採集記...かなぁ?(9)

タカ  taka@kuwa.club.or.jp




小仏の長いトンネルを抜けると、そこは雨国だった...ひぇ〜!




プロローグ


12月4日午後10時頃、電話が鳴った。
実は、ちょっと思い当たるところはあったのである。(今まで内緒だったけど(^^;)
 「あいあんさんかなぁ...」
家内が電話に立とうとしたのを制して、
 「あ、いい、僕が出る。」
 「もしもし、高柳です。」
 「あ、もしもし、あいあんですけど」
   注)もちろん本当は名字で名乗られたが、ここはハンドルで書いた。
 「明日、韮崎に行かないんですか?」

なんだか、いきなりな聞かれ方である。
普通なら、
 「明日、韮崎に行くんですけど、タカさんもいかがですか?」
となる所であろう。
だがしかし、そこはそれ、そもそも内容は想像ついていたため、この辺も単なるネタとなってしまうのであった。(^^)

で、翌午前5:30、お誘いの電話から7時間くらいしか経っていないと言うのに、私は韮崎に向かう車上の人となっていたのであった。(^^;
どうせ、毎度のことだしね。(^^)

そして時間は冒頭に戻り、
  小仏の長いトンネルを抜けると、そこは雨国だった...
のである。
こりゃ、困った。(^^;;;



まずは先週のタコ採れポイントへ


考えてみると半年ぶりの韮崎である。
しばらく檜枝岐に浮気をしていたので、この雨も仕方ないかなぁ。
途中、トイレ休憩をしたときバッテリーが上がってしまい、後ろに車を止めていた人にブースターで繋いで戴いて、再始動したというトラブルもあったが、定刻には待ち合わせ場所に到着。
さすがに、韮崎は慣れた物である。(^^)
待ち合わせ場所には、既に、クワ道の前蛹さん、あ〜さん、こんちゃんが到着していた。
 「ずいぶん待ちました?」
 「6:30頃には到着していて、一仕事してきた後なんですよ」
おいおい、先週タコ採れした後とはいえ、ずいぶん気合いが入っているなぁ。(^^;
で、そのまま、先週のタコ採れポイントにつれていって戴いたのである。
  注)先週はこの3人を含めた6〜7人(?)で、やはり韮崎に来ており、オオクワと思われる巨大3令幼虫だけで23匹ゲットしたそうである。

所は、私が初めてhoshiさんと採集に来たときに最後に行ったポイントの奥で、
 「ん〜、こんな所でタコ採れしたのかぁ」
と言うのが第一の感想であった。
その木の所に連れていってもらったが、見事に跡形もない。(^^;
いや、削りカスや、少々大きめの残りはあった物の、とても、立ち枯れがあったとは思えない状況であった。
タコ採れの威力は凄いなぁ(^^;
仕方がないので、その回りの立ち枯れを探し、結構気合いを入れて斧を振り下ろすが、やっぱりゼロ。
まぁ、毎度のことである。(^^;;;
ちょっと疲れも出てきたので、後続部隊を迎えに韮崎駅に向かうことにした。



韮崎駅で


林道から出ようとしていたところで、こんちゃんの携帯に電話が入った。
既に、韮崎駅に到着しているとのことである。
そこで、韮崎駅に行ってみると、そこには初登場のたまさんが待っていた。
 「初めまして」
とかやって、そのまま、あいあんさんを待つことになった。
もし、絶好調の状態とかであったら、
 「とりあえず採集してみましょうか。」
とか言うことになるのであろうが、そこはそれ、やっぱり雨の中と言うことで、皆いまいち根性が入っていない。(^^;
横にあった、パン屋でパンを買い、食べながら時間を過ごすと、午前10時、無事あいあんさんが到着。
 「どうしましょうかぁ」
 「この雨ではねぇ」
と、しばし歓談の後、第二のポイントへ。
地元人のかずっきいさんに教えてもらったポイントと言うことで期待が膨らむ。



第二ポイント


が、着いてはみた物の、雨はひどくなるばかりで、到底やむ気配もない。
 「一応、下見だけでもしておきますか」
と言うことになり、傘を差して林の中に...
30分もうろうろしたであろうか。
 「あれ? ここ、なんだか見覚えがあるなぁ」
考えてみると、このポイントは、今年3月15日に決行した最終回のhoshiさん送別オフに来た場所であった。
そう言えば、あいあんさんはあの時睡眠不足で、ここに来たときにはずっと寝てたなぁ。
ちなみに、今回はと言うと...
やっぱり寝てました。(^^;;;

ま、雨はザァザァ降っていたし、傘も持っておらず、夜は殆ど寝ていなかったので仕方はなかった。
...と、本人は申しておりました。(^^)



アルザの湯


獲物もないし、雨もやまないので温泉でも入りましょうかぁ、と言うことになりアルザの湯へ。
ここは夏にはよくお世話になった。
午前中くらい採集して、昼間の暑い時間帯には温泉に入り、また夕方から採集するというパターンである。
だけど、まさか朽ち木割オフでお世話になるとは思わなかったなぁ。(^^;
んが、しかし、冷えた体に温泉の気持ちいいこと。
ん〜〜〜、極楽だぁ!!
たまさんなどは、サウナに服を持ち込み乾燥室として使っていた。(^^)
いや、私も最後にGパンを乾かしてしまったのだが...(^^;;;
他のお客様、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
で、温泉からあがった後、雨が小降りになるまで、またまた、しばし歓談。
その後、次のポイントに向かう。
この間、あいあんさんはというと...温泉にも入らず、まだ寝てました(^^;



最後のポイント


最後のポイントに向かう。
今度こその期待が盛り上がる...はずなのだが、雨と温泉で、すっかり根性が抜けてしまった。(^^;
最初から無いとも言うが...(^^;;
到着してみると、ここは、夏の樹液採集の時期にくわへいさんと散々探し回った場所。
考えてみると、結構あっちこっち行ったことがあるんだなぁ。
我ながら感心してしまう。

元気があったのは、たまさんとあいあんさん。
ま、そりゃそうだろう。
たまさんは圧倒的に若いし、あいあんさんは起きたばっかり。
ここで頑張らなくちゃ、何しに来たのか分からない。
...のであるが、出ない物は出てこない。
結局結果は0。
ま、仕方ないか。
次回また頑張ろう(^^)



エピローグ


ようやく採集記が書けるかなぁと思った韮崎であったが、これじゃ何しに行ったんだか分からない。
書くのやめようかなぁとも思ったのであるが、月刊クワ馬鹿も最終回と言うことので、この際書いてしまった。
どうせ、いつも何も採れない採集オフばっかりだったから、ラストを飾るのにはちょうど良いかな(^^)

これで、月刊クワ馬鹿における私の採集記は終わりである。
次回は、季刊クワ馬鹿、もしくは私のWEBページ「勝手にクワガタ」でお会いしましょう。(^^)/
それでは。

PS.  次回の採集オフはもう少し早めに誘ってね(^^)






目次へ