巻頭言


みなさん、こんにちは。

この夏の採集はいかがでしたか?各地でオオクワの採集報告もたくさんあったようですね。(^^

さて、今回の特集はその「オオクワガタ」。
ただし、オオクワガタの採集ポイントに関してはとくに細心の注意が必要なことから、 具体的地名などは最低限の表記にとどめさせていただきました。悪しからずご了承下さい。m(_~_)m

では、おまちかね「オオクワガタ」特集。ごゆっくりお楽しみ下さい。(^^)/

なお、2000年冬号は「外国産クワガタの飼育」特集として12月頃の発行予定となります。どうぞお楽しみに。

季刊 「くわがた狂の大馬鹿者たち」 編集委員会





2000年秋号目次へ