

春のブナ林はみずみずしくてすき

・May 2, 2004 兵庫 with 家族  キンキコルリ10♂

春の蝶は可憐ですき
ネギボウズはまずそうだけどすき
実は妻もブナ林とコルリ採集がすき
新芽と青空はセットですき

・May 5, 2004 兵庫 with k-suganoさん and えりーさん  キンキコルリ4♂1♀

後ろ姿と長い竿がマッチしてすき
二人の後ろ姿を追いかけるのもすき

・May 23, 2004 福井 with k-suganoさん and しゃあげんさん御家族  キンキコルリ♂約80♀5

かたい新芽は♀がいないけど何故かすき
かたくりの花は色も形もすき
ツチハンミョウのブルーメタリックな色はすき
開いたブナにたまに休憩するのがすき
やっぱり潜り込める新芽が大すき

・June 4, 2004 長野 with k-suganoさん  コルリAポイント1♂2♀,Bポイント6♂1♀,Cポイント24♂4♀

雪山は遠くから眺めているのがすき
蝶採集禁止看板の右の方のブナがすき
開いていてもトネリコはすき
交尾がダイ、だい、大すき
高地の池の周辺は湿度が丁度良いからすき

・June 5, 2004 新潟 with k-suganoさん コルリ76♂17♀

ブナが終わったらトネリコがすき
一斉に芽吹いたブナの大木が大すき
やっぱりブナがすき
♀を追いかけるのはかなりすき

・June 6, 2004 群馬 with k-suganoさん コルリ7♂

お土産はベビースターの蕎麦がすき

来年は天候にも恵まれると良いな。
来年はもっと新ラベルのコルリを採りに出かけられると良いな。
来年も家族と一緒に行けるかな?
来年も新しい出会いの新芽採集になると良いな。

おしまい

 

私って?
Goto tsuu3's webpage
★ e-mail : tsuu3@nifty.com

 

くわ馬鹿目次へ