第5013回クワ馬鹿座談会

参加者: k-sugano 涼の父 OBCむげん tsuu3@田中 ピーコ スズリ あいあん
岩手のGO あいあん 爆発栄螺 coelacanth


お知らせ > k-suganoさんが入室されました
k-sugano > 名前とコメント色合わせしてね
お知らせ > あいあんさんが入室されました
あいあん > まだ段取り考えてないよ。
k-sugano > 灯火採集は昼の部でやったからなあ
k-sugano > 巨人勝ってるな
k-sugano > ま、適当に頼むわ
お知らせ > coelacanthさんが入室されました
あいあん > いや、たのんます。 > ksさん
coelacanth > 勝ってるというか勝ったな
あいあん > 色をそろえて
coelacanth > そろわんのだが
お知らせ > 涼の父さんが入室されました
k-sugano > 初めは飼育最大サイズ比較とかにする?
coelacanth > 特注色なので(爆)
お知らせ > t3さんが入室されました
お知らせ > OBCむげんさんが入室されました
t3 > 今晩は。
涼の父 > やっほ〜(*^^*)
OBCむげん > こんばんわ
OBCむげん > 昼間はども(^^;;;
k-sugano > LOGとりはあいあんでいいのね?
t3 > パパ学校ね(^^;;;
涼の父 > うー・・・人数が多いとモバイルは不利じゃー・・・4行しか表示しない(^^;;;
k-sugano > あほですな>モバイル
涼の父 > 自宅だよ。大学のサーバから入っているだけ>t3
涼の父 > ノート、ちと調子悪し(^^ゞ
OBCむげん > 亀有さんにも話しておいたけど…
k-sugano > あと誰がくるのだ?
t3 > パパ学校ね(^^;;;
あいあん > 始めていいんでないの?
k-sugano > それでは定刻になりましたのはじめます
お知らせ > t3さんが入室されました
coelacanth > エンダーはもう沖縄??
お知らせ > 岩手のGOさんが入室されました
岩手のGO > ふぃ〜・・・風呂上り(^^;
OBCむげん > 準備では>エンダーさん
t3 > 調子悪い(^^;;;
k-sugano > まず飼育最大サイズについてにしましょうか?各自の最大サイズは?むげんさんから
岩手のGO > しかし、飯食べてないぞ(^^;
OBCむげん > うげー今年77mm<山梨産
岩手のGO > お呼び出ないな?(^^;>議題がオオクワ
お知らせ > 爆発栄螺さんが入室されました
k-sugano > まあ賑やかしでおってくれ>GO
爆発栄螺 > あっしも風呂上がりσ(^┳^)
k-sugano > 大量飼育の涼父どんはいかが?
k-sugano > (適当に話題変えてね>ALL)
OBCむげん > (国産の話?)
涼の父 > 去年は全然産まなくて・・・1mmアップの71mm(^^ゞ
k-sugano > もちろんむげん菌床ですな(笑)
k-sugano > (国産)
岩手のGO > オオクワはサイズよりも、地元産が採れて累代できれば良いと思っているぞ。
k-sugano > うちはぎりぎり75ですな
涼の父 > (カッコの中は、オフレコ?)
k-sugano > それはあるよな>GO  家でも近所3箇所累代してる
OBCむげん > えっ、涼の父さんのむげん(^^;;;
お知らせ > スズリさんが入室されました
お知らせ > ヒデキさんが入室されました
岩手のGO > で、その延長上に大きいのがブリードできれば・・・みたいな(^^;
k-sugano > 68mmゲットおめでとうございます>スズリさん
ヒデキ > もう始まってんの?
涼の父 > むげんは、シェンクやアンタに使ってしまった(^^;;;
OBCむげん > (地元産いるけど…)
k-sugano > 同感>GO
スズリ > こんばんは。ありがとうございます。>k-sugano さん
k-sugano > ヒデキも相当飼育してるよなあ。今年の結果はどうだったの?
岩手のGO > うちの無限は・・・台湾オオに使っている(^^;
スズリ > むげんさん、その節はお世話になりました〜。
k-sugano > cとこの「あわや80か!!」は結果は何ミリだったのだ?(笑)
ヒデキ > 今年は74ミリが出たって程度だね。相当数ったって外産含めて幼虫は150前後よ。
OBCむげん > こちらこそお世話になりました
k-sugano > 「幼虫は150前後よ」と軽く言うところが飼育馬鹿ですな
ヒデキ > マット飼育は菌糸瓶よりも成果悪し。
岩手のGO > バトル好きの自分にとって、国産オオクワはチト物足りない。個人的にはシェンクだなぁ(^^;
涼の父 > ここのメンバーじゃ、軽い方でしょう(爆)>150匹
ヒデキ > ksはどれ位の飼育馬鹿なの?
OBCむげん > 幼虫採集のが71.5mmになりました<地元産
coelacanth > 75だかだけどありゃ完全にSBが育てたようなもんだから、、
k-sugano > ヒデキより数段下っす(^^;;
coelacanth > 150ってある瞬間、いろんなのから沸いた初令と卵の合計位だな、、、4種類位とかで、、、
岩手のGO > 純国産オオクワだけの数は?>ヒデどん
k-sugano > (イマイチ乗り悪し)
t3 > 飼育下手な私は74mm@川西産なり。飼育数15匹(^^)
ヒデキ > cの75っちゅーのは国産オオですかな?
あいあん > (名前と発言の色をそろえてください)
coelacanth > 国産でっしゃろ、赤松採集と書いてある
k-sugano > 国産飼育数はあっしもそれくらいだよ>t3
爆発栄螺 > (話題としてはお金ネタでガツンガツン言いたい。)(^-^;
ヒデキ > 15幼虫なり〜〜〜
coelacanth > こないだ産卵木割ってとりあえず確保した産地わからん国産オオだけで40はいたな
爆発栄螺 > (80ミリで1000万なら40ミリで500万だ。)(^-^;
k-sugano > 以前は300とか飼育したが今思うとよくやってたと思う(^^;
ヒデキ > (ドリキャスは発言ごとにデフォルトの色に戻ってしまうま)
岩手のGO > 自分はだいたい数えれるぞ。だいたい100種×平均20頭だ(^^;
coelacanth > (とりあえずがつんがつん言えば?>爆)
涼の父 > ゴードンに30ほど送ったが、まだ50以上いる>オオクワ幼虫
k-sugano > 昼の部の最後でちょいかいたけど、某わくわく社の1000万円ネタは非常に悪影響を与えてるね
OBCむげん > ズボラ飼育だから数がわからない(^^;;;
coelacanth > 2000、、、、!
coelacanth > クワ馬鹿2000ですな
ヒデキ > 仮に40も幼虫採れたら即座に飛ばし先を確保しますな。
k-sugano > マスコミは眉唾だと思っても面白いから書くし、事情に暗い初心者や無関心な人はそのまま受け取ってるみたい
お知らせ > ピーコさんが入室されました
爆発栄螺 > 80ミリで1000万なら40ミリで500万だ。(^-^;(^-^;
涼の父 > 本物の馬鹿だ(*^^*)>100種×平均20頭だ
coelacanth > 国際的に非常に悪影響と思うけど、国内的にはもはやお笑いネタとしか思えないな>1000万
OBCむげん > 多いですよそういう人!
coelacanth > 対数関数的に変わるからそれは誤りだな>爆
岩手のGO > 広島の某ショップでは、テレビ局にそそのかされて値段の付かないコクワ50ミリを8万円と言ったりしていた。ヤラセの影響は大きいねぇ。
爆発栄螺 > 外人さんからよく勘違いメールが来る。
ヒデキ > 悪影響ってのはマスコミにも責任の一端はあるでしょ。
k-sugano > それがさあ~、海外からのメールの感じでは外国人特に東欧や米国では信じてるようだ
t3 > その分野に精通していなければ普通マスコミ情報は信じてしまうものだからね。
爆発栄螺 > 80ミリだちゅうてもパラワンヒラタやらオドントラビスやら(^-^;
coelacanth > だから海外では弊害多いね>KS
k-sugano > 1000万円つーとBMWの普通のが2台かえるんだぞ!
岩手のGO > オオクワだけに限らず「ミヤマの大きいのはいくらで売れます?」とか・・・(^^;
coelacanth > でもそうやって関心持ってくれるからこそハンガリーからでかい(90mm?)ユーロミ送ろうか?なんて話も来るけどね
k-sugano > 爆発はミヤマ募集してただろ。あれも勘違いメール多かったじゃないの?
coelacanth > 彼はたまたま今年交通事故にあったらしく、今シーズンおじゃんだったが、来年は、、、
OBCむげん > 90mmのスマトラヒラタ子供にあげたら(@@)なってた(^^;;;
coelacanth > んで、わしは海外から勘違いメールきても懇切丁寧に事情を説明してあげるから大抵わかってくれる
爆発栄螺 > そういうメール来まくり。>「ミヤマの大きいのはいくらで売れます?」(^-^;
k-sugano > まだ信じてるのか>90mmユーロ
岩手のGO > 大きいのは値段が高いという意識が増えているねェ。
ヒデキ > まぁ最初はサイドビジネスとして金儲けたろか〜みたいな動機でクワ始めて、数ヶ月したら只のクワ馬鹿みたいなこともあったりして、クワ馬鹿を増殖させるって効果もないとは言えないかな?>マスコミ
t3 > 家にも来た。25mmのネブトクワガタ買って下さいって(^^;;;
爆発栄螺 > 大きくないと言ってコロフォンを値切るか。(^^ゞ
coelacanth > だって爆発はスロバキアで見てるぞ>90mm
k-sugano > ありゃ良くないしクワガタ採集してる人はともかく蝶やらカミキリ採集趣味の人にも迷惑かけてるよ。
coelacanth > 同感>ヒデキ
岩手のGO > 今日も泊りの客に、涼の父パラワン見せたら・・・「これくらいだと100万円ですか?」と聞かれた(^^;
爆発栄螺 > 95ミリだぁ。(・_・;
涼の父 > 大きな蛹ができた時、嫁に「無事に羽化したら1000万だぞー」と言ったら半分本気にしていた(^^ゞ
k-sugano > ネット持って蝶採集してると通りすがりの人が「売るんですか?」って聞いてくるんだわ(T=T)
coelacanth > 迷惑かけてる連中が必ずしもでかオオクワ=利殖連中って感じしないけどな
coelacanth > ほら>KS<爆発95mm
k-sugano > いるんだな>90mm
coelacanth > 「売りません」と答えるだけのことでは?
涼の父 > 氷ノ山の例のおっちゃんにも一番最初に「売れるんか?」と聞かれたねぇ・・・
スズリ > HPでプレゼントしているのですが、最近50代、60代の方から希望メールが来ます。
ヒデキ > 世間はクワやってると、利殖目当てみたいに見たりしてるね。
爆発栄螺 > 「オオクワの採集ポイント教えて下さい。」ってショップに聞く人も多いみたいだ。
k-sugano > この前ニセコ採集しに行った時、山歩きのおばさんに見せたら「それでこれいくらで売れるの?」と聞かれた(爆)
coelacanth > わしが思うにはだ
ヒデキ > 私の職場ではこの前購入したマンションをクワ売ってその金で購入したんですか?みたいなこと言っている輩がおる。
coelacanth > オオクワ=利殖、なんてストレートに信じるのはほんまもんのアホだけで
coelacanth > たとえ利殖目的のみの人がいるにしてもそういうのはすぐその現実味の薄さに気づいてやめると思う
岩手のGO > とにかく最近、クワガタ=お金と考える人が増えているなぁ。
coelacanth > だからむしろ夢中になってそこら中荒らすとか聞いて回るとか迷惑なんてのはやはり純粋なマニアの方かなーとも思うよ
OBCむげん > うちなんかもよく電話で「いくらですか?」とくるが、「うってません!」といっとるぞ
お知らせ > tsuu3@田中さんが入室されました
coelacanth > 確かに「クワガタで儲かりましたか?」と聞く・考える人はいるかもね
coelacanth > でも気分的に不愉快、程度はともかく実害なんてない気がするね、その側面では
k-sugano > いるいる>c
ヒデキ > 生き虫で儲けるなんて瞬間風速で成立するかどうかって感じで長い目で見たら、飼育用品で稼いでいくしかないだろ。
tsuu3@田中 > (ブラウザがこけた)
coelacanth > あはは、こんなもん儲かるわけないでしょ、と話題にできるだけで楽しいけどな
OBCむげん > あはは(^^;;;
k-sugano > わしらはnetでそこそこ有名なので買ってくれメールが多いですよ>むげんさん
coelacanth > 「いるいる」じゃ何がいるかわからん>KS
OBCむげん > それもありますヨ>ksさん
coelacanth > 同感>ヒデキ
tsuu3@田中 > そそ話題的に笑い飛ばせるのよね、金銭ネタは。
OBCむげん > 広告全部に「虫の売買はしていません」と書いてあるのに…
k-sugano > (でこれから飼育用品で稼ぐわけだな>c(爆))
coelacanth > 70mm?10円で買います!と言ってやれば済むことでは?(笑)
ヒデキ > 飼育用品で利殖ですかねぇ。(爆)
coelacanth > 元々稼ぐ事が目的ではなかったが、どうせ乗りかかった船ならもうけてもバチは当たるまい
coelacanth > というかまだまだ利益なんて先の話だ
coelacanth > (あ、カッコ付きだったか)
OBCむげん > うちは喜んでもらえるのが一番だ(^^ゞ
k-sugano > 大体、虫やって儲かるはずがないよ。採集行くと高速代・ガス代かかるし、飼育すると餌代かかるし、標本やると文献や死体購入費や箱代かかる
爆発栄螺 > 話はずれるが、「黒いダイヤ=オオクワガタ」っての嫌い。(--メ
ヒデキ > (ネタ尽きてないか?)
岩手のGO > そそ!>うちは喜んでもらえるのが一番だ(^^ゞ
k-sugano > (尽きた、、、、なんかに振れ>ヒデキ)
爆発栄螺 > 「黒いダイヤ=石炭」だ。(--メ
岩手のGO > 岩手ではヒラタが採れないのだけど・・・。
coelacanth > わしはもう「お笑い」として好き>黒いダイヤ
coelacanth > 喜んでもらえるよね
涼の父 > (モバイルだと読むのが精一杯(^^ゞ)
k-sugano > うまいなあ>爆発  ミヤマとかだと利殖の匂いがしなくていいなあ
岩手のGO > 今年遊びに来た小学生にサキシマヒラタをあげたら、感極まって泣いた子供がいた。
tsuu3@田中 > 儲からない、儲からないと言っているのは儲かっている業者であって、一部の業者はホントは儲かっているのでは?
ヒデキ > 国産オオなんてやたらめったら増えるでしょ。その増えたクワはみんなどうしてるの?
爆発栄螺 > 相当じじいモード>「黒いダイヤ=石炭」
k-sugano > 飼育困難・短命つーのがこれからの「粋」でしょうか(*^^*)
涼の父 > この中では、ダントツでゴードンがお金使ってるやろ?
岩手のGO > こういう小学生を見ると、お金じゃないよなぁと思う。
岩手のGO > (現在、まったくの金欠(^^;)
OBCむげん > 子供たちにあげたり餓死(^^;;;
涼の父 > (ワシも>金欠)
coelacanth > 金の話題はともかく、最近わしオオクワそのものの魅力がよーわからなくなりましてな
coelacanth > 元々珍しくてまぁでかいからみんなあこがれたのだろうけど
k-sugano > 増えてはいないなあ。幼虫で初心者に押し付け、成虫になるのは10ペア前後で半分飛ばして半分種親つーかんじです>ヒデキ
岩手のGO > 栗本慎一郎の「経済は蕩尽だ!」にそそのかされて、現在金が無くなった(^^ゞ
coelacanth > とりあえずどれでも手に入る、という状況になったときに誰もがオオクワがいい!と思うわけはないわけで、、
OBCむげん > 魅力はまだありますよ!自分で採集した虫ですから
ヒデキ > 飛ばし先には困らない?
k-sugano > 栗本に乗るほうが悪い(笑)
coelacanth > わしなんか形的にギラファとかミヤマの方が断然カッコいいと思うようになってるし、性格的にはやっぱミヤマとかノコだし、、、とかオオクワが特にいい点ってあんまりないんですよね
k-sugano > 最近困ってるよ。外国産も貰い手がない>Dorcus
岩手のGO > 産地別のこだわりを持つ人は、フェチシズムか?
ヒデキ > 私は形的にも性格的にもマンディブが好きだなぁ。
tsuu3@田中 > 私が言うのもなんですが・・・オオクワはやっぱ魅力的ですよ。飼育楽&採集困難!
k-sugano > フェチつーかコレクター本能でしょうなあ
あいあん > そもそも飼育派が産地にこだわるからややこしくなるのじゃないか?
coelacanth > 昆虫販売業者に取っては長生きして在庫にし易いオオクワ系だけが人気でないと困るだろうなぁ、、、と思いますけど(笑)
岩手のGO > とにかく初めに書いたけど、最終的には地元産のオオクワにはこだわりたいなぁ。
k-sugano > 産地にこだわって飼育するんだよ>あいあん
爆発栄螺 > コルリほどの個体変異ないよなぁ。>オオクワ(^-^;
ヒデキ > 今後は更に飛ばし先を確保するのが困難になるのかねぇ。
coelacanth > マンディブももちろんええねぇ、あとキクロ
あいあん > なぜ飼育するのに産地にこだわらなきゃならんのか?
爆発栄螺 > 明確な差を図示して欲しい。オオクワ無知な自分。σ(^┳^)
coelacanth > 飛ばし先には幸い困らないというか、、、それは逆に先ほどのアホマスコミのお陰で、、、というところもありません?
岩手のGO > 佐賀産とか能勢産なんぞ他県の人間に任せるぞ(^^;
k-sugano > 形態で言えばLucanus curves がもっとも好きだ
tsuu3@田中 > ブランド好きだからでしょ。日本人は(^^;;;
coelacanth > 図示されてわかっても「ふうん、たいしてかわらんじゃん」と言うと思うぞよ(笑)>爆
涼の父 > オオクワはこれからも飼育するが、その他は厳選する。シェンクは残留決定!
coelacanth > ブランド好き、という話になると一気にアホらしさが倍増しますな
爆発栄螺 > やっぱ?>図示されてわかっても「ふうん、たいしてかわらんじゃん」と言うと思うぞよ(笑
coelacanth > 血統書信仰の犬とか
k-sugano > あごが太いとかいう差はあるにはあるがミヤマだってあるしコルリの地域変異には及ばない
OBCむげん > なんか違うという気がするが、まざったら?
ヒデキ > アホマスコミが自分のアホさに気づいたらおしまいやぁ〜〜〜
あいあん > 佐賀産も能勢産も山梨産も福島産も、うちで飼えば全部「横浜・マンション・年間一定20度・ナラB材」産だ。
k-sugano > ケンネルクラブの血統書みたいに親がチャンピオンだとピンク枠の血統書発行したりするのか
tsuu3@田中 > 地域差よりも血統の差の方が大きいと思うオオクワ。
岩手のGO > 顎の太さとかって、産地別より個体差の方が大きくない?
あいあん > 環境の差が一番だと思うが。
OBCむげん > それはあります>GOさん
ヒデキ > 敢えて混ぜていないというだけだな。>我が家
coelacanth > 産地に拘るべきなのは標本屋だけ、と思うのは当然だよね
k-sugano > 今年ちょいとまじに観察すると同腹の同サイズは同じカッコしてましたよ>GO
岩手のGO > 血統っうても・・・同じ血統をマット飼育と菌床飼育では差がでるでしょ?
あいあん > そりゃ同環境だからでしょ。 > ksさん
k-sugano > でるでる>差  下手なマット飼育は腹部がちっちゃく、下手な菌床飼育は異様に腹部でかい
ヒデキ > 産地別に拘っているのは売る側じゃないの?
coelacanth > 地域変異とか血統とかそういうのって学術的に研究するのは好感持てるけど利殖となると一気に軽蔑の対象となっちゃうんだよねぇ
tsuu3@田中 > 飼育(生育)環境はサイズ差に出るのだと思うが?
k-sugano > だから系統内では同じだけど系統違うと異なったのよ>あいあん
coelacanth > だから誰も気にしてないようなミヤマとかパラレリとかだと産地わけて考えたくなるけど、オオクワなんざいっそわからなくなるまで放虫してわけわからなくしてやりたくなる(笑)
涼の父 > 下手な菌床飼育って?
あいあん > だから、その売る側に踊らされている飼育派が多すぎるっていうことですね。 > ヒデキさん (おえ〜〜〜)
coelacanth > ちなみに今パラレリはイタリア、イギリス、クロアチアがいて、どれも混ぜてません!全然差がわからんけど(笑)
k-sugano > わし(^^;;<下手な菌床飼育
ヒデキ > どうしても飼育派と採集派という線引きをするんですなぁ。(笑)
涼の父 > (敬称略はダメなのか?)
k-sugano > パラレリ1♀持って帰ったがどこへ行ったか不明だ。また別の持って帰っとく>c
岩手のGO > 日本人は限定とか希少価値という言葉にに弱いってか(^^;
涼の父 > 弱いねぇ・・・
ヒデキ > でも環境が一定なら♂は一律に69ミリみたいになるはずだと思うのは私だけ?
tsuu3@田中 > そうですGOさん。だからブランド志向になりやすい。
k-sugano > 昆虫採集すると普通は即絞めるのだがオオクワだと誰も絞めないね(^^;;
岩手のGO > 環境が同じなら、そんなに差はでないでしょ。
k-sugano > インド系の虫はまさにそうだね>ブランド
coelacanth > わしは最近飼育派でも採集派でもなく(両方でもあるが)工作派の様な気がしてきた(笑)
岩手のGO > 自分はバトル派(^^;
涼の父 > 私はオフミ派かな?
coelacanth > インド系は一番わからんねぇ
あいあん > 採集派と飼育派って線引きするのは嫌いなのだ。
k-sugano > ニセモノがでまわるのもブランドの証拠か!(笑)
岩手のGO > 亀有オオクワが欲しい!(^^;
k-sugano > 飼育only派つーのはあるような気がするな。
ヒデキ > まぁ同一環境下での飼育の有為性が何ミリなのってところを考えないとあかんか。
k-sugano > マット系では亀有オオクワは最高にかっこいいね
あいあん > 採集only派っていう人はほとんど居ないでしょ。
k-sugano > クワだといないねえ>採集only派
coelacanth > 採集only派だって十分おるやん
ヒデキ > (誰も言ってないところで飼育派はどうたらこうたらってあいあんから時折発言されるけどなぁ)
岩手のGO > 亀有オオクワが好きなのは、狂暴だからよ(^^;
あいあん > だれ?
爆発栄螺 > スズメバチに刺されなくていいなぁ。>飼育only派(^-^;
coelacanth > そうかなー
k-sugano > 今、日頃の罪滅ぼしに海外旅行に嫁といってるえりーが近いな>採集only派
あいあん > でも、幼虫出したら普通の採集派は羽化するまで飼うよ。
coelacanth > まぁ知り合いには採集onlyも飼育onlyもいないような気がするけど
ヒデキ > そりゃー採集したら、そのあと飼育するからじゃないか?(笑)
k-sugano > 飼育only派の巨頭はFANLIN氏だろうなあ
coelacanth > 飼育派だって誘われたらとりあえずいっぺんは採集にも行ってみるか、、、ってなるから同じだと思うけど
tsuu3@田中 > 飼育はクワガタの魅力の一つっすからね。わたしゃ下手やけど(^^;;;
あいあん > 採集即標本派でも。
coelacanth > 比重が違うだけでしょ
coelacanth > FanLinって全く採集に行かないの?
あいあん > 全く採集に行かない人は結構いると思うよ。
岩手のGO > tsuu3は、飼育環境が悪すぎ(^^;
k-sugano > あいあんは採集の比重が大きいほうだけど小物も即標本にはしないんでしょ?何故?
OBCむげん > 今は飼育:採集は8:2ぐらいかな…
tsuu3@田中 > そそ。採集即標本派でもあるけど。
あいあん > 飼育もしてみたいから。 < 即標本にはしない理由
爆発栄螺 > いんや。去年はオサ探しに行ったしー。
tsuu3@田中 > そうなのよ〜〜〜GOさん。
k-sugano > 年間10回はフィールドに出てほしいぞ>くわ馬鹿
涼の父 > 最近、幼虫割り出すだけで持って帰らない人もいる(^^ゞ
あいあん > デパートでカブトやコクワを買う人のある程度は採集に行ったことがない人だと思う。
k-sugano > わしのことですな>涼父
ヒデキ > コクワを買う人なんて今時いるの?
tsuu3@田中 > 実は生きてるクワガタ見るのが一番好き。採集即標本は採集数と種類によりますね。
k-sugano > コルリ飼育して楽しいとは思えんけどな>あいあん
岩手のGO > 近場に採集ポイントが無いと、なかなか採集へは行けないよ。
岩手のGO > 子供だったら、親の協力無しではなかなか採集なんて絶対に行けない。
coelacanth > 行ったけど採れないから買う、買ったら採りたくなるってのもないかな?>あいあん
OBCむげん > 売っているのが減っているから買っている人いると思う>ヒデキさん
あいあん > 幼虫をほっぽっていく人は、免許取りたてを少し過ぎた人に似ている。
coelacanth > 売ってんだから買う人もおるやろ>コクワ
涼の父 > コルリも飼育したかった!t3にだまされた(^^ゞ
岩手のGO > 子供だけで山へ行くとしたら「危ないから!」と言われそうだ(^^;
ヒデキ > ひょえ〜〜〜〜
爆発栄螺 > ぶっはーーーくしょん。やっぱ湯上がりパンツ一丁じゃ冷えてきた。(^-^;
あいあん > ちがうの、材のどういうところにマークをつけるのかとか、いつ頃活動しているのかとか、そうい言うところに興味があってコルリを飼っている。
tsuu3@田中 > んじゃ土曜日に採ろう>涼の父さん
涼の父 > ほぽっては行かないのよ。「あげる!」と言うだけだよ>あいあんさん
k-sugano > 800円で尾崎昆虫店(生野)で売ってて笑った>コクワ
coelacanth > そういうのあるよね>あいあん
爆発栄螺 > コルリは何か後食した?
あいあん > だから、全部とはいっていない。ある程度の人は、と述べたとおり。 > しーらどん
k-sugano > なるほど。それはいいことだな>あいあん
coelacanth > わしもコクワ買ったよ
OBCむげん > (塩原のコンビニでミヤマ売っていたが、店の外に歩いていた)
coelacanth > というか「クワガタ幼虫」と書いてミニプラケに入ってたんだけど
k-sugano > リンゴ食うそうじゃん>コルリ
涼の父 > 土曜日はヒメオオ!>t3
coelacanth > 絵はノコだったが中身はコクワだった
あいあん > コルリは普通にゼリーに食らいついているよ。
k-sugano > 飼育しないとわからないことも多いね。マルバネがゼリー即からっぽにするなんて誰が思ってただろう
あいあん > (オオクワの話に戻そう(^^;)
ヒデキ > コクワねぇ。。。そんなもんかぁ。
岩手のGO > 確かによくホームセンターで、不明幼虫を売っているなぁ。
ヒデキ > (これ何時までやるの?)
tsuu3@田中 > コルリ採卵挑戦2回、飼育は3回やったが・・・リンゴは食べなかったよ。コルリちゃん
k-sugano > GOが卸したのではないか(爆)>不明幼虫
OBCむげん > ほとんどコクワでしょ>中身
coelacanth > オオクワが特に好きでカッコいいと思う人ってのはバランスがいいからなんでしょうか?
岩手のGO > 絵がオオクワで羽化したらコクワだったらサギみたいだ(^^;>不明幼虫
k-sugano > 「むし」に出てなかったっけ?コルリ&リンゴ
あいあん > オオクワ採集で、ちょっと慣れてきた人って「これはコクワの幼虫だからポイッ」っていう人がいるけど、本人はカッコいいつもりでも私にはカッコよく見えないぞ。
tsuu3@田中 > 家では食べなかったゼリー。コルリですが。
岩手のGO > しかし・・・グランディスがコクワに変わる場合もあるし・・・(^^;
coelacanth > わしなんか「太い」ってのならアルキとかスマヒラ、ダイオウがいいし
k-sugano > まず採れないという希少価値と大きさとカッコ良さでしょう>オオクワ>c
coelacanth > 個人的にはすらっと伸びるキクロ、ギラファ、コンフキ、マンディブ系統の方が断然カッコいいと思うんですが、、
OBCむげん > 関係ないがそれは釣りでも同じ!>あいあんさん
岩手のGO > いるかぁ?そんな奴。>コクワ幼虫ポイ捨て
あいあん > (全然話がまとまらないじゃないか。(^^;)
coelacanth > 希少、はともかくさ、、、だって養殖すりゃなんぼでも出るんだから、、
tsuu3@田中 > 出てたけど再現せず。リンゴ&コルリ。
あいあん > いるいるいるいる。たくさんいるはず。
coelacanth > 純粋なカッコよさ、、、、でこうもオオクワに集中するのはおかしい気がする
k-sugano > ポイだけど、カッコいいとは思ってないと思うぞ。後ろめたい気持ちはあるはずだ
岩手のGO > 釣りで、小さいのは逃がすのならわかる。
ヒデキ > (だから何時までにどんな話すればいいのさ?>あいあん)
k-sugano > コクワポイしない人でもコメツキやカミキリはポイだろ?
岩手のGO > コクワ幼虫も元に戻すなら納得(^^;
OBCむげん > 外道はポイみたいに…
あいあん > (そろそろお開きにしたいのだ、これから山梨に行くのだ)
coelacanth > 「採れない希少さ」といっても檜枝岐の群馬セットの成果みてるとそれも怪しいね(笑)
岩手のGO > コメツキは殺す!(^^;
OBCむげん > コメツキはブチです(^^;;;
岩手のGO > 差別だぁ(^^ゞ
k-sugano > 勝手な奴(笑)
OBCむげん > スズメバチもブチの口です(^^;;;
coelacanth > 外道ぽい、はどうでもいいと思うよ、どんな事に関しても人間はその程度は勝手なのだ
k-sugano > まあ、オオクワ人気は衰えないだろうが数年やれば普通は飽きちゃうような気がします
OBCむげん > 無駄な殺生をしてしまっているが…
あいあん > そりゃそーだ。 > しーらどん、ksさん
岩手のGO > 魚の外道は食べる!(^^;
coelacanth > ゴキブリだろうが、蚊だろうが、カラスだろうが、なんならサルでも熊でも邪魔だから俺はいらんね
ヒデキ > 惰性で国産オオを飼育している気がしないでもない。自分の本当の目的って何だろうなぁ。。。
岩手のGO > しかし、自分にとってクワガタの外道っていないけどなぁ。
あいあん > さて、そろそろオオクワ採集しに山梨へ行って来ます。(笑)
coelacanth > 俺も食う!>GO
OBCむげん > スズメバチ気をつけてね>あいあんさん
涼の父 > (BAJAがいたら、また怒るぞ>c)
k-sugano > くわ辞める人ってこのごろ多いじゃない
岩手のGO > なんで山梨?違う場所へ行けばいいのに。>あいあんさん
coelacanth > 現実逃避(爆)>ヒデキ
ヒデキ > 多いの?>ks
k-sugano > 多いよ。
あいあん > (昨日原付を盗まれたの。(^^;  だから、山梨に置いてある原付を回収しに行くの。(^^;)
ヒデキ > 現実逃避なら国産オオはもうええって。>c
涼の父 > 書記は誰がするの?
岩手のGO > 自分もやめたくなった・・・。>クワ飼育
coelacanth > あんまり知らない>KS
あいあん > パパさん、頼んだ。(^^;
岩手のGO > 少し飼育数が多すぎだ・・・。
k-sugano > 別の興味引かれるディープな世界へ行きそうじゃないの>クワマニア
coelacanth > カブ飼育に専念したりして(爆)>GO
涼の父 > やだ!読むのだけで精一杯(^^ゞ
coelacanth > むしろ会社で新たなマニア開拓しまくりだしなぁ。。
爆発栄螺 > 電脳浮世絵収集に走るとか(^-^;
岩手のGO > ん〜カブトは子供の受けがいいからねぇ。
OBCむげん > 熱しやすく冷めやすいのが今の日本人だ(^^;;;
tsuu3@田中 > 飼育やめても採集はやめられない(ボソ)
岩手のGO > 子供達の喜ぶ顔も見たいんよ(^^;
coelacanth > ディープな世界だぞ>型代出してでもプラスチック製品作る
あいあん > 飼育やめても採集はやめられない(ボソ)   >>> 同感
k-sugano > 大体オーディオとか釣りとかプラモとか鉄道とかやってる人が多いよ>クワ
ヒデキ > もう走ってるやん。>爆発
岩手のGO > そそ!山菜とキノコと魚とクワ採集はやめられまへんなぁ(^^;
k-sugano > 飼育止めても採集は面白い。縄文人の血が騒ぐ
coelacanth > 飼育は農業の楽しみみたいなものでね
OBCむげん > 体力が続く限りやりたいが…
あいあん > (話をまとめてくれ > ksさん)
涼の父 > 採集は子供の時に帰ることができるね(*^^*)飼育はそうはいかない
coelacanth > 変わったものがあちこちで沸いて交換し合うのは楽しいじゃん
k-sugano > Dorcusは簡単で周期短いがミヤマは長いしい
岩手のGO > 採集は何故か疲れないが、飼育は何故か疲れる・・・。
ヒデキ > 結局みんなクワ馬鹿ってことですな。はっはっは〜
k-sugano > (いやだ<笑>)
coelacanth > 欲しいもののレベルがクワ暦でどんどん変わるだけだよ
岩手のGO > だから体力より気持の問題が大きい。
あいあん > (同じこと考えてやがる > OS)
k-sugano > そうなのよ。疲れるのよ>飼育
爆発栄螺 > キクロマトスなライフサイクルのミヤマが欲しい〜っ!
ヒデキ > (ぜんぜん締めに向かってない?)
coelacanth > 初心者はオオクワで喜ぶ、どんどんマニアになって最後はタラだのユーロミだのニジだのヘラだの沸かしあって、、、
OBCむげん > 気持ちは若いが体がついていかなくなってきた(T_T)
涼の父 > 同意!>疲れる
あいあん > (マジでそろそろ山梨行くのであとのログよろしくね。 > ksさん)
k-sugano > さて、あいあんが檜枝岐方面にオオクワ採集に出かけるそうなのでここいらでおわりにしますか
岩手のGO > 採集はあとでドッと疲れがくるけどね(^^;
涼の父 > 山梨ですよ
coelacanth > いや、俺、採集の方が肉体的にほんとに疲れるな、、
あいあん > だから山梨なんだってば。(^^; で、オオクワとヒメオオね。
ヒデキ > うむ。おわりにしませう。
岩手のGO > さて、自分は寝る!
k-sugano > 最後に今年セットしたオオクワの数を聞いておわりにしましょう。各自申告してください
coelacanth > 飼育は手抜いて疲れない程度に結局収まってるというか、、
あいあん > 福島♀2頭。
coelacanth > 採集に行くともう止まらないからね
爆発栄螺 > ぶはぁーーくしょん。
涼の父 > 心地よい疲労感がない!>飼育
岩手のGO > 沢山採れたらヒメオオくで!>あいあんさん
coelacanth > わからん、8セット位だったかな、、
ヒデキ > セット数=2、あと年内に福島産をセットする予定だ。
あいあん > 了解。 > ゴードン
k-sugano > titiは?
涼の父 > 5ペア!
OBCむげん > 20セットぐらいやっていたが、だいぶ飛ばした(^^;;;
coelacanth > わしはどっちも疲れるがどっちも楽しい!終わり!
tsuu3@田中 > 8セットですか〜〜〜シーラさん。凄〜〜〜い(@@)
tsuu3@田中 > 20セット(@@)
coelacanth > 寝るか
k-sugano > わしは5セットだったかな。飼育大リストラした筈なのに、、、、
涼の父 > 全てのクワだと30♀は突破するが・・・>ペアリング
ヒデキ > 私も寝る。
coelacanth > すごいも何もいるだけセットしちゃうもん
お知らせ > ヒデキさんが退室されました
coelacanth > でも半分は雌バラバラ、雄バラバラとかで産んでなかったりもする
涼の父 > 支部長、幼虫の重量制限あったんじゃない?
k-sugano > それではこのあたりで。最後の最後、Pなんか発言せよ
coelacanth > 残った4ペアから最終的に100も採れたらええわという感じだな
tsuu3@田中 > 何だ結局みんなオオクワ大好きなのね(^^)
涼の父 > たしか、2kgまでだったかな?>重量制限
k-sugano > あったあった。2kgだったかな?>幼虫総重量制限(爆)
岩手のGO > 重量制限って?
tsuu3@田中 > 私もオオクワ好きだけど2セット。でも1セットはたぶん来年。
k-sugano > 20g幼虫だと100頭までしか飼えない>重量制限
岩手のGO > ゾウカブトなら10頭でお終いだ。>2kg
OBCむげん > ビップ扱いが3セットはある(^^;;;
涼の父 > でも、オオクワ♂20gとしても100匹はいける計算かぁ・・・>2kg
coelacanth > オオクワが好きなわけじゃなくて、オオクワは基本通貨だし、「種が多い」というのが好きなんだから大桑もはずせんというだけだな
k-sugano > それぐらいが適量だよ
k-sugano > それでは終了しましょう
coelacanth > おら、pがなんかいわんとおわれんやろが!
k-sugano > LOGはOKですか?>あいあん
爆発栄螺 > では(^-^)ノ~~
岩手のGO > 寝る!
お知らせ > あいあんさんが入室されました
お知らせ > 岩手のGOさんが退室されました
涼の父 > いないぞ(爆)>あいあんさん
あいあん > へい
tsuu3@田中 > そうなんですよね。外せないオオクワ。
涼の父 > あっ!いたいた
お知らせ > 爆発栄螺さんが退室されました
k-sugano > 次回のネタはなんがええかな?
あいあん > おーーーい、オレを山梨に行かせてくれ〜〜〜。
k-sugano > もういってもええよ
ピーコ > (おっと、途中からだったもんだすからロムオンリーにさせて頂きました。m(_~_)m)
あいあん > なんでもいいから、ksさんが編集してね。(^^
coelacanth > よしこれにて解散
OBCむげん > さて寝よう
お知らせ > coelacanthさんが退室されました
あいあん > ほいじゃ、行ってきま〜〜す。(^^)/
お知らせ > あいあんさんが退室されました



くわ馬鹿秋号へ戻る