<<ミヤマクワガタを追っかけて>>

by 川口のトム




みなさん、こんにちは。
川口のトムといいます。
今年の始めにまちかねさんの掲示板にデビューしてから、あっという間の半年間。
現在はタカさんを支部長とする「まちかねBBS埼玉支部」のみなさんとクワライフを楽しんでいます。


今年は特に初夏から真夏にかけて、埼玉支部のみなさんとクワガタ成虫採集を楽しんできましたので、少し活動を振り返ってみました。
現在、私が住んでいる平野部では一時間以内でコクワ・ノコギリは比較的確実に採集できるのですが、少し山地性のスジ・アカアシ・ミヤマは県西部の山地まで行かないとなかなか採集できません。


ほんとうは、
 「埼玉県内にオオクワがいるのか」
 「いたら自分たちの手で生息地を確かめたい」

という大目標があるので、ほかのクワガタを採りながら県内くまなく回って可能性がある場所を探すのも楽しみのひとつです。
ほんと、大きくなくても地元産のオオクワ、自分の手に乗せてみたいです。
そして、支部の誰かが採ったら、その時は居酒屋で一杯やりながら武勇伝を聞き、至福のときを過ごしてみたいのです。(>あっ、私は飲めません。


そこで、休みの限られた私が、支部のみなさんとクワライフを楽しむために思いついたのが夜間灯火採集です。
これなら朝、仕事までに帰れば家族にも迷惑がかからないし、何しろ涼しくて気持ちがいい。
それなら、
 「比較的普通種でかっこよくて埼玉支部でも人気のあるミヤマクワガタをタコ採れして、みんなで累代していこう」
と発生初期から深夜のドライブが始まりました。


埼玉支部では採集好きが多いのか、単に仕事や家庭にストレスをためている人が多いのか、平日でも祭日でも誰かしら秩父山地方面に出かけている状態であり、あるお方などは昼間
 "いい天気ですね"
と私の職場に電話をかけてくる。・・・>これで私は本日の夜、出かけることに決まるのでした。
昼間雨が降っていようと、夜に降水確率が下がるような予報だと出かけていました。


タコ採れしたいためにお隣の県まで越境して、ギリギリの帰宅で仕事に寝ずに行ったことは何度もありました。


さらに、飲み会のあとに、
 "これからドライブしましょう!!"
 "えっ、どこに?"
 "ミヤマ採りに!!秩父へ "
そんな突然の話にも、携帯で自宅に、
 "朝までに帰るから・・・"
と小声で伝えているクワ好きがいます。
 (もちろん、ドライバーは飲んでません。だって私ですから・・・>(*^_^*))


このように楽しかった成虫シーズンも秋の声とともに、そろそろおしまいです。
でも、オオクワ探しを中心に、朽ち木採集シーズンに突入すると、誰ともなく誘い合ってドライブになるということは容易に想像できます。
何しろタカ支部長はじめ、採集好きがそろっているのだから・・・。


最後に事故もなく、楽しい思い出だけを作らせてもらいました
埼玉支部のみなさんに感謝

一緒にいけなかったけど
情報交換してくださった方に、ありがとう

そして、このようなクワ馬鹿生活に引き込んでくれた
まちかね掲示板にバンザイ!!



最後にこのような報告を発表する機会をくれた タカ支部長、ありがとうございました。


(えっ、ところでミヤマ採れたのかって・・・? はい、みんなが楽しめるほどに採りましたよ!!>(*^_^*))









目次へ