−ワイルドオオ横浜〜プ−ルじゃないよ!−

しゅう


「神奈川県横浜市にてオオクワガタを採集」

6月3日、2日程前から気温が上がったので友人のO氏と午後9時前より夜間の樹液採集に 出かけました、5月の半ばより横浜市で数ヶ所の採集ポイントを見つけていて、今日の 狙いは、その中で一番多く個体数を確認できた林へ...「ノコはまだかなあ」なんて 会話をしながら懐中電灯を振り回し木から木へ、樹液にはだいたい数頭のコクワが付いて いて、越冬より新成虫の割合が増えた感じでした、ある木の洞の横に黒光した点みたいな のが見えたので「なんだあゴキブリか?」と近ずくとピカピカと黒光した小さいメス、 思わず「あ!オオクワだ!」と恥ずかしくなるような事を言っておりました、背後より O氏が「神奈川にはいないんでしょう」と声が...冷静になった私は「そうか採った事 無いけどこれわ本土ヒラタのメスだね」と自分を納得させつつヒラタにこんな点刻列が あたっけ? オオクワじゃないかな〜となんとも情けない眼力でとりあえずキープし持ち 帰りました、下の画像がそのときのクワです

ワイルドオオ横浜

後日あいあん氏によりオオクワ♂と判定いただき、恥ずかしながらこの場で報告させてい ただきました、採集したオオクワは新成虫、33mm、画像では分かりにくいですが頭部に 他の固体の顎にはさまれたような傷がありました、放虫、もしくは放虫次世代の固体か分 かりませんが、私の飼育下では一番愛着を持っており現在はこの♂に嫁さんを探してます。


99年夏号目次へ