ヒメオオ&アカアシ採集記 in Fukui

としお〜ん

page2


PM0時頃 今度はK岳である。ここも標高その他の条件からして、ヒメオオが採れそうな予感がしたが、全くもってダメだった。

理由はヤナギやハンノキが無かったからである。ただし、登山道入り口のヤナギでアカアシが1♂のみ。

ここは、2時間程度で終了。

 

PM2時30分頃 えりーさん行きつけのK池方面へ。実にこの日は採集場所を3箇所ハシゴした(^^;;。

ここでは、去年えりーさんがヒメオオ1♀を偶然?ゲットして以来全然ダメなので、アカアシタコ採れポイントへ向かうことにした。

早速チビアカアシが大量に見つかる。

  

アカアシタコ採れ場の様子とチビアカアシを採る、としお〜ん。

 

しばらく歩いてルッキング&キック採集を続ける。 そして、あの凄い奴が採れた木に差し掛かる。

えりーさんの強烈なキックが一撃!「ボトッ」という感じで降ってきたのがこれ(^^)。

思わず二人で「デケーーーッ!」と」叫んでしまった。

採集した特大のアカアシ54mm

さらに、この日はもう一匹凄いのが採れてしまったのだ(^^;。

その個体は私としお〜んが、ヤナギの枝の間にいるのを発見!

その木は確かキックしたはずだったのだが、特大の根性で?へばりついていたようだ。 慌てて手で鷲掴みにした。

もう一匹の特大アカアシ55mm(右端)

今回の採集は、今年一番の収穫だったと思う。 アカアシ50mmオーバーが、一度に2匹も採れるような事はもう無いだろう。

実に大満足な一日だった。

最後に、いつも採集でお世話になっているえりーさんに多大な感謝を申し上げます。

としお〜ん toshioon@po.incl.ne.jp
 

目次へ戻る