PMDの部屋






PMDWinも公開されたしってことで、過去のPMDのデータでベーマガからの打ち込み以外のものを公開したいと思います。PMDは高校3年の終わり頃から本格的に使ってたわけですが、ひどい出来のがかなり(^^;;;まあ、昔はこうやってDTMやってたんだよ〜ってことで。新作は・・・多分もうやらないと思います(^^;;;

PMDとFMPがWindowsで聴けるFMPMD2000はC60さんのページ


このページくまなく探すといい事あるかも?



    
曲 名コメント
ローリングサンダー PMDのプリセット音色で色々遊んだ時に作ったデータっす。
エアバスター ファイアークラッカーという同人ソフト(今やleafなCHEMOOLさんのやってたとこ)の
アレンジに感動してまねてみました。
エンデューロレーサー マイナーっすね(^^;;;これは期末試験直後に部室で半日かけて作った覚えがあります。
メトロイドED PMDプリセットのオンパレード(笑)昔っから音色って作ってないですね〜。
スティールガンナー 98PMDの初データ!それまではBASICでやってました。関係ないけど、
同人ソフトの「すてぃーるがんにゃん」には燃えたっす。
ダライアス 何曲か入ってます。色々出来に差がありますが、勘弁してね(^^;;OGRさんはこの頃が一番いいなあ・・・
サンダーブレード TYPE-II 結構チョッパーうまくいってくれたっす。というか、FM音源じゃこうせざるをえないよね。
グラディウスII全曲 BASIC時代のものを移植しました。かなり出来ひどいっす(^^;;;
悪魔城ドラキュラ(AC版) これもBASIC時代のもの。PSGをちょっと手直し。しかし・・・これの入ってるCDが手に入らない・・・
悪魔城ドラキュラ全曲 BASIC末期の作品。デチューンの使い方覚えたのでガンガンにかけてます(^^;;;
悪魔城ドラキュラ2全曲 これも1の勢いで作りました。FMとPSGの馴染みがうまくいったかなっと
悪魔城伝説全曲 これは自分でも出来として気に入ってます。なんと!SYNERGYという同人CDに
収録されてるんですねえ。ビックリ
沙羅曼蛇全曲 まあ、MDXの吸い出しと違って全然似てないんですが、これもよしかなあと。
ライフフォース全曲 これも沙羅曼蛇と大差ないです。しかし、MIKI-CHANGって学生バイト時代にコナミを代表する曲を
作曲するとは凄いですね。
ソルダム これはかなり気に入ってます。PSGの爽やかさが前面に出てます。
マッピーランド全曲 なんか、このゲーム大好きなんですよね。そういや最近ゲームで燃えたことって少ないなあ・・・
ヘクター87 これも確かファイヤークラッカーのアレンジまねたんだっけな?
スペースマンボウ このゲーム、ほんと凄いですよね。曲も名曲多いし。私は2面が好きかなっと。
ローリングサンダー2 このCD初めて聴いた時は興奮しましたよ。ええ。最近こういう興奮出来るGMって少ないやね。
ダートフォックス めがてんさんの中でもマイナーめな曲。今、こういう曲めがてんさん作ってくれないですよね〜・・・
パロディウスだ! BASIC時代の物です。この頃のはみんなこんな感じでした。
アウトラン 3度目の挑戦でもこんなもの。最初はBEEPでしたけどね(オイオイ
スーパーハングオン これも沙羅曼蛇のように我流です。
ドラゴンスピリット 昔BASICで作ったものを後輩が移植してくれました。元はひどいんですが、ちょっと
手直ししてくれてるようです。
ナックルヘッズ 2曲ほどMIDIより移植してたりします。
グリッドシーカー シンセソロのLFOを気合い入れてみましたけどどんなもんでしょ?
源平討魔伝全曲 結構強引に作ってます。この当時から「そこそこ似てればいいや」という精神があったようです。
サンダーセプター 源平と似た感じです。ってこれ以外に書くことないや(^^;;;
ウイニングラン鈴鹿GP なんかメロの音色がすごいの使ってますね。今なら絶対にやらないな・・・
ラスタンサーガ2 長い曲なので、なんか細かい気を使えなかった感じの作品です。
プレミアサッカー 意外と原曲に似てると思います。ドラムを工夫してみました。
コズモギャングスザビデオ ベースがちと失敗かな。まあ、FM3音じゃ足りるわけないっすね(^^;;;
YMO ライディーン 楽譜買ったんで作ってみました。YMOのCD今度集めようかな〜
出たな!ツインビー BASIC時代のなんですがなんか気に入ってます。有無を言わさない迫力が出たというか・・・
ポップンツインビー ポップンってホントいい曲多いですよね〜SFCオリジナルでこれだけ気合い入れるとは・・・
ツインビー お遊びでアレンジしてみました。というかカウベルつかいたかっただけだという
ファンタジーゾーン うーん、FMが足りない〜って感じの出来です。
ぼくってウパ! ちょっとホイッスルが五月蠅くなっちゃいましたね。これもいい曲ですなあ。
スキーム全曲 間違えだらけの楽譜を元に作ったからもうボロボロって感じ〜
ナイトストライカー まあ、この曲については特に書くことないんですが、サビをちょっと工夫しました。
フェリオス なぜかナムコミュージアムに移植されなかった作品。うーん、是非ともやりたかったのだが・・・
ドンドコドン 結構うまくいったと思います。やはりドラムを思い切ってノイズにしちゃったのがよかったかな。
シャイニングフォース 無謀にも音採りしてます。しかし、サントラ出てくれないかな〜
リンクの冒険 これも音採りしました。結構うまくいったかな。リンクも燃えたな〜
グラディウスIII全曲 BASIC末期の作品ですね。デチューンを初めて使った作品です。
神羅万象 BASICでもかなり初期の作品。なので「なんだこりゃ?」ってとこでしょうか(^^;;;;
サンダークロス2 今やときメモで有名なめたるゆーきさんの作品。実はこの前って忍者龍剣伝なんてやってるんですよね。
スターソルジャー 前のヘクター87と対になってる作品です。
新鬼が島 よくもまあこんなにいっぱい音採りしたものです。自分でも驚いてます。
ウイングマン2 すぎやまこういちさんの曲では一番好きです。気合いいれたので結構似たと思います。
餓流過 いかにもコナミらしいタイトルの付け方ですよね。
エアコンバット いまやロックなエアコンバットですが、最初はこんなに爽やかだったんですよね。
YS3 PSGの勉強のためにつくりました。ホントファルコムPSGは難しいです。
ポリネットウォーズ 初めてPPSを使った作品。出だしはいいんだけど、ギターソロが・・・
ダダンダーン PPSでどこまで出来るか試した作品。イントロはかなり苦肉な策(^^;;;
シルフィード全曲 気合い入れて作ったので結構似たと思います。
ナムコオールドゲーム いっぱい作ってみました。効果音って楽譜のまんま打ち込むとそっくりっすね。
ドラゴンスレイヤー4 PSG修行の一環で作りました。エンぺロープの使い方がだんだんわかってきた感じです。
桃太郎伝説 これはお遊び。楽譜があったので。うーん似てない(^^;;;
餓狼伝説スペシャル全曲 PPSを本格的に使いはじめた頃ですね。デチューン使えないのでこの頃のは爽やかじゃないです。
バイオレントストーム 結構いい感じに出来たと思います。やっぱLFOがうまくいくと決まりますね。
龍虎の拳2全曲 ドラムの使い方がかなりこなれてきた感じになりました。
ギャラクシアン3 かなり無謀ですね(^^;;;オーケストラものをFMでやるってーのは。
トライゴン あれ?どんなデータだっけ?あんまり印象ないや(^^;;;
ゲイングランド 結構卑怯な感じのデータです。このゲーム、曲数少ないですね〜
ゼクセクス ちょっと音採りしました。これ、MIDIもあるんですが、ひどいです。そっち
YSPSG これもPSG練習作。ED2がかなり苦労しました。
ネビュラスレイ メロを工夫してみました。しかし、このテクニック、とっても疲れるんですよね・・・
ワールドピーローズ2JET 楽譜ボロボロだったんで、データもちよっと・・・(^^;;;でも出来のいいのも中にはあります。
赤ずきんチャチャ 変身の曲です。この頃になると徐々に音採りするようになってます。
ストリートファイター2全曲 スーパースト2の曲も混ざってりします。キャミィの曲がお気に入り。
バンパイア これはかなりお薦め!気合いいれた分報われたった感じ。
KOF94 これもバンパイアまの勢いそのままに作ったもの。これもいい感じになってくれました。
真サムライスピリッツ うーん、楽譜ボロボロな上に環境音楽。無理ありすぎ。でもチャムチャムはうまくいったっす。
闘神伝 エリス これは初めて音採りが完璧に出来た作品。このソースを元にSilpheed☆さんが
ベーマガに発表してたりします。
アタックオブゾルギア NI.君のデータを移植してみました。
エアコンバット22 ギター中心なのでいつもの音色つかってちょいちょいと作ってみました。
ツインビーヤッホー いい出来なのか悪いのかようわからんデータです。ヤッホー、ちよっと曲にインパクトなかったな〜
バンパイアハンター バンパイアと非常に似た出来になってます。PPSで恐ろしい切り替えやってます。
アウトフォクシーズ オクターブ違いでデチューン使うとこんなにも綺麗になるんですね。このころまで気づかなかった(^^;;;
ゴウカイザー これの歌バージョンかっこいいんですよね〜でも、このデータはなんか変(^^;;;
餓狼伝説3 ひとつの音色で押し通しちゃいました。まあいい音色なんでこれもよしかなあと。
アルペンレーサー イシカバンさんいいですわ〜ってことで作ってみました。やっと808ドラムの出番が。
エヴアンゲリオンOP 放送当時に作ってみました。やっぱ歌物は無理ありますね(^^;;;
テイルズオブファンタジアOP かなり気合いいれたので、結構しっかり作れたんじゃないでしょうか。
ファミコン探偵倶楽部 結構似てくれました。しかし、2のラストは本当に恐かったす。
SS版エヴァンゲリオン ちょっと音採りに無理ありますね。しかし、この曲の本当の作曲者は誰?
MSXグラディウスパック NI.君の作ったグラIIとのパックになってます。ホントNI.君作るのうまいなあ。
沙羅曼蛇2 PPSドラムでいいのみつけたのでさっそく作ってみました。いい感じでしょ?
ときめきメモリアル対戦ぱずる玉 発売日に作ったらNI.君に「先こされた」と当時怒られました(笑)
ときめきメモリアル 望はんのテーマです。はじめてオケヒのPPS使ってみました。
神経衰弱BGM集 後輩の高校の文化祭用ゲームの編曲依頼されて作りました。好き勝手やってます。
ファミコン探偵倶楽部 こっちはOPです。ちょっと中盤がいかんですね。まあ雰囲気はでたんじゃないでしょうか。
レイフォースFC版 レイフォースの楽譜があったので、なんとなくFC版っぽくしてみました。どでしょ?
ポップンツインビー twinmemoriesです。SPB初作品にして最終作品(笑)パンの振り方とかわかってませんね。



メインページへへ戻る

??