ただひとつ判っているのは、凝り性のシーラは何にでもとりあえず凝るということだが、そのやり方も変わっている。
まず子供に凝ったが、子供が動物に興味があると毎週動物園ばかり行って、東京近郊の動物園は制覇する。その調子で次は水族館、博物館、遊園地と次々に制覇しないと気が済まない。まだ「バブー」ぐらいしか言えない長男をありとあらゆる所に連れて行った。次は家庭菜園である。近くのホームセンターの種を全種類買うまでやめなかった。種をまいて気長に育てていたが、家にいる私が全く水さえまかずにいたので、殆ど枯れてやめた。次は熱帯魚にも凝った。あやうく海水魚に突入しそうな勢いだったが、次々に沸く貝の除去にてまどりやめた。また、釣りにも凝った。毎週釣りに行き,腰をいためた。魚屋で買った方がはるかに安い。しかし、未だに大漁がないのでやめられない。現在釣りも同時進行中らしい。

そして、昆虫である。上記の趣味に比べるとこれがいちばんたちが悪い。それは私が虫が苦手だからだ。これもそのうちやめるものとタカをくくっていたが、意外と長続きする。コバエが沸く、汚い、臭い、気味悪い、食えもしないし、金にもならないの6Kだ!!実家に帰っていると昼間にクーラーの電気をつける為だけに、帰って来いと言う。キャンディーとかコンピューター部品とか嘘っぱちの品名で中身はガサゴソいう宅配便が方々から届き、皆で集まって公園の木は切るし、一風変わった友達が突然遊びに来る。こっちもマジ切れ5秒前って所で、かなり風当たりも強いがまだ極めていないらしい。いつになったら制覇できるのか。自分の家の周りで虫が山程取れるように・・・とかすごい事言っている。宝くじが当たっても無理な話である。
とにかく虫の世話をし、虫をとり、虫バカ(失礼)友達と交流することしか関心がないシーラカンスなので、いい虫友達にめぐり合えてディベートができて嬉しいらしい。今ではかなり諦めにも似た境地であるが、とりあえずシーラカンスが他の趣味を見つけて進化してくれーと神に祈る・・・・

1999年秋号目次へ