近畿採集記 00年07月15日

あいあん





たとえ採集のためとはいえ、おいそれとは行けない近畿地方。

が、関東では比較的採集困難なネブトやヒラタ、ミヤマなどを狙おう、と持ちかけたら案の定食らいついてきたポンカンコンビ。(^^;
助手席を加えた4人で出撃することになった。

金曜深夜ポンカンを拾って一路西へ。東名を沼津ICで降り、そこからは一般道。相変わらずのケチケチ作戦だ。
少し走ったところで眠くなったので助手席と運転交代。明け方の名古屋の豪雨で目が覚めたが、結局ずっと助手席が運転してくれた。(^^;
いつもありがとう。(^^;

さて、約束の時間にやや遅れてしまったが、無事待ち合わせのレストランに到着。 まずは悪即斬さんから某趣味関係のお土産品を頂戴する。とってもレアなものを戴いてしまった。(^^
つづいて簡単に朝食を済ませたあと、早速出陣することになった。

ポイント近くに車を停めてそこからは徒歩。歩き始めて数分後、えりーさんが何気ない倒木でネブトゲット。 ネブトシロートの我々はいきなり刺激されて、歩きながら道ばたのくぬぎの洞をチェックしまくるが、 k-sugano支部長をはじめ、近畿支部の方々はほとんど素通り状態。余裕が違うなぁ。(^^;

15分ほど歩いてポイントに到着。昨冬に一度訪ねている場所だが、冬と夏では下草の規模が全然違う。 分かってはいたがやはりベタベタして鬱陶(うっとう)しい。 助手席も戸惑っていたが、途中まで来てしまった以上、引き返すことも出来ずに観念した様子。 一緒にヤブコギを始めた。

斜面に中サイズのくぬぎ。大型のミヤマが樹液にペアで付いている。 檜枝岐では灯火やヤナギで腐るほど採れるミヤマだが、くぬぎの樹液に張り付いているミヤマは趣があっていい。(^^
ミヤマの他にコ、スジを追加し、ネブトも少々採れた。

さらに、てらぼんさんのアシストで大きめのネブトもゲット。
うれしーい。(^^

さらに、オオクワ実績がある巨大なくぬぎにカンちゃんが挑戦。だが、なかなか登れない。(^^;
私も挑戦するが、当然のごとく登れない。(^^;;
で、てらぼんさんがあっさり登ってしまう。人種が違うのだろうか?(^^;;;
しかし、結局この日はオオクワはゲット出来ずだった。

昼を過ぎたのでそろそろ移動しようかというときになって
「ライトがなぁ〜い。(^^;」
ポンちゃんが騒いでいる。洞を照らすための小さなペンライトを落としたようだ。 が、すかさずてらぼんさんが見つけてくれた。
さすが近畿のアイドル。(^^(関係ないか。。。(^^;)

さて午後からは、悪即斬さんが早退。涼の父さんが待つ某地方へ場所移動だ。 夕方少し下見をしたあと、美味しい焼肉をいただいて夜の部に突入。 ちなみに、涼の父さんの嗜好は内臓系だということが判明。みんなにゲテモノ扱いされる涼の父さんだった。(^^;

さて、ここでもミヤマやネブトはソコソコ採れた。 とくにHポイント −匿名にしているのではなく近畿の某支部長がここでHビデオを拾ったことから名付けられている(^^;−  で、最も驚いたのはリュージョンさんの洞さばき。
近畿の頭脳と噂されるリュージョンさんが、くぬぎの根元の指1〜2本しか入らない樹皮の隙間に指を突っ込んで
「ヒラタがおる」
と言っている。
ヒラタだけならいいけど、ムカデみたいな変な虫まで入っていたらどうするの?(^^;
と心配させるのに十分な状況だ。

「あいあんさん、指突っ込んでみ。(^^」
いつもの笑顔で言われたらやるしかない。(^^;
とってもイヤだったが、指を奥深くまで突っ込むと確かにくわがたのお尻。 やや大きいヒラタの♂だろう、とリュージョンさんは言うが、私の指先では全然分からない。(^^;
しかも、泥や樹液が指にべったり付いて気持ち悪いことこの上ない。(^^;

指先がかすかに触れるだけの奥深くにもぐり込んでいるので、当然のごとく私はあきらめたが、 リュージョンさんはこのあと数分格闘してナントこの個体を引きずり出してしまった。 おそるべし、リュージョンさんの右手。(^^;

さて、そんなこんなで涼の父さんポイントでの採集を終了し、ここで涼の父さんとつーさんとはお別れ。再び県東の市街地へ。 時間も遅いが、場所も場所なので(詳しい場所は言えないが)怪しいことこの上ない。(^^;
猛烈なヤブ蚊が飛び交う中、ネブトをタコ採りし、念願のチビも初ゲット。(^^)v
こんな市街地でもネブトやチビがいるなんてうらやましい環境だ。

さて、そんなこんなでようやく初日の採集終了。リュージョンさんとてらぼんさんとはここでお別れ。 この日はk-sugano近畿支部長の別荘に泊めていただいた。
んで、この別荘がスゴイのなんのって、、、また泊めて下さい。 > ks支部長(^^;

翌朝は少し遅めの起床で、ks支部長手作りの朝食を頂く。(といってもトーストだけど(^^;)
名残惜しかったが、ここで支部長ともお別れし、4人で再びリュージョンポイントへ。 前夜たった1つの樹皮めくれから約20頭ものネブトを採集したが、それからたった半日後なのにすでに4♂3♀が入っている。
おそるべし、リュージョンポイント。おそるべし、近畿ネブト。

30分ほどで切り上げたあとは、大阪方面へ移動。ここから私には関係ない時間がやってきた。 ショッピングモールを3箇所巡り、嬉しそうな女性陣。(^^;
関係ないが、1箇所目のショッピングセンターから2箇所目に移動する途中、信号が青になっても前の車が進まない。 おや?と思っていると、車の中から2人の男が出てきて、1人の男がもう1人を一方的に殴り始めた。(^^;
ほかの車は、われ関せずとばかりに去っていく。ん〜〜、大阪ではよくある光景なのだろうか?(^^;;

さて、ショッピングを終えた3人娘達を乗せて今遠征最後のターゲット地点へ向かう。たんたんさんの滋賀ネブトポイントだ。 滋賀に到着したのはもうすでに夕暮れ間近の5時。折角の家族団欒タイムにお邪魔して済みませんでした。m(_~_)m > たんたんさん

ここで、たんたんさんとたんたんJrくんの指導のおかげでいくつかネブトを採らせていただいた。 当地でのネブト採集方法は、おそらく一般的ネブト採集方法とはかなり異なると思うのだが、各地で応用してみたいところだ。

1時間半ほどで2箇所のポイントを廻り日没終了。 目標の10目には及ばなかったが、コ、スジ、ネブト、ヒラタ、チビ、ミヤマの6目を採集。(^^)v
意気揚々と関東へ帰還する4人であった。(^^





2000年冬号目次へ2000年冬号目次へ