クワガタ虫の幼虫の敵!

tsuu3@田中


 クワガタ虫の幼虫の天敵としてコメツキの幼虫はあまりにも有名である。材を割ったらコメツキ虫だらけとか、幼虫の頭しか無かったなんてことは良くある話。しかしながら、キマワリや、カミキリムシの幼虫は大丈夫と言われていたりもする。本当だろうか?
 今回材採集の際に2つの衝撃的なシーンに出会ったので報告しておく。

 

1.キマワリの幼虫

 これは兵庫県県北のH山でのコルリの材採集時の出来事。キマワリの幼虫がコガネムシの幼虫(良く見かける奴)に噛みついていたのです。実は2度見たことが有り最初に見たのはコクワガタでした。でも写真撮ってなかったのでコガネムシで許して。
 ちょっと離れちゃったのですが、写真を説明しましょう。写真は左がコガネムシで、右がキマワリです(あたりまえですね!)。赤い○の中を見て下さい。黒くなっていますね。ここに噛みついていました。このような痕の有るクワガタの幼虫を見たことありませんか?キマワリにやられた幼虫かもしれませんね?よく見てみると、食べていると言うよりは、体液を吸っているような感じに見えます。つまりキマワリの幼虫は吸血鬼なのですね。この後幼虫は死んでしまうのでしょうね(^^;;;

 

2.カミキリムシの幼虫(もしかしたらタマムシかも??)


 このシーンは、ツヤハダクワガタが入っていると思われる材を自宅で割っていたら目撃しました。蛹はツヤハダクワガタの♂です。割ったら、蛹室内にこの蛹とカミキリムシの幼虫が一緒に入っていました。カミキリムシの幼虫はツヤハダクワガタの蛹の頭部の上の部分に口先を刺すような形で入っていました。下の写真は蛹をアップした写真ですが、頭部は黒く変色&壊れてしまっています。
 私はカミキリムシやタマムシも好きなので弁護したい気持ちもあるのですが・・・たまたまぶつかったんだよ。狙ってなんかいないのさ!とか・・・でもな〜コクワガタなら弁護しても良いけどツヤハダクワガタだもんな〜

 

 怖いですね〜、恐ろしいですね。飼育されてる皆さんコメツキ、キマワリ、カミキリなどの幼虫には気をつけましょう。採卵の場合には材をレンジでチンした方が良いでしょうね。水に1日つけた程度では全然死にません(きっぱり)。それから、”キマワリは朽ち木で育つからクワガタには無害で大丈夫”なんてふれこみは信じない方が良いですよ。

 それではまた。

 

つーさんの森 !
★ e-mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp

 

くわ馬鹿秋号へ戻る!