三谷温泉

 

愛知県 三谷温泉(みや)

三谷温泉 平野屋 弘法大師の像の西側にしっとりと荘厳に建っています。決して煌びやかでない露天風呂は、なかなか湯冷めしない良い湯でした。
各客室の仲居さんも快いサービスを弘法太師像、提供して頂き、ほんと良い旅館です。ただ残念なのは2つ有ります、露天男湯1つは露天風呂の朝夕に入れ替えがないことで、女性の露天は男性と違う趣向で奥行きを深くゆったりと造られています、2つ目は海岸から、とても遠い事が難点で夏の海水浴目当てのお客さんには不向きかな。
ちょうど宿から西側の山には弘法大師の像が有り、この弘法大師は、右手に杓導を持ち左手には***を抱いています。
その昔、大師がこの地を通りかかるとそれはそれは難産で難儀をされておる娘児が居られた、大師は娘児に手をかざして優しく摩るとあら不思議、おぎゃと産声を上げ子供を取り上げたとさ。この言い伝えを、感謝の気持ちを像として奉っているのだそうです。
産婆さんも出来るんだ!!すごい。 ***は赤ちゃんです。
((写真などは、編集中です、こうご期待ーー重くない様に考えてます。))

 

郡上市の前島