クワガタ管理ソフト

nakakuwa

 
きっかけ  

クワを飼育し始めたころはオオクワが2ペア程しかいなかったので特に問題は無かったのですが、だんだん飼育数が増えるにしたがい、こいつはいつ頃えさ交換したっけ?こいつらはいつペアリングを始めたっけ?等々、いろいろ知りたいことが増えてきました。ビンやケースを見れば分かるのですが、パソコン上で一元的に管理できればいいな〜と思うのが世の常。まずエクセルでやってみましたが、どうも使い勝手が悪い。それなら自分で作ってしまえ!ということで開発することにしました。

 
さあ作るぞ!  

開発当時はクワ歴約半年の初心者だったので、どんな情報が必要なのかよく分かりませんでした。ということで、とりあえずなんでも入力できるようにいろいろ項目を付けてみました。開発用のソフトは仕事でも使っているPowerBuilderというもので、主に企業の事務系のC/Sシステムの構築に威力を発揮しています。本当はVBなどで開発すれば良かったと思うのですが、経験がないもんで・・・。作業を開始してから3日程(実働15H)で完成しました。

 
こんなソフトでも・・・。  

自分のHPを公開するにあたり何か目玉になるものをと考えたところ、このソフトをフリーソフトとして公開しようと思いつきました。でも・・・、データベースを使っているので、一般の人が使えるようにするには、ライセンスやセットアップ等の問題でデータベースは使えない。さあどうしよう??? そうだ!データはテキストファイルで持とう! ということになり改造開始!ほとんど作り直しになってしまいましたが、2日程で完成。そして、HPを公開してからというもの、お礼や励まし、要望などのメールをたくさん頂き、改良を重ね現在に至っております。

 
こんな画面です。(写真はDATです。)  

 
ダウンロード、その他の画面の紹介等は、こちらをご参照ください。  
りょうくんのホームページ内、クワガタのページ:http://www.page.sannet.ne.jp/ryosuke/index.htm  

 

2000年冬号目次へ