氷ノ山に御神木を見た!!!
 
◇とっても長いプロローグ

今はもう秋♪♪♪・・・と歌っている場合ではない!
k-sugano支部長より,「近畿支部の採集オフミの中で,何か印象に残るようなやつをクワ馬鹿に投稿せよ!」とありがたい指令があったのは,8月であったような・・・(^^ゞ

「くわ馬鹿」夏号に4回のうち3回分をアップしてから,何度近畿支部で採集に行ったのだろうか?

  第1回・第2回能勢灯火作戦!
  滋賀里山樹液&灯火大作戦!
  第1回〜第6回氷ノ山突撃隊
  三田「人と自然の博物館」急襲隊
  檜枝岐侵攻大作戦

ホントよく行ったもんだ!

私は,この他にも,ファミリー氷ノ山突撃を2回,地元お手軽採集を10回ほど(^^ゞ
他の支部員もゲリラのように神出鬼没の活動を展開し,かなりの成果をあげている!我が近畿支部は,本当は採り子といった方がぴったり来るような人物ばかりである(*^^*)

檜枝岐侵攻大作戦については,支部長が執筆するそうなので,今回は,第2回氷ノ山突撃隊の模様をお伝えすることにする。

7月28日(土)10:00にいつもどおりに私の職場の駐車場に,支部長,tsuu3,KAZさん,SIGMA Bさんと私の5人が集合した。

第2回ということであるので,当然第1回があったわけで,その様子を少しだけ・・・
 

7月10日(土)に支部長とtsuu3と偵察に行ったのだが・・・
ナビゲータ役の二人が道を間違え,とんでもない道を走らすわ,急な坂で砂利にタイヤが取られて脱出するためバックしたところ,発電機とやや肥満体二人(私じゃな〜い!)の重量と砂利のせいでブレーキが利かずに危うく谷に落ちかけて・・・おまけに雨まで降ってきて・・・結局,お目当てのアカアシは4匹しか採れずに,林道の工事をしているおっちゃん達にアカアシについての講義を一席ぶっただけで氷ノ山をあとにした。(ここ,大事です!試験に出ます!)それでも,生まれて初めてアカアシを見たし,自力でヤナギについているのを見つけたのは凄く嬉しかった!
 

hyono_a08.jpg (78392 バイト)
hyono_a04.jpg (98293 バイト)
これが支部長の8mネットだ!!!
 「どうだ!」と浮かれる支部長
         

おぉ!そうだ!生まれて初めてといえば,日中に飛んでいるミヤマをネットでキャッチしたのも初めてであった!それも,車を運転しながら見つけたのには馬鹿さ加減が増幅されたせいであろうか?

その後は,雨のために灯火も張れずに引原ダム周辺で小雨の中を街灯回り!そこで,発見したのが,支部長のクワ拾いの上手なこと上手なこと!私の4〜5倍は採っている!(単に私がヘタだとは言わないでね(^^ゞ)そこで,その極意を披露しよう!

まず,車が止まったらイの一番に降りて探す!運転手は無視をする(^^ゞ
次は,できるだけ足で距離を稼ぐ!街灯にやって来るクワはいつ飛んでくるか分からないので,これをすることでかなりの差がつく!本当にじっとできない人だ!いや,チョロチョロする人,もとい!元気なお人だ(*^^*)
ちなみにずぼらで体力のない私は,これっ!と決めた街灯の下で網を持って待っていた(^^;;;(でも,1匹は網でキャッチしたのだ!えへん(*^^*))

クワ拾いへの道は,スタートダッシュとスタミナである!!!


◇やっと出発

お待たせしました(^^ゞ出発します!!!
何故か,魔法使いの弟子さんに見送られ,一路中国自動車道を走り山崎へ!
いつもの山崎オオクワを冷やかして(^^;;;(2千円以上の買い物をしたのは,未だに支部長と私だけではないか?)宍粟牛のお店へ!
今回は,バーベキューがセットになっているのだ(*^^*)たっぷり買い込んで,いざ!氷ノ山へ!林道の入り口で美味しい湧き水を汲んで(最近は,ポリタンクを積んで,これをメインにしている人もいるそうな・・・)いよいよ,林道へ突撃〜!!!

   hyono_a10.jpg (64713 バイト)
    「ホンマ大丈夫かいな?」と保健所の水質分析表を見る私

◇またもや不発???

ガタゴト林道を走り,前回アカアシを採ったポイントへ!今回は,「近畿の目」と言われているKAZさんを連れてきているので,かなり期待が持てる(*^^*) が・・・いかに目が良くてもクワがいなければ曇の日の天体望遠鏡と同じである。たったの3匹(@@)それも小さい(^^;;;

そこへ,先日会った工事現場のおっちゃんがやって来た。

「兄ちゃんこのおっちゃんからしたら,私は十分若い(*^^*),何しとんや?」
「この間教えてあげたやん,クワガタ採ってるんや!」
「おぉっ!あの時の兄ちゃん達かいな(*^^*)採れたか?」
「あかん,小っこいのが3匹や!風きついからかな?」
「そんなことあれへん!あれから教えてもろたとおり探したらいっぱいおったで!」
「ほんまかいな?いっぱいって,どれぐらい?」(半信半疑な私・・・)
「多いときは,10匹以上1本の木におるで!」
「どの木?」
「日によって違うけど,今さっき見とった木にもおるで!」
・・・ほんまかいな???
おっちゃんは言いたいことだけを言って,アッという間に別の現場へ!
支部長にこの話を伝えても私と同じかそれ以上に信じていない(^^ゞ
まあ,話半分として,再びルッキングを開始!しかーし,いない・・・(^^;;;

そうこうするうちに,軽トラックが私の横へ!さっきとは違う別のおっちゃんが,

「兄ちゃん,採れたか?」(このおっちゃんは,私のことを覚えてくれていたみたいだ)
「あかん!」
「これ,やるわ!」
と,おっちゃんBが取り出したのは・・・・でっ,でかい,アカアシ!
先日,支部長とtsuu3が「でかい!」と言っていたアカアシよりはるかにでかい!
「どっ,どこにおったん?」
「どこの現場小屋解体しとったらおったんや!」
礼を言う間もなく,おっちゃんBは走り去っていった!

慌ててみんなの元に戻り,

「アカアシ,ゲッ〜ト(^^ゞ」
「でかい!どこにいたの?」
「トラックの中(^^ゞ」
「?????」
 経緯を説明しながらノギスを当てると,46〜47ミリぐらいある!支部長とtsuu3の視線が痛い(^^;;;これぐらいになるとかっこいい!!! 「やっぱり,おるでぇ!」とみんなの気合いが入る!再度,ルッキング!

hyono_b02.jpg (56009 バイト)

記念撮影をしている間もネットを出す支部長(^^ゞ

◇御神木

 そうこうするうちに,おっちゃんAのワゴンが戻ってきた!

「下の方のヤナギは探したんか?」
「いいや!まだ!」
「あそこは,いつもいっぱいおるでぇ!
でも,ワシらそんな長い網ないから,いつも木に登るんやけど,落ちてしまいよる!」
「どの辺?」
「案内したろか?」
他のメンバーは半信半疑みたいなので(実は私も(^^;;;),私がおっちゃんAの車に乗り,私の車のところまで行き,そこから後をついていく!すぐに到着した。
「この木や!ほれっ!そこにおるやろ!あそこにも!ぱっと見ただけでも,6匹はおるで!」
げっ!本当だ!目の悪い私が見ても4匹は確認できる!
「今年の工事は今日で終わりやから,また,来年やな!そんじゃあ!」
ホント,あっさりしたおっちゃん達だ!私も,慌ててみんなの所に戻る。
 
「おったよ!おっちゃんは6匹言うたけど,私には4匹しか見えんかったけど(^^ゞ」
僕が父さんの車に乗って行くから,他はtsuu3の車ですぐに来て!」
と言うなり支部長は私の車へ(*^^*) 程なく到着!
「この木です!ほらっ!あそこに!」
「おぉ!そこにもおるぞ!あっちにも!」
支部長の指さす方はおっちゃんに教えて貰った場所とは違う!しかし,支部長の指さす方には確かにアカアシが!!!一体何匹いるんだろう?
「あれ,でかいで!ひょっとしてヒメオオ違うか?」
と支部長!なんか心拍数が増えていくような(^^ゞ
「後続が来るまで待ちましょう!」 流石,支部長!


待っている間にも,どんどんアカアシの数は増えていく!
やっと,tsuu3号到着!これで目が10個になった(*^^*)

「あそこにもおるでぇ!」「こっちもや!」
この木は,林道から少し離れた谷側に生えているので見やすいのだが,落とした時のことを考えてKAZさんとtsuu3が木の下で待機することにする!
「こっちからもいっぱい見えるでぇ(*^^*)」 とKAZさん!
hyono_b03.jpg (87101 バイト)
hyono_b04.jpg (81150 バイト)
これが御神木だ
矢印の先にアカアシが!

   
支部長の8mの特注ネットがやっと爆発する時がやってきた(*^^*)
手前の大きいやつから慎重に採っていく。
でかい!先ほどおっちゃんに貰ったやつよりも一回り大きい!
最初は1匹づつルアーケースに入れるため網から出していたのだが,だんだん面倒になる(^^ゞ
ある程度採ってから出すことにする!しかし,3匹採ったと思っていたら,出そうとすると5匹ぐらい入っている(*^^*)
上で失敗しても下のKAZさんとtsuu3が拾ってくれている(*^^*)
後でtsuu3から聞いた話だが,落ちたやつで,そのまますぐに木に登ろうとするのもいたそうだ!
 

hyono_b05.jpg (79672 バイト) hyono_b06.jpg (88903 バイト)
ほれっ!こっちにも!
少し見にくいかな?

   
上であらかた採ったと思ったので,下の組にネットを渡す!しかし,かなりまだいるらしい!
どんどん数が増えていく(*^^*)ルアーケースが1ヶや2ヶでは足りない(*^^*) SIGMA Bさんが手際よく収納していく。
やっと,KAZさん達が上がってきた。うぉっ!かなり持っているぞ!上から角度を変えて見てみることにする!

「おぉ!あそこにも,まだおるで!」「こっちも,まだおるで」
嬉しい悲鳴とはこのことである(*^^*)

時間にして,どれぐらいであったのだろうか?長かったような,短かったような?
サイズは50mm近いのもかなり混ざっていて小さいものは少ない。
1本の木でこれだけクワガタを採ったのは,生まれて初めてである(*^^*)
結局,この木で30匹ほどのアカアシを採った!おっちゃん,ありがとね(*^^*)

 我々は,この木を「御神木」と命名した(*^^*)

hyono_b07.jpg (44443 バイト)

たった1本の木でこれだけのアカアシが!!!

◇バーベキュー

普通なら,ここで意気揚々と引き上げるのだが,今日はまだバーベキューと灯火採集が残っているのだ!
場所はかねてから目を付けてあった工事車両置き場にした。tsuu3の車からコンロ,テーブル,パイプイスが降ろされる。
聞く所によると,いつも積んであるそうだ!そして,手際がすごくいい!バーベキューの準備はtsuu3のに任せて,我々は灯火のセットをする!私も4回目の灯火なのでだいぶ要領だけは分かってきた!炭がいこるまで,ちと時間があるので,再度ルッキング(^^ゞ流石,支部長,KAZさん!数匹追加(*^^*)

戻ってくると,すっかり肉を焼く体制になっている!肉を網に乗せたところで,乾杯をする!
ビールは,tsuu3が石垣島で買ってきた異国情緒漂う(日本だ!ちゅうの!)ビールである!モルツではないが旨い!
労働の後は格別だが,それに大漁となると数倍の旨さに思える!おっ,肉も焼けだしたぞ!こちらも旨い!
ホント,し・あ・わ・せ・・・(*^^*)
 

ただいま準備中 hyono_b10.jpg (54657 バイト)
早く焼けないかな?
石垣ビールで乾杯(*^^*)

しばし,ビール片手に肉をほおばり,クワ談議に花が咲く。
おっと,支部長が特製の骨付きウインナーを落としたぞ!おっ,水で洗いに行った!うーん,まめなお人だ!
「これ,落としたから僕が食べるね!」わざわざ言わなくても,みんなほろ酔いなのに・・・

◇点灯

そうこうするうちに,陽もすっかり沈もうとしてきた。発電機を回す!緊張の一瞬である!(滋賀でテストせずに持って行ったら,かからなかったことがあった<(_ _)>)
今回は一発始動(*^^*)ハロゲン1基と誘蛾灯4基を点灯させる。しかし,ビールは手に握られたままだ(*^^*) 今日は風がきついぞ!本当に飛んでくるのか?

あちゃ〜!強風で灯火セットが倒れてしまった!なんと,ジョイントの所から折れているではないか!幸い,ライトは無事である。ガムテープで補強して再セット!陽は完全に沈んだみたいだ!今夜は月の出が遅いので,風さえなければ飛んでくるはずだ!

しかし,すぐには飛んでこない!最初は灯火から離れた所の地面をも巡回して照らしていたが,いつの間にかそれぞれ椅子に座り懐中電灯をビールに持ち替えている(^^ゞ

◇飛来

今日もダメかな?(実は過去3度,いい思いをしていないのであった(^^ゞ)と思ったその時,tsuu3が動いた!おぉっ!アカアシだ!この風でも飛んでくるんだ!再び,みんな椅子から離れ地面を捜索する。しかし,単発であった!再び,椅子へ(^^ゞ

「なんか,留まりましたよ!おぉっ!ミヤマだ!」SIGMA Bさんの冷静な声!結構,立派な♂が頭に留まったらしい・・・またもや椅子を離れて捜索へ(^^ゞんっ?私のズボンにも何か留まったぞ!おうっ,ミヤマの♀だ!
 

hyono_b11.jpg (32124 バイト) hyono_b12.jpg (35871 バイト)
灯火番をするKAZさん!
 「ここに飛んできたんですよ(*^^*)」と
 SIGMA Bさん!

   
                            

 
これをお読みの人の中で灯火の経験が無い人もいらっしゃると思うので・・・

灯火を張っても,まずブンブンとクワは飛んできません!
まず,小さな羽虫がやって来て,それから蛾がどんどん増えてきて,ブンブンやカメムシやセミなど色々な虫がライトとシーツをめがけてやって来ます!
クワはよほどの好条件でなければ,大挙して飛んできません!しかも,ライトやシーツに直接飛来することは希で,たいがいはライトから少し離れた場所に落ちます。耳を澄ましていれば,たまにブ〜ンという大きな羽音が聞こえることもありますが,たいていは,コチンと固いものが地面に当たった音の時がクワの確率が高いです!

「来た!ミヤマや!」KAZさんの声が響く!どうやら,飛んできたのが分かったらしい(*^^*)

このころからポツポツ飛んでくるようになった!ほとんどと言っていいぐらいミヤマである。「また,留まりましたよ(*^^*)」とSIGMA Bさん!今度はシャツに留まったそうだ!おっ,コクワも飛んできたぞ(*^^*)

結局,雨が強くなってきた22時前には灯火を終了した。この悪天候(強風,小雨)の中で,そこそこ数は採れたと思う。惜しむらくは風である。クワの飛び方からして風は最も苦手と思われる。


◇まだまだ採集(^^ゞ

普通の人達ならば,今度こそ家に帰るはずである。しかーし,最初にも言ったように我々は採り子であり,採集部隊である。そして,親方というか部隊長というかヘッドが本当にクワ採りが好きなのであーる(^^ゞ
家路へ向かいつつも次なるポイントへ車を走らす(^^ゞ(ホント,採集記書く者の身にもなってくれよ・・・(^^ゞ)

おっと,何か前方に飛んでいるぞ!クワだ!フロントガラスに当たったぞ!
10分以上走ったところで,助手席のKAZさんが(あいあんさんとは違うの(^^ゞグスン),「ストップ!クワガタや!」,車を急停車。先ほどのクワがへばりついていたらしい。小さなミヤマの♂だった!

やっと,国道に出て,数分走ると道路工事をしており,片側1車線に規制してガードマンが交通整理をしている場所がある。
区間の入り口でライトが目に入る。飛んで来ているのでは?しかし,こんな所で私は車を止める根性はない!
規制区間が終わった!こちらにも灯りとガードマンが・・・

前を走っていたtsuu3号が停車する(^^;;; 例によって,支部長が真っ先に降り,ライトの所に走っていく(^^ゞtsuu3が続く!
恥ずかしながらも我々も後に続く。しかし,ライトには飛んで来ていないみたいだ!
支部長がガードマンに尋ねている。「クワガタ飛んでこない?」
若いガードマンがおもむろに横にある工事用のコーンを持ち上げる。
おぉっ!ミヤマの♂が数匹(^^ゞやっぱ,暇なのね!そいでもって男の子なのね(*^^*)

「ミヤマ,ゲット〜〜!」支部長の声が響く!
おいおい,それはガードマンがキープしているやつだっせ(^^ゞ
「いいの?」と私が小さな声で聞くとガードマンの兄ちゃんが引きつった笑いを浮かべる。
あまり,係わりたくないのであろう・・・(^^;;;
支部長,意気揚々と車へ凱旋!

この後,前を走るtsuu3号は街灯の近くになると減速を繰り返し,やっと,引原ダムに到着!お約束のスタートダッシュ!(みなまで言わなくても分かりますね(*^^*))数匹ミヤマを追加し,その後,道の駅でもミヤマを追加して,やっと長い採集が終わったのでありました!

 hyono_a11.jpg (27863 バイト) 

引原ダムでの支部長,また見つけたかな?

無事に私の職場に戻り,いつものようにクワの数を数え,分配し(やっぱり,一番大きい50mmは,支部長,2番目に大きい49.5mmはtsuu3の手に渡ったのでした(^^;;;)支部の掲示板に成果を書き込み,しつこくクワ談議をして,解散したのは真夜中の2時を回っていました。本当にお疲れさまでした(^^ゞ

◇こちらも長いエピローグ

う〜ん!なんだか支部長観察日記みたいになってしまった(^^ゞまぁ,いいっか(*^^*)
今回の採集ですっかり氷ノ山が気に入ってしまった。なにしろ涼しい,空気が旨い,蜘蛛の巣がない,ヤブ蚊がいない,スズメバチがいない。
私とKAZさんは,その後,何度も氷ノ山詣でを繰り返し,第二の御神木を発見,KAZさんの木(第三の御神木)の発見と、かなりの戦果を上げたのでありました。(100匹以上は軽く見つけたかな?)
 
 

rim00059.jpg (90112 バイト) rim00060.jpg (90112 バイト)
半分以上潜っていても,このとおり(*^^*) 
大きめのは,ルアーケースへ!
rim00062.jpg (90112 バイト) rim00063.jpg (90112 バイト)
小さいのは,山にお帰り!!!
いきなり交尾を始めた,○○ぼんのような♂!

 

その後もアカアシがいるのならヒメオオも!と、これまた数度と突撃したのだが,結局tsuu3が♀の蛹を2匹ゲットしただけに終わった(^^;;;来年こそはきっと!!!

こうして,我が近畿支部は7月から9月まではほとんど採集に明け暮れたのでありましたが,思い起こせば色々なエピソードが産まれました(*^^*)
 

能勢で灯火採集なのに,森の中に入っていき,ハゼを触った手で立ち小便をして,後日あそこが腫れ上がった,○○○○さん!

樹木に非常に詳しいくせに2度もウルシにかぶれ,特に2回目は顔半分,首,両手から体液がジュルジュル流れ,ゾンビのようになった○○ー○○○さん!

「近づいたらあかんで!」と言っているのに,無防備で灯火セットの回りをウロウロして毒蛾にやられた○○さん!(こんな奴ばっかり・・・(^^ゞ)

美味しい水を汲みに行こう!と妻子はおろか婆ちゃんまで氷ノ山に連れていき,遂にタイヤがバーストした○○○さん!

オニのような(ゾンビとも言う)先輩に,真夏の日中に10時間も森を歩かされダウンしてしまった○○○○○○○君!

檜枝岐まで行って材を割り,脱水症状を起こした某新米編集長(*^^*)

檜枝岐遠征で過労と睡眠不足から意識朦朧となり,靴を前後(左右ではなーい!)に履き,しっかり見られ,その後,助手席で自分のいびきで目を覚ましていた○の父さん!

そう言えば, 三重を朝の4時に出発して氷ノ山までやって来た馬鹿もいたなぁ・・・


みんな!また,来年も行こうね(*^^*)んっ?冬もかな?・・・(^^;;;

最後に,毎週末採集に出かける私を文句の一つも言わず,笑顔で送り出してくれ,帰ってきても嫌な顔一つせず鱗紛だらけのシーツを洗濯してくれた奥さん(全部嘘です(^^ゞ),ありがとね(*^^*)しばらくは,おとなしくしているから<(_ _)>
 
 

 by 涼の父 off1-9.jpg (4417 バイト)  (←昔はかっこよかったんだ(^^;;  by k-sugano)


くわ馬鹿’99年秋号表紙へ戻る