第4次 エノキカッパギオフ

by あいあん



3/13(土)、いつものエノキマニア公園にて4回目のエノキカッパギオフが開催されましたのでご報告します。 本来このオフ報告はcoelacanth氏の担当ですが、氏が多忙のため今号は私あいあんが代筆するものです。ご了承下さい。

さて、今回はまちかね掲示板でのオフ告知が前日夕方という、まさに直前中の直前であったにもかかわらず、北は岩手から西は広島まで 計9名の参加者が東京三鷹に集合しました。
うーん、みんなバカですね。(^^;

私は別件で上京の岩手のGO氏を夕凪氏とともに東京駅で迎え、午前中の野暮用を終わらせ午後2時シーラ邸に1番乗りで到着です。 まもなくくわへい氏、タカ氏も到着し他のみんなが到着する間、いつものようにシーラコレクションの品評会が始まりました。
品評会の感想で「くわ馬鹿のくわ部屋はどこも一緒で汚いな」とは岩手のGO氏の発言です。(^^;

さて、品評会を終えた我々は早速エノキマニア公園(笑)へ向かいました。到着後、いつもの武器チェンソーで早速取りかかります。
いつもならチェンソーの使い手はポール鈴木氏ですが、氏は現在南米出張中のため今回は欠席です。今回ポール氏の代わりにチェンソーに 魅せられてしまったのはくわへい氏でした。

新・チェンソーの使い手 くわへい氏

新・チェンソーの使い手 くわへい氏

右は夕凪氏とタカ氏


くわへい氏はまるで何かに取り憑かれたかのようにエノキを切り刻み始めます。
「チェンソー、、、買ってしまおうかなぁ。」はくわへい氏のオフ後のコメントでした。(^^;

また、前夜は遠足の前の晩の小学生のように眠れなかったという岩手のGO氏は、当初「寝不足なので私は傍観してますよ」と発言していたのですが、 ところがどっこい、いざみんなが作業に取りかかり始めたとたん率先して木に登り始めました。野生の血がよみがえったのでしょうか。(^^;

木に登り作業する岩手のGO氏

木に登り作業する岩手のGO氏

ほかの皆がおっかなびっくり昇り降りするなか、岩手のGO氏だけはどこに掴まることもなくスルスルです。「(幼虫の)ビンを並べてるより ずっと楽しい」とはオフ後のコメントです。(同感)

そうこうするうちに遅れてmatsuda氏とピーコ氏が登場。さらに「東京駅に着いても、オフに参加するかどうか決めかねていた。」 という安芸の虎氏を最寄り駅まで出迎え全員が揃いました。 午後5時、まあまあの戦果とともにカッパギオフ終了です。

カッパギエノキを手にした9名の参加者たち

カッパギエノキを手にした9名の参加者たち

このあと、池袋のわくわくランドや中野のシザーズワールドへ行くため駅までシーラ奥様に車で送っていただいたのですが、 なんと、その途中に交通違反!!
私たちはおまわりさんになんとか食い下がったんですが、見逃してくれませんでした。(^^;
余計なことを頼んでしまってごめんなさい。 > 奥様

シザーズでは多少の買い物をして、さて次はわくわくです。
がっ、まだ午後7時なのにもう閉店?!

以前は深夜まで開いてたのにぃ、、、、、
営業時間が6時までという掲示を見てみな残念がることしきりです。最近のわくわくは来るたびに営業時間が短くなっているような気がします。
「最近はずいぶんと殿様商売だなぁ」とは私の感想です。(^^;

もう一度シーラ邸に戻り奥様にお詫びして帰ろうとしたら、全然気にされてないご様子。(奥様のお気遣いか)
むしろかなりご機嫌なご様子で「ここ(シーラ邸)で飲み会を開いてもいいわよ」とのありがたいお言葉。(ありがとうございますm(_~_)m > 奥様)
とりあえず3/22(月・祝日)に飲み会が開かれる模様となりました。

シーラ邸のキャパの問題から定員は10人前後だと思われますが、この日はみなさんのご希望と天気次第で第5次エノキカッパギオフも あわせて行われるかもしれません。

ではまた3/22にお会いしましょう!



99年春号 目次へ