静岡県   初島

空から初島を熱海と初島の連絡船関東の人は知っているが、関西の人はほとんど知らないリゾート&離れ島。
所在地は熱海港から、波間を揺られて40分、漁業と夏間のリゾート観光がほとんどの収入源。遠く三宅島、大島を望むことが出来るが、地震の多発で少々少なくなっているとのこと。映画の「パーフェクトストリーム」、「南海の楽園」という、映画に出てくる津波に遭うと、北海道の奥尻島の様に呑まれそうな環境です。
しかし、人情は厚くやさしく対応してくれました。温泉の質は単純アルカリ塩で透明です。後で詳しく訊ねると、相模湾の深層水をくみ上げて塩分の調整をした物でした。少々残念だけど、今度はアトピーニ効くのではと考えてしまいましたが、お答えがありました。料理はさすがに新鮮でよかったが、干物が多いのはどうか和食で朝食と思った。今度は、釣行に訪れたいものです。
 夏は海水浴と避暑、釣行に島の人口が3倍ほどに膨れ上がるそうです。港の付近に集中的に店や民宿、観光旅館があり、島の中央付近にこの施設がごっしりとあります。
以前は??開発と言うバブルのときにリゾート施設の建設を手がけた会社が倒産したのをリゾートが買い受けて経営をしている。初島の住民が、とても歓迎をされたでしょうね。朝食を頂きました、和食とビュッフェタイプがありボリューウムも十分ありました。私たちの部屋は海に面していましたので日の出を拝み、廊下から富士山を拝みました。この点はなかなかの趣向です。
ただ、他の施設が中途半端で、プールはあるが客船のもの、テニスはあるが4面、クルーズはあるが観光船化してる、しかし、占有ビーチとその施設があれば、また違うのかな?


サロンでお茶、

エクシブ初島から富士山を