ヤフーオークションと昆虫

製作/文 安達真一@福クワ

まず、ヤフーオークションの利用規約及びガイドラインを読んでいただきたい。
それによると出品が出来ない物品として『動物。犬、猫、魚、鳥、昆虫などのペ
ット類、生き物は全てこれに含まれます。』とあります。つまりクワガタやカブ
トの生体はこれに当たる訳。が、実際に検索してみると。。。ある、ある。一日
のアクセス量も半端じゃない所だし、すべての出品を管理出来るはずもないので
当たり前と言えばそうなのかもしれない。ちなみに書いていないが上記の剥製、
標本は大丈夫らしい。楽天市場の方は昆虫OKのようです。            

私はオークションが開始された当初から利用しているが、最初の頃は面白かった
ですよ。出品自体は少なかったものの、それに添付される画像がね♪今はチェッ
クが厳しくなっていますので難しいかな。実際、ここで標本なども購入したこと
もありますし、出品した事もあります。生体を出品するにはある『コツ』がある
のだが、ここでは問題もあるので触れません(笑)。            

先に触れましたが、ここ標本はOKのようなんですよ。先日、面白いものに遭遇
しました。それは、オオクワガタの生体の画像に合成で虫ピンを刺してあったの
です。これには参った。つまり標本。やるねぇ〜としか言い様がないっす。話は
変わりますが、他に面白い物でパソコンの部品で内臓をたまぁ〜に見かけます。
内蔵じゃないっすよ!内臓!!!臓器売買じゃないって!っと独りツッコミして
しまいます。虫に話を戻しますが、この夏にあったのが信じられない値段で出品
する方もいました。やっぱり、マスコミの悪影響だと感じました。クワガタ以外
でもタマムシで5000円って言うのがありました。しかも、私にメールして来
て買って下さいって。だれも普通のヤマトタマ、そんな値段でかいません!!!

さらに問題になるのが詐欺。昆虫関係の出品でもあるみたいですよ。完品を送っ
て来なかったり、死着の代品を送ってもらえなかったり、幼虫が違ってたという
のは始まったばかりなのでこれから増えない事を望むばかりです。私はオークシ
ョンでの詐欺はありませんが、中国の自称ディーラーにA品といわれて買った標
本がボロボロのB品で、抗議のメールを送って返金のお願いをしましたがそれっ
きりドロン!ってこともありました。3万円以上損しちゃった。便利な一面、い
ろいろな危険?もあるので利用する方は気を付けて下さいね。        

希望としては、日本各地に住んでいる虫屋(売っている人ではなく、採集を趣味
とする人のことを言います)が標本を出品してくれればとっても嬉しいな♪  

最後にこの記事は2000年9月時点でのガイドラインを元に書いたもので、今
後状況が変わって来る場合もあります。また、これを読んで出品、購入したとし
ても私は一切の責任を負いませんのでご自分の判断で利用して下さい。    

もどる