私はこ〜して馬鹿になった
by としおーん


このクワ馬鹿は既に十年程前から始まっていたのでした・・・。 まず最初に手に入れたクワは、おそらく大部分の方がそうでしょうが定番のコクワでした。 このコクワ君は、蜂蜜を無理やり食わされたり、触られすぎたりですぐに☆になってしまいました(幼い頃は、クワを愛する?あまり一日に何度も触ってました(^^;;;))。 その後から飼育したクワ達は幸運な事にホームセンターの昆虫の蜜を与えられましたので、2、3ヶ月は生きていましたが、一部のコクワを除き、皆秋が来る頃には☆になっておりました。今までに越冬させられたのはコクワだけでした。 それから、現在に至るまでヒラタ、ノコギリ、ミヤマ、スジ、カブトなどの普通種を採って来ましたが勿論オオクワは採れませんでした。 ただ、残念なのは生まれてはじめて採ったヒラタを死にかけのミヤマと交換してしまったことでした。 以前はヒラタは貴重品だと思っていたのですが、今年は5匹採れたのでまぁ、いっかって感じですが。 それから現在まではカブト幼虫を羽化させたりしましたが、クワガタは累代飼育できませんでした (子供向けの本って、クワガタは羽化までに、2〜3年かかるって書いてありますよね。1年って書いてあればチャレンジしたのに〜っ)。

そして今年・・・。

忘れもしない、あの日。 私の本当のクワ馬鹿が始まったのは1998年5月17でした・・・。 その日の数日前、とあるペットショップの広告が新聞に載っていたのでした。 そこには、
「オオクワガタの3令幼虫ペア8800円!」てな具合に書いてありました。 私には、それがメチャメチャ安く思えてしまったのです(^^)。なぜなら、オオクワは一匹百万円という固定概念があったからであります。 そして、ショップへ、そこにはあの憧れのオオクワが!そこで買ったオオクワは無事に羽化して現在越冬中です(来年産卵してもらう予定)。

さらにクワ馬鹿になった理由はまちかねさんの掲示板を発見してしまったことです。 色々勉強させていただく間にどんどん他の種類が欲しくなったのは言うまでもありま せん。 そして、現在に至ります。

羅尾巣苦瑠微(ラ○スクルビ)が現在温室(先日購入)にて産卵中です。国産より先に外人さんの産卵が先なんてホント大馬鹿者です(^^;。 以下に現在の持ちクワ状況を書きます。

オオクワ:成虫1ペア 幼虫5
羅尾巣苦瑠微:成虫1ペア 幼虫6(矢内SP投入)
本土ヒラタ:成虫2♂♂3♀♀ 幼虫22
サキシマヒラタ:成虫1♀ 幼虫1♂
アマミヒラタ:幼虫3
ヒメオオ:成虫2♂♂
アカアシ:成虫2♂♂
ネブト:幼虫5
コルリ:幼虫6
オニクワ?:幼虫2
コクワ:成虫2♂♂2♀♀ 幼虫50以上
?:幼虫10程

ざっとこんなもんでしょうか。 げっ!、いつの間にか100超えてる(^^;;。

このクワ馬鹿は現在進行中であり、多分これからもっと増えると思います。このクワ馬鹿をさらに加速させるには、皆様の協力が必要であります。 と言うわけで、里子の募集をさせて頂きたいと思います。 これを読まれた方で、あげるよっていう方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御 願いいたしまするm(_ _)m(外人さん大歓迎!)。

最後にクワ馬鹿を一年続けられた皆様、特に発行人のk-suganoさんお疲れ様でした。 季刊誌になっても頑張って下さい。

ご意見、ご感想、里子の件につきましては、こちらまで! toshioon@po.incl.ne.jp


目次へ戻る