外灯下でのミヤマクワガタ♀の観察

ishi


今年7月17日宮城県南の外灯下で、ミヤマクワガタ♀が轢かれたコガネムシの体液を一心に吸う光景を目撃しました。

 クリックで拡大!


しばし観察していましたが、食事熱心なあまり撮影しようが、触ろうが、全然動じないところはさすがミヤマらしいというかカワイイというか(^^)
でも拾い上げたらアゴにべっとりオマケが付いてました(^^;;

ドルクス属では良くある(?)光景なのかも知れませんが(わたしは見たことがないのですが)、初めて見たクワガタの行動に結構感心してしまいました。

ちなみに同じく6月6日同県南の外灯下で、轢かれたコクワガタ♂の死骸の腹部に食いつく小さなコクワガタ♀を観察しています。

タンパク摂取のため、エサ不足のため、好みの問題・・・実際の生態的なところは良くわかりませんが、クワガタもたくましく生きてるんだなぁーと思った次第です(^^)