まず、クワガタ採集の魅力といえば、その大きさでしょう!
他の昆虫でこんなに大きさにこだわっているのはないもんね。
一つの区切りとなる大きさは前文で述べたのもあると思います。
もし、大きいのを採集したら照らし合わせてみて下さい。
わざわざ、オオクワを遠くまで採集しに行かなくても
お住まいの地域の周辺でも十分に採集が楽しめますよ♪


山形産奇形オオクワガタ採集品
(オオクワなんて…って題なのに)

次に奇形や雌雄型のクワガタ。
自然界で私達の目に触れる事は本当に少ないです。
採集できたらラッキーなことなのだ。
クワガタ飼育が広まったおかげ?で雌雄型などを
見る機会が多くなって来ました。私にメールで『買って下さい』とか
『大きなクワガタ』と共に売り込んでくる人も最近は増えて。。。
しかぁ〜し、飼育で出たものには興味ないのよね。
奇形は、ただの飼育の失敗じゃんと思っちゃいます。
採集品もデータがないと私はダメです。標本コレクターは
殆どの方がそうですから売れないっすよ。
テレビで何百万、何千万の価値があるとか、そんな値段が付いたとしても
売れるかどうか、買い手がいるかどうかは別ですから。

そして、新産地や色彩変異を楽しむ。
月刊むしや地元の昆虫誌などで取り上げられていない地域、種を
調査してそこで生息を確認する。これも醍醐味!
都合が悪ければ無理に発表することはないと思いますが、
報文を書いて投稿するのも楽しいです。
コルリやルリはその色彩も美しいですから実物を
見た事がない人は見ていただきたい。

最後に、本当はオオクワも好きですよ。わたし。
ただ、オオクワは幻でも黒いダイヤでもなんでもありません。
いる所にはちゃ〜んと生息しています。オオクワだけが
クワガタじゃないし他のクワガタや昆虫、植物、動物にも目を
向けてみませんか?今までよりちょっとでもあなたの
自然との接点が増えていただければ幸いです。



秋号の目次へもどる