Intel Play QX3 ComputerMicro Scope
店頭価格は14800円前後
対象年齢:6歳以上
動作環境
USBポート端子があること
OS:日本語版Windows 98
CPU:Intel Pentium 200MHz以上
メモリ:32M以上
HDD:95MB以上の空きが必要
4倍速以上のCD−ROMドライブ
800x600,16ビットカラー
縦27cm、横13cm、奥行き16cm程の大きさで、結構グラマーな外観。スコープ部分の外装はブルーのスケルトンパーツで構成されており、背面からUSBケーブルが1本でています。このUSBケーブルから電源供給される仕組みです。
説明書、CD−ROM、ピンセット、スポイト、保管ケース、透明ケース、サンプル標本などが付属しています。 スタンドと本体は分離するので、本体のみでの撮影も可です。本体とスタンドそれぞれにライトがついているため、透過物以外の撮影も可能です。 通常、ソフトウェアから撮影の制御をしますが、本体上部のボタンでも撮影可能です。
撮影倍率はx10、x60、x200の3段階で、本体中央のダイアルを手動で回すことにより変更します。

静止画像(JPEG):512×384
動画像(AVI):320×240
コマ撮り機能もあります。
簡単な編集機能もあります。
 

光学顕微鏡というのは倍率が上がるほど視野が暗くなり見づらくなります。QX3はライト点灯と自動ホワイトバランス機能が働く様で幾分ましな様ですが、200倍撮影時には光量不足になりやすいので補助光源を使用するといいようです。 QX3は下面ライト点灯で透過撮影、上面ライト点灯で実体撮影が可能なため、結構いろんな物が観察可能です。

所詮は子供のおもちゃ(対象年齢6歳以上)なので、ピントの合う範囲がめちゃ狭いのはしゃーないよね。

NEXT