MS-06 ザクU



製作レポート HGUCザク

いつも通りに改造は無し、後ハメ工作のみの製作です。
非常に良く出来たキットで、無理に後ハメ加工する必要もありませんが、
少しでも塗装を楽出来るように最低限の加工です。
合わせ目は数箇所ありますが、すべて消してあります。

塗装

今回はタミヤのアクリルカラーで塗装してみました。
すべて、エアブラシで吹いてあります。
使ってみると以外にも塗装しやすいです。
シンナーの匂いがしないのも良いですね。
ただ、つや消し色は、塗装後にあまり素手で触ると艶が出てきてしまいます。
完成後に遊ばれる方には向かないかも。。。
あと、エナメルの墨入れも拭き取りがやりずらいですね。

カラーレシピ
関節等:XF−63 ジャーマングレイ
手・足:XF−21 スカイ
胴体:XF−71 コックピット色
墨入れ:エナメル XF−24 ダークグレイ

頭は上下を接着してから、裏側をくり貫いて、モノアイ部分
を塗装後に組めるようにしました。
ひざ関節カバーは上の部分をカットすれば、完成後に
はめる事が出来ます。
画像ですと、カバーを下から差し込む形になります。
上腕パーツもピン穴をカットしておけば後から
はめ込みが出来ます。