明け方の檜枝岐オオクワ 00年09月09日





前週、好条件のなか真剣にオオクワ狙いで灯火採集を試みたが惨敗に終わり、今年の灯火は終了する予定だった。

事実この日も自前の灯火セットは持参せず、やるとしても外灯廻りを少しだけ、という予定で出発することにした。

さて、金曜深夜いつものように「サプライズ」を見る。今日は出発が遅くなってしまったため、まだ神奈川県内での視聴だ。 したがって、今回は見終わったあと東北道を北上。途中記録的な集中豪雨に遭遇したが、助手席の運転で西那須野まで、 その後運転を交代し午前5時過ぎには某有名外灯ポイントに到着した。

もう夜は明け薄明るい空だ。
さらに夜半以来強弱を繰り返しながら降りしきる雨。
いつもなら当然通過コースだ。

が、この日はまた何かの予感が車を停止させた。
懐中電灯は要らないほどすっかり明るくなってしまったが、一応肩に下げ傘をさしつつ有名ポイントである某商店の 自販機まわりを探索しようとした。

が、その前にシャッターの隅に見える黒い個体。
「あれ? くわがたの♀だなぁ。」
近づくと背中にスジがある。オオクワだ。(^^

まわりを見回しても当然こんな天気のこんな時間では誰もいない。 とりあえず、オオクワはそのままにして車に戻った。
ガサゴソとデジカメを探しているとそれまで寝ていた助手席が起きあがる。
「どうしたの?」
「オオクワが落ちてる。」
「ふーん。」
また寝てしまった。(^^;

デジカメを取り出し某商店へ戻る。
まだいる。当たり前か。(^^;

某有名商店のシャッターの隙間に頭を突っ込むオオクワ♀(ヤラセなし画像)

某有名商店のシャッターの隙間に頭を突っ込むオオクワ♀(ヤラセなし画像)


写真を撮り、ややクモの巣にまみれた個体を手に取るとフ節が1本欠けていたものの38ミリの立派なオオクワ♀だった。(^^

というわけで、今回のオオクワ採集はこれでお終いである。
オオクワ以外の、例えばヒメオオ採集に興味のない方はここで終了されても構わない。(^^;

さて、この続きをもう少し。
実は5時にはこの先の檜枝岐村内でタカさんと待ち合わせの予定だったので、少し車を飛ばした。 少し遅れて5時半頃到着すると、タカさんはタカ車で睡眠中。そのとなりには神奈川BOZE隊の車も停まっていた。

神奈川隊は車中でくわ談義らしい。運転席に近づきBOZEさんに無言の右手。
またオオクワっすかぁ?どこでぇ?(@@
「今さっき。 すぐそこの某商店で。(^^」
BOZE隊は雨が強かったので車を降りなかったのだそうだ。 BOZEさんの悔しがることしきり。(^^;
今回は前回以上にオオクワが採れるとはちっとも思っていなかったので、当然この日もケースがない。(^^;
なので、今回はBOZEさんのケースをお借りすることにした。 どうもケースを持ってこないと、私の場合はオオクワがよく採れるようだ。(^^;

さて、そんなこんなで7時過ぎにはそれまで土砂降りだった雨も上がり、空も青い部分が見え始めたのでヒメオオ採集に出発することにした。 BOZE神奈川隊は広沢林道、私とタカさんは前週発見した某林道に向かった。

某林道では前週に続きソコソコ採れた。ざっと1時間で34頭の収穫。タカさんも手を抜きながらもあっさりと11頭ゲット。
この林道のキャパの大きさを検証できた。

ところで、くわ関係書籍には「ヒメオオは♀が幹を囓って吸汁する。」とよく記されているが、実は♂も自ら傷を付けて 吸汁するという事実がある。 私も何度か見かけたことがあるが、今回はこの某林道にて撮影できたのでご紹介する。

ヤナギの幹に自ら傷を付けるヒメオオ♂

ヤナギの幹に自ら傷を付けるヒメオオ♂


この個体をしばらく観察していたが、長い大アゴをうまく使い傷を付けていた。

さて、続いてこの林道をあとにし、広沢へ向かう。途中の国道沿いでもまあまあ見つかる。 広沢林道に入り、BOZE隊と再び合流したときには60頭を超え、さらに別ポイントでも10頭ほど追加。

そして帰りの国道沿いではタカさんがブレークした。(^^;
国道を私の運転で走りながら、助手席から次々に見つけてしまうタカさん。 猛烈に見つけまくるその目に、ただひたすら感嘆せざるを得ないあいあんだった。(^^;

夕方、タカさんと分かれ最初の某林道に再び入ってさらに追加しヒメオオは83頭を数えた。 1日にしてはまあまあの出来だが、3ケタ採れなかったのは少し口惜しかったりした。(^^;

このあとの灯火採集では、朝の偶然に触発された格好の私は、2匹目のドジョウ狙いで某有名商店の前で待ち構えたが人間は欲があるとダメらしい。(^^;
コクワ1ペアで終了し檜枝岐をあとにした。

また、新潟外灯ポイントに一度も行ったことがない私は、タカさんにお願いしてこのあと新潟ポイントを 案内していただいたが、天候の急変にたたられ見事に惨敗してしまった。
残念会ではないが、夜食にラーメンをタカさんと食べ解散。途中のサービスエリアで仮眠。

そして翌日曜は助手席優先の日だったので、軽井沢でショッピングに連れ回されるあいあんだった。(^^;
(軽井沢でも移動の合間にヤナギをルッキングしていたことは言うまでもない。(^^;)





秋号目次へ秋号目次へ