アイドリング・ストップってなあに?



アイドリング・ストップとはアイドルとストップの合成和製英語です。
アイドルと言ったってアイドル歌手などのアイドル”idol”とは違います。”idle”怠惰な、 怠けている、就業していない、無為、無益などの意味で、働いていないで怠けている状態の事です。つまり
自動車で言えば、走っていないのにエンジンがただ何もしないで,無意味に高価な燃料を消費し、多くの有害な排気ガスをだして回っている事と理解して下さい。
私たちの身の回りに実に多くのアイドル状態の品物があります。
自動車は停車状態の時にでも、多くの排出ガスがでます。 車が停車しているとき、エンジンを動かす必要が無いのであれば、積極的にエンジンを止めましょうと言うことアイドリング・ストップ運動なのです。
コンビニの駐車場、高速道路サービスエリアの駐車場などの駐車場でのエンジン停止に加えて、私たちは交差点での信号待ち、踏み切りでの電ヤ通過待ち、交通渋滞などでも、積極的にエンジンを停止して排気ガス、騒音、不快なエンジン冷却熱を止めましょうと言う事が、私たちの主張です。
その為には、エンジンキーでエンジンの停止、再始動を行う不便さとタイミングのずれを防ぐために、アイドリング・ストップ装置の必要性を痛感しその装置を広めています。

上記の説明でお解りと思いますが、アイドリング・ストップとは大気汚染の減少に貢献し、さらに限りある地球のガソリンの節約にもなるのです。

ホームへ戻るへ戻る