我が家のお茶目サン
「ち●ち●曲がったぁ(ーー;)」
ハイ奇形どす・・・。
byすけるとん

ホントなら今年の我が家の最大個体なのですが・・・。

ええ、まあ・・・ものの見事に
交尾器が曲がって収納不可になっとります・・・。

こいつは、フジコン850CCボトルに
異常に大きな蛹室をつくったのですが・・・。
(この時点でいやな予感はしていたんだ・・・)

大型にしては蛹室が、ボトルのやや狭まった
部分にかかっており、
やや、上方側の余裕がないと思えたのと、
850CCボトルでは蛹のサイズが
大きくなりすぎること、
さらに、若干菌床が劣化して、
崩れかかっていたため、
「ちょっと、やばいか・・・」
と感じ、蛹化してから頃合いを見て
取り出しする事とした・・・。

人工蛹室移動当初は、
若干後脚がクロスしているだけかと
思っていたのだが・・・
「何か交尾器の所が白っぽいな・・・。」
と、思いよくよく観察すると・・・。
「ま・・・曲がっとる・・・。」
そう、本来中心にかわいくとがっているはずの
おち●ち●
は見るも無惨に
背中方向
へ反り返っていた・・・。
羽化してみると・・・
案の定・・・
上のように交尾器は収納出来ず、
「モロ出し状態」
となり現在は、独り身の寂しい生活を
強いられている・・・。

それにしても・・・、せっかく75mmを
オーバーしたと思ったのに・・・・。
それでもうちの新成虫70mmオーバー組連中では
ちょくちょく脱走を試みる72mmの次に
元気な個体だったりする・・・
でも、こいつは交尾できないだろな・・・。
人間だったら下方向
曲がってることになるわけやし・・・。
ちなみに・・・、曲がった交尾器の先端まで入れると、
なんと78mmも有ったりします・・・・。

秋号目次へ