初めての桧枝岐


ザジ


 99年9月3日深夜、東北道を北へ向かう。目指すは、福島県桧枝岐村である。初 めての桧枝岐採集に興奮している私をよそに あいあん氏とタカ氏は冷静である。まるで実家に帰省するように・・・(実際、桧枝 岐に居る時間の方が長いのでは?)
 明け方、朝日を浴びた桧枝岐村に到着した。第一印象は、普通の田舎という感じ だ。
まずは、ヒメオオクワガタ採集のためH林道を目指すが、途中の国道でいきなりあい あん氏が車を止める。ヒメオオクワガタがいたと言うのだが、 走っている車から見える風景で発見できるのか?半信半疑の私が思考している間に、 捕虫網をセットし目的の木へむかうあいあん氏。
残念ながらこの個体を採集する事はできなかったが、この後続くヒメオオ採集ではあ いあん氏、タカ氏の人間離れした超人的な<眼>を まのあたりにし、ヒメオオよりもむしろ、二人の<眼>に驚く事が多かったように思 う。

 H林道に入るとブナや柳が風にゆれ、突然現れた野ウサギが車に向かってくる。い よいよ夢に見た福島県H林道での、ヒメオオクワガタ採集の 始まりである。あいあん氏、タカ氏より採集できる樹種や樹種の状態を教えてもらい ポイントで車を降りる。「いましたよ」と、あいあん氏が捕虫網を 伸ばすが、私は「どこ?どこ?」と聞くばかり。戻した捕虫網の中を見ると、ヒメオ オが入っている!まるで手品だ!ゼンジー北京やマリックだって こうはできないだろう。
 初めて手にしたヒメオオを見る。普通のオオクワと比べると艶消しで、足がすごく 長い。図鑑の中でしか見れないと思っていたヒメオオが目の前に いると思うと、感動で言葉もでない・・・と言うのは嘘で「ウォーすげえ!」の連 発。この後、車を降りるたび「いましたョ」「どこ?どこ?」 「ウォーすげえ!」という手品にびっくり状態が1時間以上続いた。そして圧巻だっ たのは、車を走らせていると「いた!」と言う言葉で車を止め 降りて採集・・・林道なのである程度徐行して走ってはいるのだが、やはりすごい。 私も真似して車窓ルッキングに挑戦したが、まったくダメである。
しかし<発見>しなければ<採集>はできない。ポイントではあいあん氏と車を降 り、1本1本木を見てまわる。タカ氏は林道を運転しながら ルッキングと、これまた超人的な採集である。

ルッキング 国道沿いでルッキングする神奈川支部員3名

 そして、とうとう見つけた!横からであったがシルエットは紛れもなくクワガタで ある。すぐにあいあん氏を呼ぶ。少しの振動でもすぐに落下して しまうとの事なので採集してもらう。捕虫網を使うのもテクニックが必要なのだ。
「よし!」という言葉で網を戻すとヒメオオ♂が入っている。
初ヒメオオゲット!と喜んでいたが<発見>と<採集>は違うのであった。その後♀ も採集してもらう。
 発見するための<眼>もようやく馴れてくると、今度はアカアシクワガタが目立つ ようになる。アカアシも地元では採集できないので うれしいのだが、やはりヒメオオを見つけたい。どうしても見つけたいと思うと、熊 の恐怖もなんのその、林道脇の斜面をヤブコギしていた。
するとヒメオオ発見!しかもペアである。少し遠く、もちろん手は届かない。反対側 にいるあいあん氏が採ってくれるというが、なにかおかしい。
なんと、あいあん氏が見ているペアと私が見ているペアは違うのである。1本の木に 2ペアである。この2ペアは無事採集することができた。
 この林道で予定どうり、BOZE氏と合流した。あいあん氏・タカ氏が採集した後 を通ってきたBOZE氏だが、なんと3ペアのヒメオオを手にしている!今まで読ん でこられた方ならお分かりと思うが、超人2名が採集してきた道のりである。BOZ E氏も超人の<眼>を持っているらしい。

 スカ氏との待ち合わせのため林道を戻り国道に出た。するとまた車を止めるあいあ ん氏。またペアで発見であるがスカ氏と採集するため、そのままにしておく。スキー 場にてスカ氏と合流。これで今回のメンバー、あいあん氏・タカ氏・BOZE氏・ス カ氏・私と揃った。ちなみにBOZE氏はご家族4名での参加である。
 採集合流のスカ氏に林道での成果を見せる。ケースいっぱいのヒメオオ・アカアシ にスカ氏も興奮気味である。スカ氏も桧枝岐村初体験なのだ。
先ほど残しておいたヒメオオを採集した後、雨も降り始め、1日目のヒメオオ採集を 終えた。

 小雨が降り、雷も鳴り、不安を感じながら夜の灯火採集の準備に取り掛かる。天気 が良好だとしても、時期的にも難しいらしい。ましてオオクワガタ など、すべての条件が良いとしても1〜2頭であるという。雨はやんだものの、今日 は厳しいと言うあいあん氏。
しかし、タカ氏は「今日はオオクワ2頭採れる!」と自信満万だ。
 灯火の準備を終え、食事を済ませていると、さっそく蛾が飛んできた。そして私は アカアシを発見!今日は厳しいと言われていたので、 採れたのは嬉しかった。時間が経つにつれ、灯火のシーツ周りは蛾でたくさんになっ たが、ポツポツとアカアシを拾う事ができた。 
 「オオクワ採れますかね」と私、「無理でしょう」とあいあん氏、「今日は2頭採 れる!」とタカ氏。果たしてどうなるか?

 タカ氏より街灯ルッキングに誘われ、車に乗り込む。しばらく走ると灯火採集を 行っている人が何組か見えた。
街灯ポイントに到着すると、どこも先陣がおり、懐中電灯で自販機の下や道路を照ら している。クワガタ採集だと知らないと異様な光景であろう。
そんな中、あいあん氏とスカ氏も街灯に飛来してきた。この街灯採集ではノコ・コク ワ・カブを採る事ができた。

 灯火採集の場所へ戻ると、BOZE氏が近ずいてきて「オオクワ♀飛んできた!」 と言う。BOZE氏の手には確かにオオクワがいる。
そして私の「ウォーすげー!」の連発が始まってしまった。その後「パスッ」と音が したという、あいあん氏が落ちているクワガタを拾う。
な・なんとオオクワ♀である。この時の私はさすがに「ウォーすげー!」も出ず、 「さっきと反応が違うね」とあいあん氏に言われた。
びっくりしたのと、私も拾えるかも、と考えてしまい、じーっとあいあん氏のオオク ワ♀を見つめてしまっていたのである。
 数分後、今度は「ブーンと音がした」と、あいあん氏が言う。私が下を見て回り 拾ってみると、な・な・なんとまたもやオオクワ♀が!
「やったーオオクワだー!」と喜ぶ私であるが、見つけたのはあいあん氏である。
採ったオオクワをケースに入れようとふたを明けると、大型のミヤマがいる。これも びっくりであった。
その後不思議なクワガタを見つけ、皆にみてもらう。オニクワガタというらしい。と ても小さいが顎がかっこいい。
 夜も10時を過ぎ、肌寒くなり灯火採集を終える。灯火大成功に私ははしゃいでい たが、あいあん氏曰く、奇跡に近いらしい。
灯火を始める前、タカ氏の言っていた「オオクワ2頭」は見事にはずれ、うれしいう れしい3頭である。大満足で空を見上げると雲ひとつなく 満天の星空がきらめいていた。

 AM4:30、寒くて目がさめる。いよいよ最終日だ。今日の目標は、<自分で見 つけ、自分で採集>である。
朝食を終え、国道を走り、H林道へ向かう。国道途中にて、「いないと思うけど、一 応見てみる」とあいあん氏が車を降りる。
スカ氏と私は先のポイントを教えてもらいそこで車を降りることにした。車を降り ルッキングを開始したものの、まったく見つからない。
しばらくすると、あいあん氏が追いついてきた。そして数頭のヒメオオを手にしてい る・・・
いないと思ってた場所で採集したらしい。くやしいと、思ったが果たして私に発見で きたろうか?無理だったろう。
 林道に入りルッキングを開始したものの、なかなか見つからない。昨日の大量採集 のせいであろうか。日曜日ということもあり 採集者も先に入っているようだ。そんななか、やっと1ペア発見!私自ら捕虫網を伸 ばすが網には入らず。サポートしてくれたあいあん氏が すかさず拾うとアカアシであったが、捕虫網の扱いの難しさを経験することができ た。
 この後も発見すらできず時間だけが過ぎたが、ヤブの中でやっと見つけた。ヒメオ オの♂である。「やったーいたー」と大騒ぎの私があいあん氏から捕虫網を受け取 る。いよいよだ!その瞬間ヒメオオは落ちていった・・・茂みの中へ・・・
くやしかったが、あまりの嬉しさに枝をバキバキ、大声張り上げていたので、自業自 得というとこか。
この後私がルッキングすると、「しーっ!しーっ」と声をださないよう自分に言い聞 かせていたのは想像できるであろう。
 自らを戒めたかいがあり、ご褒美のヒメオオをまた発見! 敵(クワ)に気ずかれ ぬよう、兵士のように近ずく・・・
まるでサバイバルゲームをやっているようなさっかくがおきる。 慎重に網を伸ば す。そして少し枝を揺らす・・・一瞬ダメかと思ったが、網の中へ・・・
この時<自分で見つけ、自分で採集>という、巨大な目標が達成された。あまりの嬉 しさに涙がこぼれる・・・というのは嘘で 「ウォーやったー」が始まってしまった。まだ採集してる人がいるのに・・・
この後、目標達成の安堵感から、睡魔とのあらたなる戦いが始まった。

 一方、スカ氏も真剣だ。車窓ルッキングもかかさないでいる。しかし、なかなか見 つけられない。
そんな中、「いた!」と言う声が。あいあん氏でも、タカ氏でもない。スカ氏の声だ !目の色変えて、車を降りる。確かにいた!ヒメオオである。
なんと車窓ルッキングでの発見である。この個体は無事採集しスカ氏はもう1♂も採 集した。

 少し遅い昼食をとり、1泊2日の成果を皆で見てみる。大量のヒメオオ・アカアシ ・オオクワ3頭・ミヤマ・コクワ・オニクワ・ノコ・スジ・カブト
こうして、夢のような採集を終えた。そして心の中で叫んだ 「 桧枝岐すごいぞ! 福島万歳! 」
 私事で恐縮だが、私は日本酒が大好きである。そしておいしいと思ってラベルを見 ると福島の酒が多いのだ。えいせん・自然郷など・・・
この際、とう氏に弟子入りして、酒・クワ三昧の一生を送るか、などと帰りは真剣に 考えてしまった。

みんなで アルザ前にて全員で記念写真

最後に・・・
 採集記発表をすすめていただいた埼玉支部のタカさん
 採集旅行を企画され誘っていただいたあいあんさん
 神奈川支部のみなさん
   この場を借りてお礼申し上げます

そして、「まちかね掲示板」に出会わなければ、クワガタ仲間も大産地への採集もな かったと思います
感謝の気持ちでいっぱいです。まちかねさん、クワ馬鹿のみなさん、これからもよろ しくおねがいします

神奈川支部 ザジ


99年秋号目次へ