初めてのツヤハダクワガタ (4/4)
by tsuu3


ミヤマツヤハダクワガタ:Cerushus lignarius monticola Nakane(幼虫)

 採集した幼虫!

 ツヤハダクワガタの幼虫は他のクワガタの幼虫に比べお尻が細い印象を受けました.成長すると尻デカになるのでしょうか?
 肛門は他のクワガタ虫とは異なり三つ又です.プロな方々は"ベンツマーク"と呼ぶらしい.それにしても面白い.顔はクワガタの幼虫そのものである.
 以上で採集報告を終わります.

 ここで,幼虫判別や,採集のアドバイスを下さった,福島県のクワガタ虫安達様くわ馬鹿編集委員のえりー様に心から感謝申し上げます.ありがとうございました.

 だんだん採集馬鹿に,小型種馬鹿になってきているような今日この頃です.
 すでになっていると言う人もいるかもしれませんが....(^^)!
 ネブトクワガタは可愛いですよ!チビクワガタは面白いですよ!ツヤハダクワガタは恰好が良いですよ!コルリクワガタは美しいですよ!そして,そして・・・・・・・
 皆さんも小型種にはまってみませんか?

 まだまだ未熟ですので,アドバイス,質問などお待ちしています.
 宜しくお願いいたします.

 mail : tsuu3@mb.infoweb.ne.jp

 http://village.infoweb.ne.jp/~tsuu3



99年夏号目次へ