大津ネブト採集記

たんたん


 私の住む滋賀県大津市は山が琵琶湖に迫っていてそのおかげで緑も多く県庁所在地の割にはとっても田舎です。大津駅の南側の小学校ではモリアオガエルや沢蟹も見られます。ですからクワガタはどこで採れても全く不思議では無いのです。でもネブトクワガタが1箇所で百頭単位も発生するのは田舎でも稀ではないでしょうか。そんな大津の私と息子達のネブトクワガタ採集記です。


 さてそのネブトクワガタの採集方法は灯火採集のみです。3年程前から私の家の近所のマンションにネブトクワガタが飛来して来るらしいというのは知っていました。でもそんなに数が来てるとは思わなかったのでその年は1頭も採集しませんでした。ところが昨年、息子達が十数頭のネブトクワガタを採集してきたのです。あわててマンションに行って見ましたが、その年の発生は終わりだったようで15頭程の♀を採集したのみでした。

 そして今年も6月を迎えネブトクワガタ発生の知らせを受けたのが6月3日でした。翌4日は夜になっても気温が下がらず採集には最適でしたが、まだまだ時期も早かったので採集したクワガタを入れる容器も持たずに行ったのが大きな間違いでした。まず玄関前で最初の1頭を確保しこれで今年の発生も確認でき安心しているとすぐに2頭目も見つかり両手に握りしめいよいよマンションの中へ入れて貰いました。

 中へ入ると、そこらにころがってるゴミかと思われる黒い影がすべてネブトクワガタです。片手に♀を持ちもう片方の手に♂を持つのですが、とうとう持ち切れない程になってしまいました。あわてて我が家に引き返しそこらにあるタッパに手持ちのネブトを放り込んでもう一度マンションへと向かい採集を続けました。


階段で休憩中のお子様探検隊員,大活躍(^^)

 結果その日だけで雄28雌4合計32頭ものネブトクワガタを採集しました。その後も発生は続き7月末までに
   
累計で1300頭
をこえましたのでその経過報告をします。


廊下にもいた!おっと踏だらあかんよ!


壁にもいた!


本日の成果(^^)


経過報告その1
♂は6月に,♀は遅れて7月に多く発生するようです.

経過報告その2
気温は23,24度近辺を最も好むようです.

データ解析をなさる方への全データはこちらにあります・・・・・・> Data of Ootsu-Nebuto by Tantan


 よくもまあこれだけ毎日採集したもんだと自分でも感心していますが、私の行けない日には奥さんと息子達だけで採集して貰いました。おかげで殆ど連続した記録を取ることが出来、頭が上がりません。でもまた家族を放っておいてすぐに採集で家を空けてしまう私です。

 では細かいデータの分析はまたいづれということで今回の採集記を終わります。


 最後に投稿にあたって近畿支部のtsuu3に暖かい言葉をかけて頂きなんとか投稿出来ました。
有り難うございます。

 e-mail: meimei@muh.biglobe.ne.jp



くわ馬鹿秋号目次に戻る!