第5012回クワ馬鹿座談会

参加者: ヒデキ coelacanth サイコ 爆発栄螺 tsuu3 タカ k-sugano あいあん 涼の父 ピーコ m=・=m


k-sugano > 遅れてすまん>ALL テーマはオオクワガタでしたな。
coelacanth > coolpix、2cmにピン合わないなり、なんやこれ?>k-sugano
k-sugano > ズームボタン押してチューリップマークでたらマクロ状態可能
coelacanth > ほんとに不良品なのかなー、、、
m=・=m > 悩むより持っていくべし。買ったばっかりやから。
k-sugano > 丁度真ん中くらいですわ。ワイドとズームの
ピーコ > Nikon>オオクワ(^^;;
k-sugano > (あいあんはどこ行った?)
サイコ > 電話した
あいあん > でんわども。 > サイコさん
サイコ > 来た(^^)
あいあん > どこほっつきあるいとんねん。 > ks座長
k-sugano > ごめん。忘れてた(^^;;
k-sugano > みなさん成虫どれくらい飼育してる?それと産地は何産地くらいあるの?
coelacanth > 沢山、産地は知らない、終わり(笑)
ヒデキ > 成虫8、佐賀、兵庫、山梨、(福島)
タカ > 産地は、韮崎、新潟、福島、HB
タカ > もう、採集品くらいしかやらない。
タカ > あ、福岡も持ってたなぁ(^^;
m=・=m > 成虫 15PA(産地不明)、幼虫40(産地不明)4(佐賀)
k-sugano > titiはどーなんですか?>オオクワ
あいあん > とりあえず、名前の色と発言の色を同じにして下さいまし。 > all
爆発栄螺 > こんな感じ
k-sugano > わしは6産地ほど成虫は20くらい
サイコ > 了解
k-sugano > 赤でええですか>わし
tsuu3 > 2産地5♂1♀。
tsuu3 > 間違った2産地5♂2♀。
サイコ > うちは能勢産2ペアのみ(^^;
あいあん > うちのオオクワは山梨、福島、茨城産。自己採集品。
爆発栄螺 > かつて山形、兵庫の2産地。
爆発栄螺 > 飛ばして、絶えた。(^-^;
涼の父 > 5ペアかな?(来年用はまだいるが)。能勢,川西,佐賀,山梨
k-sugano > みなさんかなりな数ですな。真面目に産卵させてる?>ALL
タカ > 産卵までは結構マジ。でも、飼育は...
ヒデキ > 兵庫は今年産卵させた。あとは何もしてない。
tsuu3 > 真面目じゃないけど勝手に産卵してる。
サイコ > 勝手に産卵ですな
ピーコ > あ〜
ヒデキ > 国産オオまで律義に産卵させてあげる余裕はないぞ。
涼の父 > 大まじめに産卵させたら,えらい目にあっています(^^;;;
m=・=m > プレゼント用に繁殖させてる。
k-sugano > 惰性で飼育してるつーことはないですか
サイコ > 最初に飼ったオオクワだから・・・って感じですねぇ
あいあん > ところで、各産地を飼っている方、見た瞬間産地ごとの区別がつきますか?
爆発栄螺 > 全然つかない。私の目は節穴です。(^-^;
k-sugano > 東北と九州はわかるような気もしますがな。
タカ > 全然分からない>違い(^^;
coelacanth > 目の前で違いを指摘されれば、ああなるほど、と思うかも知れないが興味がないので多分すぐ忘れる>違い
k-sugano > わしゃまったく熱意を失った。ほとんど餌もやってないわ(^^;;
ピーコ > 昨日、2ヶ月ぶりぐらいに餌を与えました。(^^;;
coelacanth > 1月位は餌やらんでも絶対死なない気がしますね
あいあん > (誰かログは取っているのかえ?)
ヒデキ > 熱意を失った理由は何じゃ?>ks
爆発栄螺 > (取ってない。)(^-^;
あいあん > (このログがそのまま記事になります。敬語をお使い下さい。)
k-sugano > 採集で忙しいので面倒みる閑がない。また毎年同じことの繰り返しで飽きた>ヒデキ
coelacanth > みなさん付き合いが固定されてるからでは?
涼の父 > それは,書記の役目だ(爆)>あいあんさん
coelacanth > 会社とか近所とか子供関係でどんどん貰う人はいるのでいくら沸いてもタダであげる分には困る事はないような気がしますが
あいあん > (誰が書記やねん(^^;)
涼の父 > オオクワは撒きやすいね。たまにケーキに化けてくれるし(^^ゞ
タカ > そそ、プレゼント用に一番良いですね>オオクワ
あいあん > (記事にしたくない発言は( )内に)
サイコ > 通貨代わり?(^^)
ピーコ > (敬語?だって秘密結社だも〜ん。<決り文句)
タカ > ウチも、水ようかんと素麺に化けた(^^)/
涼の父 > えっ?書記が編集してくれるのでは(笑)
ヒデキ > (同じ色でもええじゃろ?>あいあん)
k-sugano > この前小学5年生にオオクワ73とかタイワン75とかあれじゃこれじゃ10以上持って帰らせたら、コーフンして丸一日呆然自失状態だったらしい。
k-sugano > そんで、その親から送ってきたのが越の寒梅(笑)
coelacanth > 基本通貨ですね>サイコ
あいあん > (ログ取ってます。(^^; 無駄な発言は控えましょう。 編集が大変なのです。(^^;)
タカ > いや、そのたびに必ず断っているのですが...>通貨代わり?
ヒデキ > うちは何も化けない。。。
爆発栄螺 > うちはユーロミとかに化けた。(^-^;
サイコ > でも、インフレですよねぇ、オオクワは
ピーコ > (オフコースのテープやHビデオにも化けた。(^^;;)
爆発栄螺 > そういえば先日、チョウセンミヤマに化けた。(^-^)
サイコ > オオクワに限らないけど・・・
ヒデキ > 通貨に化けるような人に撒いてないです。
涼の父 > あまり親しくない嫁の知り合いとかに撒けばよろし(^^ゞ
coelacanth > 基本通貨というのは別に金に化けるという意味で言ったわけではないぞよ
タカ > (でも、配りすぎて在庫が無くなった。60くらいのペア余ってない>プレゼント用)
あいあん > (この脱線好きメンバーでまともにオオクワ座談会なんかできるわけがないんだ。 )
ヒデキ > オオクワ採集したいですなぁ。
k-sugano > ところでやっぱり自分で採集したいものなのですかねえ?
ヒデキ > 採集したことがないから採集したい。
ピーコ > 行かなきゃ採れん。(^^;;>オオクワ採集したいですなぁ。
k-sugano > ポイントとかあれやこれやトラブル多いでしょ?>オオクワ採集
爆発栄螺 > 採集は1度位はしたいです。(^^ゞ
あいあん > 採集が好きだから採集したい。
k-sugano > 煙幕とか最近いきなり使う人もいるようですし
tsuu3 > オオクワは材割りで新成虫を出したいですね。
爆発栄螺 > 小豆温泉で踏まれたばかりのメス1のみゲット。(T-T)
涼の父 > 最初は購入。採集品は貰った奴ばかりなり(^^ゞ
coelacanth > 爆発でさえ採集してないのか
k-sugano > 爆発栄螺さんはDorcusに興味がない(栄螺さんだと!ぷっ(^^;;)
爆発栄螺 > どうしてもミヤマ濃い所へいっちゃうじゃん。>爆発でさえ採集してないのか
サイコ > 1度は採集したいですよ
coelacanth > オオクワ採集はもうあまりに変な商業主義とか入り過ぎなんで、採集も産地も差異もへったくれも全部なんか嫌なだけですね
タカ > やっぱり、採集しないとオオクワはつまらない
涼の父 > 自分で採集したのは,材割ってヒラタと思って飼育していた♀のみ(^^;;;
サイコ > 1ペア採れればいいかな・・・
OBCむげん > 99%自己採集<オオクワ
k-sugano > 灯火採集が確率は高いみたいですね
あいあん > 5月のGWの残雪多きなか、檜枝岐で灯火採集を試みたのは爆発さんでしたね。(^^;
タカ > 圧倒的ですね>灯火採集  素人でも採集できる
k-sugano > 桧枝岐の灯火採集者は増えたの?>あいあんさん
あいあん > メチャ増えですな。 < 檜枝岐灯火採集者
タカ > 凄いよね、檜枝岐の採集者の数
OBCむげん > 特にライトトラップが年々増えている!
OBCむげん > 10年前はいなかったぞ<ライトトラップ
あいあん > 5年前でもほとんどいませんでしたね。 > ライトトラップ
coelacanth > 灯火は一番確率高いね
タカ > 材割みたいな罪悪感もないし、最高ですよ。
ピーコ > (m(_~_)m>素人でも採集できる)
涼の父 > 群馬がゲットした所を目撃した。10秒前まではそこにいたのに(T-T)>灯火
爆発栄螺 > 単に檜枝岐は人と合うのが嫌で7月〜8月は行きません。(^^ゞ
coelacanth > それそれ>爆発
coelacanth > あまりに人が多くなったと聞いて、それだけで今年はほとんど桧枝岐行く気が失せましたからね
あいあん > でも、樹液マイポイントを見つけられたら、灯火より絶対確率高いと思う。
タカ > 採集と同じくらい、採集者と話すのも楽しい(^^
爆発栄螺 > 話してると相当「ずれてる人」がいます。>檜枝岐。(^^ゞ
k-sugano > 「ずれる」とは?
爆発栄螺 > タイワンの前胸話とか>「ずれる」とは?
爆発栄螺 > 今頃どうしたんだよーーーー。
ヒデキ > いずれ韮崎のようになるんですかね?
OBCむげん > 山が深すぎて韮崎にはならないでしよう
coelacanth > 韮崎にはなりにくいでしょうね
あいあん > 懐が広すぎるから第二の韮崎には当分ならないでしょう。 > ひのえまた
coelacanth > なんせ入っていけない崖みたいなところでやたら生息してる臭いですもんね>桧枝岐オオクワ
k-sugano > 先週末は月齢がよかったでしょ?どのくらい灯火はってた?>桧枝岐
タカ > 先週の灯火数は10でした>土曜日
k-sugano > 去年近畿勢で行ったときは7セットでした
あいあん > 土曜の晩なら、空き地という空き地に設営してますね。 > ひのえまた
ヒデキ > ほとんどメッカなんですねぇ。>土曜の晩
あいあん > 平日でも灯火がゼロということはまずないでしょう。 > ひのえまた
タカ > もう、灯火する場所もないから、これ以上は増えないでしょう(^^;
k-sugano > すごいね。外灯巡りなんか修羅場じゃねーのか?(笑)
タカ > 意外や意外、街灯周りの人はかなり減った。
OBCむげん > 前はよく蛾屋さんがきました
あいあん > 誰か伊南村の土地を50メートル四方買って舗装して白く塗って白壁を立てて下さい。
サイコ > 飛んできても人が踏んづけていそうですねぇ
爆発栄螺 > 自販機の前場所取りアルバイトとかで商売できてしまうぞ。
k-sugano > ありゃりゃ。外灯巡りは減ったのですか
タカ > みんな、灯火セット持ったから、街灯回り少なくなったのでは?
coelacanth > そそ、街灯周りがあまりに多くなると住民にも嫌がられる(犬ほえるし)という感じで、、、益々やりたくなくなった
あいあん > 外灯廻りは確かに少なくなったような気がしますね。 > ひのえまた
OBCむげん > 買う土地は厳選しないと…
k-sugano > 今年は新潟方面でも灯火おおいようですな
タカ > 灯火してるのは群馬支部+1〜2名じゃないかな>新潟
tsuu3 > たまたまお盆の夜中4時に新潟の灯火に行ったら2組の採集者と合いました。ビックリです。
あいあん > 新潟は遠すぎて通えません。(^^;
tsuu3 > 埼玉ナンバーと大宮ナンバーでしたが、埼玉は近いのではないでしょうか?新潟方面?
タカ > 灯火を張る場所がなかなか無いです>某新潟方面
サイコ > 軽トラのスクリーン建てて移動式にすれば?
OBCむげん > 蛾だらけになります>サイコさん
coelacanth > 結構、蛾が苦手でやらない人も多いみたいですね>灯火
涼の父 > 川西で灯火したら,クワより人間(採集者)の沢山集まってきた(^^;;;
涼の父 > 関西で灯火はお目にかかったことがないですが,支部長見たことあります?
k-sugano > (川西で灯火張った馬鹿者の話はしってる(^^;;)
涼の父 > (20度を切り,雨が降る中であいあんさんに電話しながら灯火張った馬鹿も知っている(*^^*))
タカ > ブナ帯の灯火はgoodですが、クヌギ帯での灯火は駄目でしょう(^^;
k-sugano > 灯火採集状況から、どうやら標高のかなり高いところにも相当の数がいるみたいですね
ピーコ > なして東北は灯火で関西は樹液なのでありますか?
爆発栄螺 > 東北は樹液ないからデース。
あいあん > 樹液がふんだんに出ているところでは飛ばないということですね。
涼の父 > あまり飛ばないと思うぞ!樹液には負ける
k-sugano > 関西は平地にいるのよ>ピーコ
OBCむげん > 東北方面の樹液採集のホストがまだ不明
tsuu3 > ブナ帯@東北は樹液が少ない。
ピーコ > なるほど、樹液の問題か。>東北と関西
あいあん > 樹液があるのに飛ぶというのは、大型個体に負けた小型個体ぐらいではないのかな?
ピーコ > 今年やってみて、標高が低いと灯火は向いてない気がしてきました。>関西は平地にいるのよ
k-sugano > 東北のオオクワは出会いを求めて、といわれてるけど、、、
m=・=m > 父みたいな性格か。>東北のオオクワは出会いを求めて
タカ > 本当は殆ど卵を持っているから、出会いを求めるわけではないみたいよ。
ピーコ > 東北ではトラップとかしかけたりしてないのでありまするか?
OBCむげん > (トラップでも採れている場所は、ほぼ限定している)
爆発栄螺 > 面倒臭いからです。(爆)>東北ではトラップとかしかけたりしてないのでありまするか?
タカ > 何人か檜枝岐でトラップに挑戦した人がいるけど、何も採れなかったらしいです。
OBCむげん > 果実トラップも採れたと聞いていないし…
爆発栄螺 > トラップかけるとアリはすげーー沢山来ます。
あいあん > トラップは仕掛けて何日かしないと効果がありませんよ。 > タカさん
爆発栄螺 > 唯一採れた大型甲虫はオサムシ。(^-^;
tsuu3 > 先日標高1200mでバナナトラップを柳にしまけましたが、アカアシは来ませんでした。
ヒデキ > トラップで採れないのかぁ。。。
OBCむげん > アカアシは来たよ>トラップ
tsuu3 > 木にはアカアシいました(^^;;;
サイコ > よ〜く醗酵させないと・・・
爆発栄螺 > 東北においては対費用効果最悪な採集方法です。(^-^;
ヒデキ > 対費用効果最悪な採集ってトラップのこと?
爆発栄螺 > そそ。>トラップ(^-^;
あいあん > 翌日ぐらいでは期待薄でしょう。せめて1週間かけっぱなしにしておかないと。来年試します。
ヒデキ > 是非結果を教えて下さい。>あいあんさん
あいあん > (おえ〜〜、きもわるぅ)
あいあん > はい、結果を報告します。 > ヒデキさん
サイコ > (ぷっぷっ)
ヒデキ > (こっちだってきもちわるいってば)
k-sugano > (トラップネタか。続けようか)
ヒデキ > 東北ではトラップ仕掛けても採れない、関西ではどうなのですか?
m=・=m > カブトは来るよ>トラップ
涼の父 > ムカデがびっしり(^^ゞ>関西トラップ
サイコ > 昨夜ポイントを見に行ったけど、ナメクジばっかだった
爆発栄螺 > 関東だとカマドウマとか来ない?>トラップ(*^^*)
tsuu3 > 一週間発酵させたトラップを仕掛けたのですが。やはりアリとガだらけでした(^^;;; >バナナトラップ@1200m
k-sugano > さて、昼休みも残り少ないが、オオクワの採集と飼育はいつまでやると思う?>ALL
涼の父 > オオクワは続けます。でも,他の外産は減らします(^^ゞ
OBCむげん > 死ぬまでやるのでは…
タカ > (最近少し飽きてきているかも...クワ飼育)
coelacanth > 誰も欲しがらなくなるまではやるかな(笑)>飼育
タカ > 採集は後数年は続けるでしょうね。
あいあん > 特別に好きな10種程度にしぼりたいと思います。 > 飼育
ピーコ > (タカさんと一緒、少しどころじゃないかも。)
あいあん > 採集は死ぬまで続けるでしょう。(^^
k-sugano > (本音で言えば飼育飽きたという人が多いようですな(爆))
ヒデキ > あのちっちゃいクワ?>10種程度
あいあん > いえいえ、自己採集オオ、シェンク、ニジイロ、ペレメタなどなど10種程度。(^^
あいあん > (カッコの発言ばかりしないよーに > P)
OBCむげん > (クマに襲われないでね)
k-sugano > (カッコ以外の発言ないんじゃない?>P)
涼の父 > (飽きたと言うより修行みたいな気がしてきて・・・(^^;;;)
タカ > 特に好きな3〜4種くらいに絞って飼育続けると思います。
爆発栄螺 > これから飼育はオドントラビスとかネオルカヌスとかでしょう。(*^^*)
サイコ > オオクワだけ特別視しないからなぁ
k-sugano > オオクワ採集はカラブリが多いしねえ。やっぱ採れないと面白くないし
coelacanth > 飽きたつーても、ガーデニングでトマトでも作って近所に配るようなもので、収穫(幼虫ぼこぼこ採れ)はやっぱり楽しいぞ
ピーコ > (気をつけます。m(_~_)m)
涼の父 > シェンクは良いですなぁ・・・(*^^*)
OBCむげん > 採集も飼育ものんびりとやっていきます
タカ > やはり、誰かにあげたとき、喜んで貰えるのが嬉しいから。
k-sugano > 収穫時はえんだけど羽化すると面倒
coelacanth > 海外だと、入手できないようなのは採ってみたいが
coelacanth > どっかから入手できるならわざわざ採集したいともあまり思わないな
coelacanth > 羽化したって配れるやん
タカ > 種類は、オオ、アンタ、グラン、タイワンかな。
あいあん > (羽化してもタンスのなかで死んでいくks家のくわ達は可哀想だ(^^;)
k-sugano > 皆、菌床飼育ばっかりですよね。
m=・=m > マットのみ
k-sugano > (ムシに可哀相も糞もあるか)
ヒデキ > マットでも飼育してます。
あいあん > (でたでた、昆虫愛好家の発言とは思えない(^^;)
ピーコ > オオクワは菌糸瓶以外で飼育した経験はありませぬ。
k-sugano > (昆虫採集愛好家であるけど昆虫愛好家ではない)
tsuu3 > オオクワの飼育は簡単だと言う点が人気の秘密だと思うけど。
k-sugano > 丈夫だしね>t3
tsuu3 > そそ長生きですからオオクワは。
あいあん > (屁理屈が好きなおじさんだ(^^;)
tsuu3 > 採集は難しいけど飼育は簡単な所がオオクワ人気の秘密だと思うけど。
OBCむげん > 今一番簡単なのがオオクワだと思う
タカ > 採ったときと、羽化したときでは喜びの大きさが違うなぁ。...採集>羽化
k-sugano > 某わくわく社の1000万円クワPRの弊害は凄いね
OBCむげん > あれだけは止めて欲しい
爆発栄螺 > 外人からメール来るよん。>某わくわく社の移転先
OBCむげん > オオクワ=金になる
k-sugano > 海外からのメールだとあれが本当の価格だと思ってるみたい。
爆発栄螺 > 私は親切に教えている。(^-^)
tsuu3 > オオクワ=金の発想しか出来ない人が多くなってきてるよ〜な(^^;;;
coelacanth > 特に海外にかな>弊害
coelacanth > 国内ではある程度ほんとはみんなわかっていて、、、という気がするな
k-sugano > オオクワ鈴虫化計画も駄目だったね。こんなに安価でも採集者減らない
coelacanth > もっとじゃんじゃんわけのわかんないのをそこら中に放虫しちゃえば、、、、(爆)>採集者減る
タカ > あたりまえ、飼育が増えれば採ってみたい人も増える。採ってみれば、楽しいので、また行きたくなる。からねぇ。
あいあん > さて、そろそろ座談会閉会のお時間となりました。 みなさん今年のオオクワに関して抱負をひとこと。
ピーコ > 今年?
あいあん > 来年以降でもいいよ > ピーコ
サイコ > 1ペア採集!!
ピーコ > とりあえず採集は出来ましたから、今度はそやつからの累代かな。面倒だけど。(^^;;
爆発栄螺 > 「オオクワガタ=高く売れる」はやめて欲しい。
タカ > 後少し採集に行くけど、材割はやめて来年の灯火採集時期に備えます。
ヒデキ > 皆に喜ばれるオオクワになって欲しい。
k-sugano > 細々と絶えない程度に飼育しますわ
m=・=m > 子供たちが欲しがる間は繁殖しつづけるかな。
ヒデキ > (年内に1ペア採集は無理じゃろ>サイコ)
サイコ > 年内というか今後の目標ね>1ペア採集
あいあん > それでは、また今夜11時にお会いしましょう。(^^)/
k-sugano > これで終わり?
あいあん > (これ以上ログが増えると編集が大変なのよ(^^;)
あいあん > 座談会ご参加ありがとうございました。(^^)/
OBCむげん > (これくわ馬鹿に載るの?)
あいあん > そうですよ > むげんさん
k-sugano > (  )内も全部掲載しよう
あいあん > 了解。(^^; > カッコ
OBCむげん > (やば)



くわ馬鹿秋号へ戻る