2004年6月 南会津採集記

by モグどん



2004年6月19日
古谷さんがとうとうZをあきらめ、ステージアを購入。馴らしと雑虫採集を兼ねて南会津へ行くというので同伴していってきました。
OBCむげんさんが前日から入り釣り(フライ)&灯火を、かさで〜すさんは当然のように毎週南会津入りしカミキリ三昧。
ということで、まずは、舘岩村のキャンプ場へ。


OBCむげんさんの車が見当たらないので、豆腐屋さんへいっている。で、赤い車と白い車が止まってる。
で、良く見たら、なんとnaritaさんが・・・・。そしてかさで〜すさん。


古谷さんのステージアとかさで〜すさんのアルファ


前日の灯火の成果(ミヤマいっぱい、ヒメ、アカアシ)、車(アルファ)の話などをしながら、しばらく談笑。



カミキリを狙ってスィーピングをする古谷さんとかさで〜すさん。
かさで〜すさんは何時の間にやらカメレオン用バッタ採集になっていた。^^;

 


しばらく談笑後、みなさんと別れ、檜枝岐村の林道へ。
10ヶ月ぶりの林道です。
林道をカミキリ、ハナムグリ、ハンミョウなどを探しながら徒歩で登っていく。
当然、クワガタもチェックしながら。
久しぶりの林道歩きと蒸し暑さで一気に汗が噴出し、汗だくになる。


 


しばらく行くと、花に来ているハナムグリ、カミキリを発見。ひとしきりスウィーピングして、採集。
で、地面にはトカゲがいっぱい、、、、、、。
いつもの折り返しまで登ったがクワの姿は見られない。残念。柳につくミヤマを期待していたのだけど。(T_T)
カミキリ、ハンミョウは採集できたのでクワをメインにチェックしながら下る。



やっとこさ、1♂発見。ヒメオオでした。


 


久しぶりの林道で、疲れた〜。



2004年6月26日
して、、、、、、、、また今週もやってきました。
今週は、古谷2世もいっしょ。
先週むげんさんたちが発見したミヤマ樹液ポイントへまず行ってみたが、前日からの雨のせいか、ハチと蛾のみ。見事討ち死に(T_T)
古谷さん親子は貯木でカミキリを少し採集したらしい。
さらに、豆腐を買いに、木賊の豆腐店へ。
「本日豆腐あります。」の看板に喜び勇んで車を降りたが、既に10時を過ぎており留守。ここでも討ち死に(T_T)
ではと、伊南村のスーパーへ向かう。
途中、また雨が降り出す。ミヤマも豆腐も討ち死に、さらに雨。(T_T)
スーパーへ到着。まだ10時半なのに既に残り少ない。となりの豆腐はいっぱあるけど。
レジへいくと5〜6個買っているおばさんたちが、結構競争が厳しいらしい。
一応買えたので満足。(^o^)丿
そして、檜枝岐村の林道へ。
小雨がぱらつく中いざ出陣。天気悪いしダメかなと思いつつ。。。。

 

林道整備のおじさん・・・・・ではありません。おしっこしてるわけでもありません。ハナムグリを探す古谷さんです。

先週咲いていた花がもう終わっていて、先週採集したところでは全くカミキリを採れず。
先週とは打って変わってトカゲも見ない。

しばらく登ると新たな花を発見。スウィーピングをすると、カミキリがいっぱい。
そして、中腹から先には、タラの芽が群生。とっちゃいけないので見るだけ。(T_T)
採られた後はありましたけどね。

 



そろそろヒメオオ柳ポイントへ差し掛かるので柳をチェックすると、、、黒い影が。
幸先良く1PAGet!。今週はこの状況なので満足。
途中、古谷2世が2PA。1♂落しとまずまずの成果でした。



2週連続で連れて行って貰いありがとうございました。古谷さん。m(__)m
南会津2週連続の往復で馴らしが終わったので飛ばし過ぎないでね。



くわ馬鹿2004年上半期号目次へ