檜枝岐オオクワ3♀ 00年08月05日





8月5日。盆休み前の最後の週末。というわけで当然のように檜枝岐へ出撃することにした。

しかも今週は珍しく樹液採集でオオクワ♂を2頭もゲットしてしまったので、自然とヒメオオ@樹液にも期待してしまう。(^^;
とりあえず、いつものように金曜深夜檜枝岐に向かうあい席だった。

ところで話は横道にそれるが、私は毎週金曜深夜に放送しているフジテレビ系の「サプライズ」という番組が好きだ。 出演者が一般人ということもあって、毎週新鮮に楽しませてもらっている。(^^
驚いた顔、感動した顔、嬉しい顔、、、人間には実に多くの表情があるということを教えてくれる。 最近ではこの番組をカーテレビで見るために、埼玉県内の国道4号の道ばたに車を停めるのがすっかり習慣になってしまった。(^^;

さて、番組も終わり再び北上開始。

いつものように土曜早朝には檜枝岐到着。神奈川BOZE隊と合流後、広沢林道へ向かった。 が、まだ8月も前半ということでヒメオオはなかなか付いていないが、アカアシはそこそこ採れる。 また、この時期はヤナギの高い位置にミヤマもいくつか付いているのだ。

ヤナギの幹の比較的太い部分に付いているミヤマ

ヤナギの幹の比較的太い部分に付いているミヤマ


アカアシ、ヒメオオ、ミヤマがいくつか採れたので、灯火採集のため早めに林道を切り上げることにした。
伊南村のスーパーで食材を調達。タカさんと合流後、自前のコンロを使ってビールと焼肉とスパゲッティの豪華な夕食を頂く。(^^
うーん、うまい。さあ、灯火採集だ。

灯火点灯後、立てつづけにミヤマやアカアシが飛来する。なかなか好調なすべり出しだったが、ゴールデンタイムの 午後8時頃からポツポツと小雨が降ってきた。
と、同時に飛来数も極端に減。ん〜〜、残念。今日はやっぱりダメかな?
タカさんも外灯廻りに出掛けたが成果はないようだった。

午後10時をまわり小雨が本降りになり、今夜の灯火は早々にあきらめ仮眠でもしようかと車に戻ろうとした時だった。
「あれ? 誰かが灯火セットに近づいてるよ。」
助手席が警戒したように言う。
見ると、たしかに灯火に近づく怪しい人影。トラブルがあっても困るのでせっかく車のシートを倒して就寝態勢に入ったのだが、 灯火セットのところまで戻ることにした。

面倒くさいなぁ、と思いながら近づいてみると、その怪しい主は実はBOZEさんだった。(^^;
ここより少し標高が高い地点で張っているというBOZE灯火はほとんど成果なしとのこと。 雨のなか傘をさして、しばらくいつものくわ話に花を咲かせていた。

と、その時。
BOZEさんの肩越しにくわ♀が飛来。ひっくり返っている。
どれどれ。
ん?(・_・
おーーー。(^^
何も言わずいきなりBOZEさんに右手を差し出す。(^^
マジ? オオクワっすかぁ?(@@
この相手がビックリした顔が実に気分爽快でたまらない。(^^
まさに「サプライズ」って感じだ。(^^;

「雨だけどこの気温ならまだまだ飛んでくると思うよ。(^^」
「わかりました。いったん自分のところに戻ってみんなに報告してきます。」
そう言って、BOZEさんは神奈川隊のしゅうさん、くわたけさんが待つ自分の設営場所に戻っていった。

さて、採ったはいいが、またまたケースがない。(^^;
月齢も好機を過ぎ、オオクワが採れるとは思っていなかったので専用のケースを準備してこなかったのだ。 というわけで、またしてもオオクワ入れになるMDケースだった。(^^;

一度拾った個体をもう一度置いたヤラセ画像

一度拾った個体をもう一度置いたヤラセ画像


ちょっどその時、外灯廻りから帰ってきたタカさんにも無言の右手。(^^
続いて車で仮眠態勢に入っていた助手席にも右手。(^^
ん〜〜、快感。(^^
「タカさん、今夜はきっとまだ飛んできますよ。(^^」
「ん〜〜、でも今夜は眠いからまた飛んできたら起こしてよ。」
前日からのハードな採集行で、オオクワを目の前にしても珍しく全然テンションが上がらないタカさんだ。(^^;

1頭採れてもう充分満足だったのだが、BOZE隊もなかなか戻ってこない。仕方ない、自分でまた見守るか。 すると30分後、今度は水銀灯から30mぐらい離れた場所にまたまたオオクワ♀。(^^

タカ車のところへ行く。
右手を差し出す。
え〜〜、ホントにまた飛んできたの?(@@;
「まだ来ますよ、たぶん。一緒に灯火見ませんか?(^^」
「でもダメ。眠い。」
2頭のオオクワを目の当たりにしても睡魔には勝てないタカさんだった。(^^;

さらに30分後。
今度は灯火セットのすぐそばにみたびオオクワ♀飛来。(^^)v
1晩で3頭はタイ記録だなぁ、と思いながらまたまたタカ車へ。
また飛んできたのね。 おめでとう。(´`
ほとんど目が開いていない状態でも、賛辞だけは忘れないタカさんだった。(^^;

その数分後、BOZE隊も到着。
だまって右手を出す。(^^
えーー、2頭目来たんですかぁ?(@@
いったん握手をほどいて、もう一度右手を出す。(^^
げえーー、3頭ですかぁ?(@@
ん〜〜、快感快感。(^^

でもまあ考えてみれば、就寝態勢に入ったときBOZEさんが怪しくやってこなければ、この日の3頭は採れなかったはずなのだ。
というわけで、大感謝。(^^ > BOZEさん

この日採れた3♀

この日採れた3♀


この1週間でオオクワは70ミリ個体を含む2♂3♀をゲット。(^^)v
まさに「サプライズ」な1週間だった。(^^





秋号目次へ秋号目次へ