クワ馬鹿必須アイテム〜世界のクワガタ虫下敷き〜
by えりー


月刊クワ馬鹿最終号(1998年12月号)では日本産クワガタ虫下敷きを紹介したが,今回はその世界版である.流石に「世界のクワガタ虫大図鑑」をお持ちの諸氏はなんだと思われるかもしれないが,やはり見慣れた日本のクワガタ虫とは違って迫力のあるツヤクワガタ,ヨーロッパミヤマ,シカクワガタ,オウゴンオニ(ちょっと色が悪い),それに色彩の美しいパプアキンイロクワガタなど良く知られているクワガタ虫はほぼ揃っている.他にもシワバネクワガタやハネナシクワガタ,メンガタクワガタ,マルガタクワガタ(コロフォン)などの風変わりなクワガタ虫も載せているところを見ると,制作者はけっこうマニアックな人だったのかもしれない.その一方でDorcus属は数が少なく,物足りなく思う人もあるかもしれない.


私にはクワ馬鹿諸氏がこれをブリーフケースにいれて街を闊歩する姿が想像されてついつい笑ってしまう.クワ馬鹿必須アイテムのみならず,クワガタ好きのお子さんへのプレゼント,はたまたクワ馬鹿になりそうな同僚への入信の取っ掛かりとして活用していただければ幸いである.欲しいと思った人は,各地の博物館あるいは奈良オオのリストでも見かけたので問い合わせて見ては如何だろうか.入手は容易であろう.ちなみにもう一つ,世界のこがね虫だかカブト虫というのがあるようだが私はまだ入手していない!!是非ともお持ちの方は私に代わってクワ馬鹿必須アイテムに報告して欲しいと願っている.
(文責:えりー)



目次へ戻る