パノラマ飼育ケースで鍬形観察

パノラマ飼育ケース1

by keith


クワガタの観察をもっと楽しみましょう

クワ馬鹿のみなさん、クワガタの飼育数ばかり増えてしまって、クワガタを見て楽し むことをおざなりにしていませんか?ここでは、もっとクワガタの観察を楽しみたい という人のために、私が使用している飼育ケース(パノラマ飼育ケースと命名(^^ ))を紹介します。私は、この飼育ケースでヒメオオクワガタ♂2匹を飼育していま すが、いつでも容易に観察ができるので、なかなか面白いです。

パノラマ飼育ケース作成方法

パノラマ飼育ケース2

プラスチック製の飼育ケースを2個、用意します。飼育ケース(下)の上に飼育ケー ス(上)をひっくり返して置きます。上下のケースを固定するために、ケースのつな ぎ目に透明なビニルテープをぐるりと巻き付けます。さらに、通気孔として飼育ケー ス(上)にホットナイフで四角い穴を空け、コバエ防止のために紙を貼っておきます 。(ホットナイフは、ホームセンターで1500円くらいで売っています。)これで 、パノラマ飼育ケースの出来上がりです。 また、止まり木として、拾ってきた枯れ木を適当に切断し、木板に木ネジで固定しマ ットに埋め込みます。エサ置きとして、止まり木に針金で輪を作り、市販の昆虫ゼリ ーをはめ込んでいます。

とにかく、ケース内がよく見えるのが特徴です。 市販の大型ガラスケースと比べて、見てくれはちょっと悪いかもしれませんが、大型 の飼育ケースをかなり安価に作ることができます。上下のケースの固定はビニルテー プだけですが、以外としっかりしているので大型種でなければ逃走されることはない と思います。また、飼育ケース(上)を取り外せば、比較的楽にケース内の掃除がで きます。

今年は、このパノラマ飼育ケースで、ミヤマとノコギリのバトルを見てみたいと思っ ています。 どちらが強いんでしょうか・・・

keith(きーす) 1999/06/03

E-mail: kimihisa@fmsrsa.fukui-med.ac.jp


99年夏号目次へ