助手席日記 (オオクワガタ編)


みなさん、こんにちは。助手席@あいあん車です。
今回はあいあんが樹液採集でオオクワガタを採った時のことをお話ししましょう。

7月29日、近所の祭りのために檜枝岐までクワガタ・カブトを調達しに出掛けます。
ムシを採るだけなら、なにも檜枝岐まで行かなくたって他にも採集地はあるはずなのに。 檜枝岐へ行く口実が欲しいだけのあいあんです。

ところが、クワガタはそれなりに採れたのですが子供たちに一番人気のカブトムシがほとんど採れません。 檜枝岐のこの時期ならカブトムシはそれほど採れないということを知っているはずなのに、困ったくわ馬鹿さんです。(笑)
内心では自分が採集できれば、調達は二の次ぐらいに考えているのでしょう。 そんなこと考えているとバチが当たるぞ。

さて、翌日はとりあえずカブトムシ探しに別の場所へ移動です。 移動先の候補としてクワ道さん達からいくつかアドバイスを頂きました。 私はそのうちのひとつ西武園遊園地付近のポイントが良かったんだけどなぁ。 タカさんの留守ということもあって茨城方面に決定したようです。

わりとのんびりした移動だったので茨城に着いたのはもう夕方。 おなかもすいたので、まずはコンビニでお菓子とジュースを少々。

続いてカーナビの画面に文句を言いながら車を走らせています。 最近は歳のせいか独り言が多くなってきたようです。(笑)

すると、いきなり車を停めてヤブコギの準備を始めました。 車の横には身の丈ほどのヤブが延々と続き、その先に1本のくぬぎ。 普段なら、というよりオオクワ狙いならあんなヤブは絶対入って行かないのに今日はどういう風の吹き回しでしょう。

なぜ?と聞いてみても、ただなんとなく、という返事。
私は暑いので車の中でお菓子を食べていることにしました。
そして、プリンをひとくち。
ん?これ美味しい。

あいあんにもひとくち食べさせてあげようかな、と思い木のほうを見ます。
するとバッチリ目が合いました。
「プリン食べる?これ美味しいよ。」
と言いたかったのですが、やたら上気した赤ら顔。

続いて両手で頭の上に大きなマルを作っています。
サルのマネでもしてるの?
これが通じたのか、嬉しそうにはしゃいでいるようです。(笑)

車を降りて少し近づくとどうやらオオクワガタを発見した様子。 私は虫かごを買ってくるよう命令されました。
オオクワガタだから今回だけはきみの命令を聞いてあげるんだからね。(笑)

といっても、ここは初めて来た場所だしどこにお店があるかも知りません。 とりあえず先ほどのコンビニに行きましたが、虫かごはなし。
仕方なく手ぶらで帰りましたが、何か入れ物になるものはないかと車内を物色し MDケースのMDをすべて取り出しこれに入れて貰うことにしました。

ポイントに戻ると丁度オオクワガタを採集しヤブを漕いで戻ってくるところでした。 いつも使い慣れてるはずのMDケースを差し出すと、それが自分のMDケースと気づくまで数十秒。 コンビニに虫かごは無かったよ、と説明しても上の空のあいあんです。

そして、そのオオクワガタを見せてもらいました。
んー、たしかに大きくて迫力あるなぁ。
「ん?この白いツブツブってもしかしてダニ?」
「うん、そうだね。」
げーー、ダニだらけのムシを素手で持つなんて信じられない。

「このMDケースはまだ捨てたくないから、うちに帰ったらちゃんとしっかり洗ってね。」
という私の言葉も聞いているのかいないのか、またまたすっかり上の空のあいあんでした。

さて、今日の本当の目的はカブトムシ採集だったんですが、そんなことはすでに頭の外に飛んでしまったようです。 本当に困ったくわ馬鹿さんです。(笑)

ここしばらくはオオクワガタの樹液採集なんて全然行ってなかったのに、今回のことでまたまた復活しそうな気配。
この夏はひさびさにヤブ蚊に悩まされそうな予感がする今日この頃です。

おわり。


秋号目次へ 秋号目次へ