ネブトクワガタを探して!

Page 4/4


7.まとめ

ネブトクワガタ採集のまとめ
 1.幼虫は松の枯れ木(特に切り株)にいる
 2.枯れ木の状態は朽ちているほど良い
 3.幼虫は集団飼育が可能
 4.幼虫は土団子状の蛹室をつくる
 5.成虫はかなり飛んでいる可能性が高い?

現在進行中の課題
 1.幼虫の人工飼育(集団,個別,餌...)
 2.産卵(ペアリングは確認済み,頻繁にする!)

参考に現在飼育中のネブちゃんを勢揃いさせました(Fig.16).全て兵庫県で野外採集(朽ち木&樹液)した個体(生体)です.Fig.17は23.5mmオスと17mmメスの拡大写真です.

Fig.16Fig.17

8.最後に

 Fig.8の枯れ木からネブトを採集していた所,Fig.18に示す,50mmのヒラタクワガタ(新成虫)が出てきました.そこで,枯れ木を割った所オスのヒラタ成虫2匹とメス1匹が出てきました.
 松からヒラタが???と思い,もう一度枯れ木を調べてみましたが,やはり松です.枯れ木の状態が良ければ,松にもヒラタはいるのですね!何でも無いちっちゃな枯れ木から40頭以上のネブトと4頭のヒラタが採集出来てしまいました.いる所にはいるものです.Fig.19は自分で朽ち木採集したヒラタを手にする拓ちゃん!
 今回の採集ではかなり沢山のことを学びました.
 この報告が皆様の参考になればうれしいです.

Fig.18

 

 質問,ご意見は以下まで宜しくお願いします.

 e-mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp
 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuu3/

Fig.19