〜三多摩支部採集オフin桧枝岐〜

byみっちゃん(^-^)/<イエ〜!




まずはベースキャンプの風景ッス!

月齢、時期的にも今シーズンそうチャンスないかも?とのことで 8月25日から2泊で桧枝岐採集オフを決行しました♪


参加メンバーは
OB5さんJIROさんオイラ(みっちゃん)です。 OBさんはOB妻さんの実家帰省と絡めてファミリーで、JIROさんは只今クワ馬鹿英才教育中のJr1号君と参加です。 OBさんは奥さんの実家の新潟にしょっちゅう帰省しますよね!?東京に戻って来る度になぜか「採れた」とか「採れなかった」って言ってますが(爆)

JIROさんトコのガキ、いやお子様はマジでクワの事よく知ってるんだな。オイラ、完全になめられてました(>_<) 

JIROさんとオイラが桧枝岐に駆け付ける前日に帰省先の新潟より桧枝岐に先乗りしたOB夫婦は す、すでに35mmのオオクワ♀をGET(灯火セット初)してました!(^o^)/<オメデトウ!! ただ、OBさんが外灯巡回中にOB妻さんがGET。立ち会えなかったのがちょっぴり残念だったかな?OBさん。


今回、基地となるオートキャンプ場に夕刻に集合。な、なんと贅沢にも魚沼産コシヒカリ有機米でカレーライス! お米がうまいとやっぱり違う!


【1日目夜】
灯火設営場所着! OB式灯火セットの設営、撤収は計4回実習済み(手伝わされたとも言う)。 んが、誘蛾灯4本がめんどいんだよな〜。「みっちゃん言ってたホウキ用意しといたから」(OBさん)「あっ、どうも...」ってことは後片付け も期待されてるのね〜(^^;;;;

これがOB式灯火セット

定刻通り7時にライトオン!!!さっそく色々集まってくる。特に羽蟻が凄いぞ。まるで地面が動いてるみたい。それとコオロギが超紛らわしいぞ。 ..見てるとなんか首とか腕が痒い。うざいっ!羽蟻地獄だ!!ということちょっくら外灯周り行ってきます!じゃあ、がんばってくださいOBさんっ!

まずは某有名ポイントへ行き、車を置いて巡回と開始。...でも一巡したけど...クワっ気薄いなぁ。 コ、ノコがポツ。と、そこに車でJIROさん登場。「どう?ちゃんと見た?あの壁とか・・ほら、 いるじゃん!」あらら、いきなりデカミヤマをGETされちゃった。やばっ。取りこぼしてる〜(^_^;)

「ここか、けむしさんがGETしたところは」と、前もって聞いていたけむしさんやウチヤマさん達、 支部メンバーが採集した実績ポイントを次々見て回る。でもあんまし虫っ気無いなあ。ご近所から頼まれてる ので臭いカブ♀を「連れてってあげる、今夜だけね♪」とナンパ。

点々とポイントを移動しつつ外灯側の白い壁の高いとこに留まったクワを棒でツンツン。クモの巣まみれになっちまったチビアカアシを やっとこGET。苦労かけんなよチビ。なんて遊んでいるうちに...背後で羽がまだでている黒いヤツが。 カブ♀?...げっ!スジ入ってる、これオオクワじゃん@@!!

じゃぁ〜ん♪ 初オオだよん。生涯初ね。いるんだオオクワって!!!

GET1号オオ♀ちゃん38mm
福島県南会津郡伊南村2000年8月25日8時25分採集

さらに20分後に外灯下の板材に潜む2頭目オオ♀をGET!歩道から降りて正解♪

このエリアで一番良さそうな外灯で他の採集者がGETした♂60オーバーを見せてもらう。 いいなぁオオ♂。やっぱり今夜のココら濃いかも知れないゾ。

とその後3時間粘りりましたが追加なく終了モード。今夜はノコ、ミヤマ、コ合わせて10頭余り。 うちオオが2頭。すんげえ確率!でもオオ1号が確認しなかったらとっとと見切りつける淋しいポイントでした。

ではOB灯火セットを見に行きましょうか。「どうっす?」「ん〜、ダメだね」また頑張りましょう!撤収する機材がチト重い。

一方、灯火撤収中のnamihiroさん達群馬一家にご挨拶に行くと結果5♀♀(@_@)!・・・流石。 スズリさんは都合でこれなかったみたい。残念、再会はまた今度ねスズリさん。

  かなり遅くなってJIROさんがベースキャンプに帰還。かなり足をのばしたみたいだけど残念。 でも前回の採集で♂61mmをGETしてますよねJIROさん。

さて。オイラの2♀♀はOBさんが計測。「OBさん、40あるっしょ?ね?ね?」「...ん、ないね!」 はは、厳しいぞOBノギス。1号38mm、2号は39mmだって!誰か校正して(^_^;) でもお二人に初のオオGETを祝ってもらいました。お疲れ様!乾杯!つい飲み過ぎちゃった。って毎度のことか。

【2日目朝】
起きたのは8時半過ぎ..寝不足と深酒で調子悪い感じ(-_-).. さっと飯を済ませヒメオオ採集に。

有名な広沢林道が状態良くないらしいし、時間が遅くなったので一般道をルッキング。 日差しは強いし上を向くので首が痛い。と、車からOBさんが「ちょっと待って!」 ん?確かになんか付いてますね。ポトンって網でGET。かわいいヒメオオ♂でした。 という事でボウズをかろうじてまぬがれましたがその後は×。

ほんじゃぁ昼飯、買い出し、温泉といきましょう。 ん、残念。今週男湯サウナなし(^_^)

【2日目夜】
今日は土曜なんでいやぁ採集者が多いこと。外灯一つづつに採集者が張り付いてるよ。 超有望ポイントは早めにJIROさんと確保済み。JIROさんは更に車のバッテリーと 100W水銀灯1灯をOB号から引っ張り出して簡易灯火セット設営してる。 OB号はなんでも出て来るんだってばさ、マジに〜〜〜ぃ(^。^)

このエリアはクワカブが少ないので超ヒマこいちゃうんだけどね。 でも昨夜オオ飛来してるしなぁ。 んが、そう簡単には。何度も巡回したけどアカアシ、ミヤマ、ノコが僅かに。 そうこうするうちにゴールデンタイムも残り少し。

ちょっとJIROさんの張る有望ポイントへ行ってみると・・ 「JIROさんどう?」「ん、今、来たよ」 げっ。デカいオオ♀(45mmでした)

その前にも1頭いうことで計2頭、やったねJIROさん! よっし!ココは任せてということで外灯まわりに戻りますか。

と、自動販売機の後ろにオオ♀!!通算3頭目〜♪..ん、ちょっと小さいかな。(贅沢?) なんてルアーケースに入れて眺めて喜んでると..後ろの縁石裏に羽を畳むのがいる.. お〜〜〜ぉ、オオ?超ラッキーかも(^○^)オオクワ♀ダブルGET!

JIROさんのポイントに戻るとここも虫気が完全に消えたみたいだし..そろそろ灯火セット場所に戻りましょうか。 OB灯火の結果が楽しみっすね。

「ただいま。OBさん」VIPケースを覗くと....オオ♂!?..ん、足がちょっと長いですね.. ヒメオオちゃんね、残念。「灯火でヒメオオ♂はオオ♀よか珍しいよ」とちょっとOBさん嬉しそう。 お隣さんの静岡支部の方達にはオオ1♀来てたみたいだけど。最後にOBさんの灯火にオニクワ♂飛来。「はぁ〜。これがオニクワっつうヤツ」実物見るの初ね、オニさん。 「あのさぁ、給油すると朝までできるんだよね」とOBさん。やはり無念みたい..とか言ってるうちに・・・ガス欠で消灯。 危ねぇ、徹夜こくとこだよ、ホっ。

オオクワの他にも他の採集者の方達とお話ができました。幸せそうなLAwinさん(謎) 、静岡支部のGakuさん達、OBCむげんさん、虫研のお手伝いをされてたAさんとの再会 (ヒメオオの50オーバーを何頭か見せて頂きました。カッコいいぞ!) そして..緑のステップワゴンから出てきたのはもしかして...オイラがファンの 「オオクワハンター」のゲンさん。

とこんな感じで楽しい採集オフでしたよ。。外灯周りは虫気の少ない一帯でクワ採集には寂しいエリアでしたが 飛来直後のオオGETに拘り巡回したのが結果良しだったんでしょうか。

採った時間は僅かですがかなり歩き込んでるしそうそう楽はしていませんので 勘弁してやってくださいね。韮でもハチにも刺されてるし(+_+) 樹液採集はさっぱりですから。

三多摩支部 結果でぇ〜す!!
 OBさん  :2♀♀(35・41)翌日延長戦で41mmをGETとのことです
 JIROさん:2♀♀(35・45)
 みっちゃん :4♀♀(35・38・39・40)

オオクワ・オオクワ・オオクワ!


とういことで計8頭の戦果を引っさげ三多摩支部桧枝岐オフは 無事終了いたしました。来年、また行きましょうね>ALL!!

                    
おしまい(^^)


2000年秋号目次へ