「私はこ〜して馬鹿になった。」 

 by スズリ@群馬支部
 



皆さんの例に漏れず私も少年時代からクワに親しんでいました。群馬県の太田市と言うところに住んでおりますが、小学校時代は自宅から自転車で10分程の伊豆の山に毎日通っておりました。中学校の時はその山がクラブのマラソンコースに有るためマラソン中にも寄る始末・・。そんなクワ大好き少年も高校生になるとバイクや車に興味を奪われいつの間にかクワのことは忘れていました。
 
それから20年程たった一昨年のある日、友人の家に行くとクワガタがおりました。娘が「クワガタ欲しい」と。その言葉を待っていたかのように子供を連れて採集へ・・。子供の頃の秘密のポイントに向かっていました。血が騒ぎました。幸運にもノコ、コ、カブトをGETして以来採集の虜に。
 
そして昨年夏、インターネットのサーチエンジンで何気なくオオクワガタと検索してました。すると、、、あるあるいっぱい有る。しかも思っていたよりずっと安い。
速攻で1ペアーと幼虫4頭を購入。2週間程満足してましたが、1ペアーで卵を生むのか心配になる。どうしても自分で繁殖させたいと思っていて、気が着くと4ペアーに。10月末にはもう冬眠されるのは悔しいと思い、ホームセンターの園芸用温室を参考に物置を改造して温室を完成。その甲斐あって1月には幼虫130頭程とれました。
 



数あるホームページの中からとっても気になるページに出会いました。まちかねさんのホームページです。いつ頃からかわかりませんが、「まちかねクワガタ掲示板」を毎日ROMするようになり、思い切ってプロフィールを登録。すぐに神戸のタッドさん、namihiroさんからメールを頂く。namihiroさんはすぐ近くの方で何度かお会いしているうちに埼玉支部に入ろうということで埼玉支部に入会。その後、まちかね親分のお膝元に群馬支部が無いことに疑問を投げかけたところ群馬支部を結成する運びに。そして群馬支部の活発な活動に巻き込まれ転落の一途をたどるのでありました。
 
国産オオクワのみの飼育を考えておりましたが、これまたnamihiroさんにクワマニックワールドさんへ連れていかれ外産の魅力を知らされる。クワマニさんには、「あなたはクワガタに一気にのめり込むタイプですよ。」なんて言われた。特にそんな素振りを見せた訳では無いつもりだったが、今にして思うと・・。
新しい種類の幼虫を手に入れる。その幼虫が羽化してペアリングできるのは??の時期を考えるととっても待っていられない思いに駆られ、成虫も入手。こんなことの繰り返し今では15〜16種類 成虫、幼虫合わせて300頭程。初夏にアンタエウスのペアーを買ってしまい、温度管理を考えなくてはと思い、壊れた家庭用サウナにエアコン取り付けてクワ用冷房室完成。後で考えると家の一部屋エアコンつけっぱなしの方が楽だし、安上がりだったような気が・・。
 



採集ですが、今年群馬支部では本気で群馬オオクワ目指してました。灯火セットも揃え、回を重ねるごとにパワーアップして行きました。結果は出ませんでしたが、楽しいシーズンを送ることができました。
檜枝岐を知り、ちょっと前まではなんでクワガタ採るために往復数百キロ、何時間もかけて行くのだろうと思っておりましたが、話の種に一度だけ行ってみようかってことで出かけました。オオクワ採れるとは思っておりませんでしたが、採れる可能性が有るところでクワを探しているだけで楽しいし、あいあんさんの「檜枝岐村ひろば」の写真の看板見つけてその下でツヤハダ採れてちょっと感動したりして。帰りには往復500キロ、7時間くらいならいつでも来られるねって、話してました。2度目の檜枝岐は、「まちかねBBS全国檜枝岐オフ」に参加し、近畿支部なメンバーが12時間かけて来ている姿を見て、この人達って本当にお馬鹿?って思いました。タカさんに広沢林道を案内していただき、灯火採集ではあいあんさんの有名灯火セットの隣で、群馬支部のセットで1♂+2♀をGET。(詳しくは、まえださんの採集記参照)これで思いっきり檜枝岐に足を踏み入れてしまったような気がしてます。檜枝岐のシーズンも終盤戦ですが、もう少し早く檜枝岐のすばらしさに気づいていれば・・と感じております。ちなみに後日タカさんより、「スズリさんは檜枝岐症候群に感染したようですね。」ってお言葉をいただきましたが、群馬支部の参加メンバー全員一気に感染してしまったようです。来年はシーズン初めから気合いを入れて檜枝岐だと支部長が申しております。
 

目的が灯火なのかバーベキューなのか、、よくわからない、群馬支部恒例のオフ会


 

とういわけで、今回投稿をさせていただいた経緯ですが、クワ馬鹿の関係者な方に薦めていただき、本当はまだクワ馬鹿になり切れていないと言うことで辞退したつもりでしたが、「クワ馬鹿と認めるから・・」ってことで投稿しました。まだオオクワ始めてちょうど1年、読んで頂ければわかる通り自分でもクワ馬鹿を名乗れるほどではなく(家庭内では馬鹿呼ばわりされてます。子供はパパがクワガタ採りに外国に行ってしまい、2年間帰ってこない夢を見たなんて言ってます。2度程離婚の危機が有りましたが、3度目にならぬよう考慮中)、タイトルも「私はこ〜して馬鹿になりつつある」という途中経過ってことで読んで頂けると幸いです。能勢産のオオクワを中心に飼育しているのでいつかは、能勢に採集に行き採集記でも書ければと考えております。
 
最後になりますが、クワガタにはまり1年、とっても幸せな時間を過ごせました。これはまちかね掲示板及びそのクワ馬鹿なメンバー、まちかね親分、群馬支部メンバー、埼玉支部メンバーらに出会え、ご指導並びに一緒に遊んでいただいたからと考えております。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 

戻る