どうにも、と・ま・ら・な・い

4週連続のヒメ採集

古谷


まずは第3週

6月に2週連続して採集に行って、さて今週はどうするかな、と考えた。今週、モグどんは用事があるそうだし、うちの餓鬼はクラブでダメだし、 行くとすれば私一人。一人では・・・しかし豆腐も食いたいし、今週行かないとしばらく仕事の関係で行けないし・・・と、いろいろ悩んだ。

土曜日の朝、しっかり目が覚めて行くことに決めた。朝飯を食って道具を揃えて、いざ出発。外環から東北道へ入り、車もそろそろ慣れてきたこ とだしチョッとアクセルを踏んでみてニンマリ(^^;;。インターから一般道に入りトイレに行きたくなったが我慢我慢(^^;; 
いつものコンビニで飯を買って用を足して(^^;;



トンネルを抜けて、高速カーブでタイヤをズリズリしながら、むげんさんから教えていただいた木材のストックヤード付近を徐行しながらかさでーすさん達を探すがいない。

それでは先ず豆腐屋だと、再びズリズリしながら豆腐屋に到着。豆腐を買った後、木材が置いてある樹液のポイントをのぞく。木材置き場で‘ゴマフ’を3匹ほどつまみ、樹液はどうかと見てみたが何もいない。まあ、仕方がないでしょうと言うことで、早速林道入り口へ。



林道入口で飯を食い、頭に汗止めのために鉢巻をして、網と道具とカメラを持って早速登っていく。(すっげ〜重い)



木の枝を見ながら歩くが全くいない。先週カミキリが集まっていた花はもう散っていて、カミキリどころか蜂すらいない。
林道から山の風景を写真に撮る。今回は私一人なので被写体が山しかない(^^;; クワガタが木に集っていれば面白い絵が撮れるのだが、そんな 気配は何も無い。



木の枝を見る。山を撮る。その繰り返しがずっと続く。そろそろだれてきたなと思いながら進む。すると木の枝が妙に膨らんでいる と思ったら、居ましたヒメ♀。慎重に網で捕まえる。これでボーズはまぬがれたとほっとする。

さらに進むと、後ろから若いお兄ちゃん3人連れが追いついてきた。こんにちはと挨拶をして私を追い抜いていく。後ろから見ていると、林道脇の木を蹴って落ちた虫を探している。う〜ん、そういうやり方もあるのかと感心する。(^^;;



そのまま林道の終点へ。終点の柳の根本で、さらにヒメ♂を捕まえる。これで1ペアになる。
終点でタバコを一服。一服後、木を見ながら林道を下る。戻り道では一匹も採れませんでした。



そして第4週

連日35度を超す猛暑の中、出張で4日間ずっと大阪の町をうろうろする。暑くて暑くて、いくら水分を補給してもすべて汗となって体外に出てしまう。 これじゃ人間スポンジだ〜(^^;;

そんなこんなで金曜日の夜、ヘロヘロになって家にたどり着く。疲れ果てて風呂に入るのも面倒だ。しかし汗臭い(^^;;。風呂上りに明日どうするのと餓鬼に聞かれる。疲れて死にそうだけど、明日をのがすとお盆明けまでチャンスはないし・・・目が覚めたら考えるべ〜と、わざと目覚ましをセットしないで大酒飲んで寝てしまう。

朝、目が覚めて死にそうになりながら時計を見ると・・・(@@ が〜ん、いつも採集に起きる時間ではないか・・・(T_T。

と言うことで、4週連続で採集に行くことになりました。準備をして今回は餓鬼とともに車に乗って出発。 東北道を走りながら空を眺めると積乱雲があちこちに。



こりゃ午後になるとカミナリが鳴るかも、山のカミナリは甘く見ると酷い目にあう。と言うことで、なるべく早く帰ることに決定。早く帰るには早く着かないことにはどうにもならぬと言う勝手な理由から、いつもよりチョットだけ深くアクセルを踏む(^^;;



いつものコンビニで朝飯と昼飯を仕入れて、まずは豆腐を買いに行く。
豆腐屋に到着すると、今日は青い豆腐もありますよと、豆腐屋のおじさんのうれ しい一言。豆腐をクーラーにしまっていざ出発。

先週と同じ木材置き場でカミキリの様子を見ると、ゴマフがちらほら。雲が怪しいし、もうゴマフはお腹一杯ということで無視して、ひたすら林道を目指す。


林道の入り口で準備をして、おにぎりを食っていざ出発。今週は網を餓鬼に持たせて私はカメラマンに。麓の気温は29度、この場所には珍しく 、非常に空気が湿っていて蒸し蒸しする。しかもスズメバチがブンブン飛んでいる。大汗&冷汗をかきながら木を見て行くがクワの気配はまったく無い。

しばらく行くと、蜂が集ってる花を発見。よく見ると蜂に混じってカミキリが飛んでいる。餓鬼と狂喜乱舞しながら網を振り回す。おお、シロトラゲット。しばしカミキリ採集に夢中となる。

カミキリ採集を適当なところで切り上げ、また木を見ながら登る。モグどんがいつもしつこく見る柳の木を適当に見るが、適当に見ているのでヒメは当然見つからない。(^^;;

結構登ったところで、とある木を見ていると餓鬼が突然
「あ、いた」と、声をあげる。



どれどれと見ると、おお、柳の葉っぱを背中につけたような感じでヒメ♂が木にへばりついている。早速餓鬼が網を伸ばす。 それをしばし止めて写真を撮る。

写真を撮り終えて餓鬼に網を伸ばす許可を与え、ヒメをゲット。手に持ったところを再び写真に収める。



さらに、同じ木をしばし見ていると、あそこにもここにも・・・。と言うことで、しばし親子で夢中にヒメを採ったり、撮ったりする。結局2匹 落として見失うが、4♂1♀をゲット。その結果に大満足。時間があれば、もっとゆっくり探すのだが、空の具合が怪しいので適当に切り上げさらに登る。



林道の終わりで周辺の木を見ていると、あそこにもここにも。
またまたヒメを採ったり、撮ったり。



ここでは3♂1♀を捕まえる。しかもここの♂は結構大きい。



しばし、休憩のためのタバコを一服。餓鬼は水分を補給する。空が怪しいので、早速下ることにする。



本来ならば、下り道でもしっかり木を見なければならないのだが、空模様が怪しいことに加え、結構な数のヒメを採って満足していたので、ほとんど探さずにさっさと下る。カミキリがいた草の花もほとんど見ずに、ほんの 30分で下ってしまった。(^^;;



それでも、カミキリとヒメの採集結果に大満足の親子でした。

夏場の山での採集では天候の変化に注意しましょう。特にカミナリは注意です。



おまけ

今回は積乱雲のせいでちょっとアクセルを強く踏んだようだ(^^;;
家に帰って来てから餓鬼がそのことをしっかりチクり、結果ウワバミ(編者注:古谷氏の奥さんのこと)から 大目玉を食らってしまった。
いつもは「喧しい」の一言で終わるのだが、自分でも踏みすぎたと思っていたので珍しく神妙にしていた。
まあ、ヒメ が結構採れたし、風呂上りに豆腐で一杯やればそんなもんすぐ忘れるさ。

さて、来週は・・・今度こそ仕事です。(^^;;







原稿に今週は仕事で行かないと・・・嘘を書いてしまいました(^^;;
また行ってしまいました。。。。。。m(_ _)m

目次に戻る