トルコ大地震救済クワガタバザー報告

報告:オオ!調布 画像解説:テキサス


バザー企画のきっかけ】

3月にトルコに旅行に行ってきました。トルコは親日家が多いと聞いていたのですがほんとうにそうでした。
旅行中に実際にこんなことを体験しました・・・・・
イスタンブールにある有名観光地にトルコの小学生が社会科見学みたいに大勢で見学に来てました。
その小学生たちが私とすれ違うときに「こんにちは」「さようなら」と声をかけてくるのです。それも大勢です。
もうびっくりです(@@)!
学校で教わるのかな日本語?そんな子供たちが地震で困っているのかなと思うと可哀相でなりません。
なんか役に立てないかと考えたときにクワガタのバザーを思い付きました。
第二掲示板というクワガタ売買専用の掲示板を見ると、「余品があるから買ってくれー買ってくれー」と沢山の投稿があります。そこで私は、「余品ならバザーに提供してくれるかな」と単純に思ってしまった訳でありました・・・。
(ただし、実際は決して余り物でないことをあとで知りました)

【行動開始】

まず、情報交換第二掲示板に投稿してみました。すぐに3人の方からメールがきました。
まちかね掲示板にも薦められて投稿したのですが、ここでもう一人の企画協力者のメディアさんが名乗りを挙げてくれました。
それから会場探し、これはいろいろと考えましたし、皆さんからも情報をいただきました。
結局メディアさんがフリーマーケットで『特例で生き物OK・場所代ただでOK』という所を見つけてくれて、そこでいきましょかっ!つーことになりました(^^)
また、メディアさんとマックで一度事前打ち合わせをしたときには売り上げ目標3万円いけばOKという感じでしたが、結果はその10倍以上!・・・(^^)/

【バザー提供用クワガタの募集】

日程も決まり、クワガタの提供を求めたのですが、やはり時期が悪かったのか、私も含めて、あまり手元にいるクワがなく苦戦しました。そんな折、西から恐怖の大王ならぬ大量のクワガタが降ってくるという幸運に恵まれました。まさに天(店)の恵みでした。おおアラーの神よ!

【前日作業】

店の恵みは前日でないと届かないということで、ある程度の直前の作業は覚悟してました。
しかし、朝から夕方までずーっとかかって虫の確認まで。それからリストの作成や協力者の案内やら何やらありまして寝たのは3時でした。疲れたー。
 

【いよいよ当日】

メディアさんとは9時に永山駅で待ち合わせ、その他の方とは9時30分に会場で直接会うことになってましたが、結局9時25分に会場入り。当日お手伝いの方々との挨拶もそこそこに荷物の搬入となりました。
最後の荷物を運び終るとそこはもう黒山の人だかり、、、、しかも目つきが普通の人とは違う!
かなり危険だ(^^;;;;;;



まだ準備も出来ていないのに、既にこの人集り(^^;;
手伝い員一同冷や汗(^^;;まさかこんなに集まっていたとは・・。
バックにトルコ地震救済の張り紙があります。

テキサス
  『こりゃ困りましたねぇー!まずは種類別に分けますか?』
シーラ
  『うーん、金髪の姉ちゃんはいないか!』
けむし
  『あーあ、これからこれ全部売るのかぁー・・・。ブラックバスも持ってくれば・・。』

【販売開始】

さーてドンドン並べて売っていこう。しかし広げる横から人がドンドン迫ってきて、やりにくいのなんの。
みなさーん落ち着いてくださーい!
オオクワの値段をまず決めて、それを基準に外産を決めていったのですが、わたしゃ初心者、値段なんぞわからんという状態だったので、お手伝いの方がとても心強かったです。
ちょっと人気がありそうなモノは希望者を募りじゃんけんで購入者を決定しました。ほとんど破格値でしたが、ちょっとボッタクリもあったか?
でもみなさん満足ですよね。


  



 

黒服がメディアさん。
メディアさんの横がヒデキさん。
手を腰に当てている太めの青ズボン男がおよよさん
およよさん、ヒデキさんは買いに来たハズが、気がついたら売り手側に・・。
  『これは一体いくらで売ろうかなぁー』とムシを見つめているテキサス
こんな状態は昼過ぎで解消。あとはじっくり持久戦に。
持久戦に強いテキサスさん、けむしさんコンビが、いいポジションでいいもの見ながらの対面販売?(^^;;
おかげさまで朝には山とあったプラケースがほとんど売れてしまいました。おそるべし(^o^)/




けむしさんのセールストーク炸裂中!
クワガタは良いよぉー!
散歩はいらない、コオロギ鈴虫みたいに泣かない、
手間は掛からないですよぉー! (^^;;;
 この爆笑トークで何人ものおばちゃん達が買っていったか・・。
 本職にした方が・・・・

テキサスの根拠のないセールストーク!

コバエが沸いたらおかず混ぜて食べても全く平気!
むしろ抵抗力が付きますよぉー! (^^;;;


BZR5


残り後わずか!最後の追い込みです。
午後2時過ぎ頃だったでしょうか?
やっと空いてきたので、販売員達は交代で食事に行きました。
けむしさんとテキサスがいない内に残り番のお二人は・・・
じっくりと物色中(^^)
小さな子供達も、初めて見るオオクワガタに興味津々!
   
メディア
 『この個体は初めて見ますね!
   売れなきゃ買っちゃおうかな。シュワッチ!』

およよ
 『せっかくだから触っちゃおう!』(^^)



 私はというと、前日の疲れからほとんど役立たず状態でした。仕切ってくださった方々感謝してます。
そんなこんなで16時となりバザー終了ーっ!お疲れさまでした。最終金額は35万円を超え大満足です。
 


BZR4



いよいよ午後4時も過ぎ店終いです。
販売員も疲れがピークに達しております。
売れ残った個体を、販売員同士で売買しております(^^;;>やけくそ状態。

テキサス
『こりゃめちゃくちゃ安い!買わなきゃ絶対に後悔しまーす。』

およよ
『その鉄道アイテム・切手、私が買いまーす!あっクワガタだった』(^^)


【終了後ファミレスで】

ファミレスにて少しばかりの雑談。面白かったです。みなさんちょっとお疲れのようでしたが。

【反省するところ】

いろいろありますが、反省だけなら猿でもできるので割愛させていただきます。
ただ私の携帯番号を間違って送ってしまい、いろいろご迷惑をかけてしまった方、すいませんでしたm(_~_)m

【最後に】

<クワガタを提供してくださった皆様>
今回は何の面識もない私の呼びかけに賛同いただきまして、本当にありがとうございましたm(_~_)m>感謝(T_T)
おかげでかなりの額の義援金を集めることができました。

<当日お手伝いの皆様>
朝早くからお手伝いいただきありがとうございました。
お疲れになったと思いますが心地よい疲れと充実した一日ではなかったでしょうか。
面識も持ててとても有意義な一日になりました。感謝です。

<メディアさん>
本当にいろいろとありがとうございました。ほとんどの手配をやっていただいてしまいまして・・・。
今回はメディアさんなくしては、うまく段取れなかったと思います。ていうか、私はほんと何にもしてません。
今後ともよろしゅうお願い申し上げます(^o^)/

<世界のクワガタ好きなみなさん>
来年は「24時間テレビ」とタイアップして24時間マラソン・クワガタチャリティバザーでもやりましょうか(^^;;
その企画担当はそう あ・な・た です。



<クワガタバザー協力者>
松村 さん・根太屋商会さん・鱗雲さん・藤田さん・エリーさん・柴田さん・島田さん
名古屋のとおるさん・Fan Linさん・加藤さん・SBさん・テキサスさん・山口さん
福本さん・k-suganoさん・tsuu3さん・桧山さん・涼の父さん・奥平さん・Mt.TAKAOさん
ヒデキさん・およよさん・JIROさん・けむしさん・coelacanth さん・窪田さん
<協力ショップ>
サイエンスファクトリー       0722−30−0568
Yeti's       090−8384−0431
リカーン       078−981−1905
(株)フジコン       0727−34−3623
<場所の提供>
新都心センター開発



99年秋号目次へ